• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一念発起で東大受験)

元会社員の21歳、一念発起で東大受験!学歴コンプレックスとの戦い

このQ&Aのポイント
  • 高卒の元会社員で現在東大志望で来年に受ける予定です。将来起業を考えていて東大ブランドをビジネスに活かしたいと考えています。
  • 年齢的な評価をどう受けとるべきでしょうか。そんな事は人に決めてもらうものじゃないし自分が望むならそうするべきなんですが、どうも学歴コンプレックスが引っ掛かります。
  • もし自分みたいな東大生の世間的な評価はどういった感想をもたれるでしょうか。求めないと何も始まりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerotak
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんばんは。 大手金融で働いているものです。 うちの業界の感覚でいえば、「2年遅れまでで法学部または経済学部卒」が、東大ブランドが有効なラインかなと思います(理系等一部の専門職は別)。なので、3年遅れだとちょっと厳しいかもしれません。 ただ、これは業界によって違ってくると思います。昔、商社勤務の友人に聞いたところでは、3~4年程度の遅れはあまり関係ないようなこといってました。 ご質問によれば、将来、東大ブランドを生かした起業をお考えということですが、ビジネスモデルをイメージはお持ちでしょうか? たとえばあなたのように「高校出ていったん社会に出たものの、やはり大学で学びたい」というような人を相手にした予備校や学習ノウハウをビジネスにするのであれば、あなた自身がいまから東大を目指し、合格されることがそのビジネスを売り込む上での大きな説得力になるでしょう。 しかし、そういう特殊な教育ビジネスを除けば、起業一般において、東大卒かどうかが直接影響することはまずないと思いますね。 起業云々は置いておき、単純に「東大に3年遅れで受かったとして、それを世間一般はどう評価するか」ということであれば、 きっと「凄い、頭いい」と評価されると思います。 僕は他大学卒業ですので、客観的な意見として書きますが、東大は世間的なネームバリューにおいて日本の大学の頂点ですし、それはこれから先もずっと変わらないでしょう。 ただしつこいようですが、なんのためにそれを目指すのかが重要だと思います。 目的によっては、東大受験と通学にかけるお金や時間を、資格やノウハウの習得に充てるほうが得策かもしれません。 ネームバリューだけでメシは食えませんので。。

themerosu
質問者

お礼

嬉しいお返事ありがとうございます。面白いビジネスモデルだと思いました。自分はやるなら出来るだけ根深い所から社会を変えたいと考えてます。新卒学生、定年退職者への起業 コンサルタントで卒業後、定年後の大きな選択肢として起業を身近なものに定着 させれたら面白いし日本人がエネルギッシュになれる伝染源になれたら楽しいし面白いしワクワクします。多分こんな事をやってる所はいくらでもあると思いますがもっと色々知って核から社会を変えていける方法を探していきます。まずは信用を得る為に東大ブランドです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

堀江貴文 東大中退 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%A4%E5%BA%B7%E6%AC%A1%E9%83%8E 早稲田ブランドを使ったのがこの人。 「早稲田の学生服姿で沓掛駅(現・中軽井沢駅)に降り立つ。」上記よりの引用 貧乏で学生服だったんじゃなくて、早稲田の学生だと主張したいための学生服です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  起業するのなら、浪人○年なんて関係ないでしょう。無事卒業したら東大卒です。長い人生を考えると浪人生活なんてほとんど関係ないと思います。  後のことは合格してから考えてもいいかもしれません。

themerosu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうやって自分の中で割り切れる人間になれるよう努力します。東大行くには要領とメリハリがいるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

「世間的な評価」ってそんなに必要ですかね。 要するに例えば合コンで「ふーん」と流されるか「わぁー」と受けるかって事でしょ? そんな事の為に頑張ってる訳じゃないでしょ? 申し訳ないけど、私の評価は現役だろうが3浪だろうが同じです。 割とごろごろ周囲にいるもので。 ただ東大を出たというだけではプラスもマイナスもない。 「ふーん、すごいね」と3秒ほどリアクションしてそれきりです。 (わざわざ学歴を持ち出したのならその事に対して冷笑するかもしれませんが) ビジネスの現場では東大ブランドなんて鼻紙以下ですよ。 ベンチャー企業の社長がどこの大学出たかなんてどうでも良いのです。 何せお金がかかってるわけですから、そんな事より人間性や信頼といった要素の方が遥かに重要なのは言うまでもないでしょう。 東大という学歴を最も正しく使うとすれば、ブランドではなく「人脈」です。 東大の卒業生にはたくさんの有能なビジネスマンが居ますし、同級生からも出てくるでしょう。教授や研究室なども重要です。 3浪であるとか現役であるとかそんな無意味な事で悩んでないで、皮算用にならないようにしっかり勉強してくださいな。

themerosu
質問者

お礼

ありがとうございます。浪人とかもっと前向きに捉えて考えます。東大のメリットで欲しいのは、信用、人脈、資金、情報です。とか言ってもやっぱり東大をイメージするだけで興奮しますけど(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ごうかくする自身があるなら何の問題もないです。 が、これから先も東大が価値あるかどうか。スタンフォードやMIT等を選択する方がいいと思うけど。

themerosu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。東大の先の道も納得して進みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低学歴の人って心底高学歴の人に勝ちたがるよね?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてるよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れますね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「高校中退したけど、部下は早稲田。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 起業家かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その人達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってるのは皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? もしそうだとしたら、学歴なんか関係ないと言う割には一番学歴を考えてるのはその低学歴起業家ということになりますね。 高学歴に勝ちたくてうずうずしてるんですから。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。28歳の中卒の男です。高校には行きませんでした。 今の時代、どこの求人にも高卒以上のようなことが書いてあると自分でもうまく言えないコンプレックスがあります。 仕事はしているのですが、学歴が高卒と中卒では社会や世間で全然見方が違うので、 学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか?時間と経済的には問題無いです。

  • この年齢での東大受験をどう思いますか?

    現在21歳、大学4回生です。 現在は偏差値50程度の大学に行っております。 高校生の時は本当に馬鹿で、大学なんてどこでもいいと思っていたので、楽に入れる今の大学を選んで入学しました。 ですが大学に入ってから勉強の大切さに気付き、それ以来勉学に励み様々な資格(英検1級、漢字検定1級等)を取ってきましたがどうしても自分の学歴が低いのが嫌で嫌で仕方ないのです。 低学歴なのが嫌で結局就職とかも考えずに資格等の勉強ばかりしてきました。 今も就職したい職種とかはありません。それよりも低学歴でこれからを行きていくのが本当に嫌なのです。 いくら難関の資格を取った所で、履歴書に載る学歴は今行っている誰でも入れる3流大学。一生背中に背負って行く学歴も今の3流大学。 この事実を何としてでも変えたいのです。 そして他に2つの理由があります。 1つは、「酷く屈辱的な思い(暴力を振るって来た年上や、年下であるにも関わらず何度も無礼極まりない言動・行動をしてきた)最低な人間達が(大学の偏差値・有名度で言えば)自分の大学よりも上の大学に行っているのを知ってもの凄く悔しかった事(自分のよりかは上だけど、それほどレベルは高く無い私立大学で、入試方法も沢山あるのでそんな人間達がみっちり勉強して一般試験で合格したかはわかりませんが)。 2つめは、バイト先にいる1つ下の京大生に常に見下されている態度を取られている事。その京大生よりも上のブランドの大学に入りたいのです。 結果それは(偏差値ランキングで見た所)東大になります。 以上の2つです。 今から今年と来年の計1年と10ヶ月程度かけて東大受験(もしその時明らかに厳しそうであればそれよりもレベルの低い難関大学)の為の受験勉強をしていこうと考えております。 高校時代の先生に苦手な数学・生物を教えてもらうよう取り決めも既にしました。 合格したら在学中にお金に繋がる資格を取って将来飯を食って行こうと考えています。 本来なら高校生の時にもっと将来について考えるべきでした。 馬鹿だった自分を本当に悔やみます。 ただもう過去には戻れません。 思い立ったが吉日、今から本気で取り組んで行こうと考えています。 ただもし合格出来たとして、その時の年齢は23歳です。 皆様は23歳という年齢(あるいはそれ以上)で東大に入学する事についてどう思われますか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。 回答お待ちしております。

  • この年齢での東大受験をどう思いますか?

    現在21歳、大学4回生です。 現在は偏差値50程度の大学に行っております。 高校生の時は本当に馬鹿で、大学なんてどこでもいいと思っていたので、楽に入れる今の大学を選んで入学しました。 ですが大学に入ってから勉強の大切さに気付き、それ以来勉学に励み様々な資格(英検1級、漢字検定1級等)を取ってきましたがどうしても自分の学歴が低いのが嫌で嫌で仕方ないのです。 低学歴なのが嫌で結局就職とかも考えずに資格等の勉強ばかりしてきました。 今も就職したい職種とかはありません。それよりも低学歴でこれからを行きていくのが本当に嫌なのです。 いくら難関の資格を取った所で、履歴書に載る学歴は今行っている誰でも入れる3流大学。一生背中に背負って行く学歴も今の3流大学。 この事実を何としてでも変えたいのです。 そして他に2つの理由があります。 1つは、「酷く屈辱的な思い(暴力を振るって来た年上や、年下であるにも関わらず何度も無礼極まりない言動・行動をしてきた)最低な人間達が(大学の偏差値・有名度で言えば)自分の大学よりも上の大学に行っているのを知ってもの凄く悔しかった事(自分のよりかは上だけど、それほどレベルは高く無い私立大学で、入試方法も沢山あるのでそんな人間達がみっちり勉強して一般試験で合格したかはわかりませんが)。 2つめは、バイト先にいる1つ下の京大生に常に見下されている態度を取られている事。その京大生よりも上のブランドの大学に入りたいのです。 結果それは(偏差値ランキングで見た所)東大になります。 以上の2つです。 今から今年と来年の計1年と10ヶ月程度かけて東大受験(もしその時明らかに厳しそうであればそれよりもレベルの低い難関大学)の為の受験勉強をしていこうと考えております。 高校時代の先生に苦手な数学・生物を教えてもらうよう取り決めも既にしました。 合格したら在学中にお金に繋がる資格(会計士・中小企業診断士等)を取って将来飯を食って行こうと考えています。 本来なら高校生の時にもっと将来について考えるべきでした。 馬鹿だった自分を本当に悔やみます。 ただもう過去には戻れません。 思い立ったが吉日、今から本気で取り組んで行こうと考えています。 ただもし合格出来たとして、その時の年齢は23歳です。 皆様は23歳という年齢(あるいはそれ以上)で東大に入学する事についてどう思われますか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。 回答お待ちしております。

  • 学歴なんて関係ないって言ってる割に部下は高学歴?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら、低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それではめちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • 学歴なんかどうでもいいという割に部下は高学歴なの?

    低学歴の人って「学歴なんて関係ない。」って言ってる割には高学歴の人を目の敵にしてますよね? ほんとか嘘かしりませんが、ネットの掲示板にはよく「低学歴の起業家」が現れます。 中卒だけど起業して年収3000万円はあるぞ~、みたいなこと言ってる人ね。 で、なぜかそのネットの低学歴な起業家さんは皆おしなべて高学歴の人を自分の会社で働かせていることを誇りにしています。 「おれは中卒だけど、起業して東大のやつアゴで使ってる。あいつら全然使えないわ。」「俺は高校中退したけど、部下は早稲田。全然ダメだわ、あいつ。」 こんな感じに、ネット住民の低学歴起業家の部下は皆高学歴です。 「中卒の部下はホントにクソ」「高校中退してるやつらは仕事も中途半端だわ。」とかは言いませんね。 高学歴の起業家は「自分の部下は高学歴」なんてわざわざ言わないですね。自分が高学歴ですから。 経営者かどうかその証明が取れないのでわかりませんが、その全てを信じてあげたら 低学歴な経営者達は仕事には学歴関係ないと言う割には雇ってる部下は皆高学歴なのは何故なのでしょうか? 自分が低学歴だから、同じ低学歴の中卒や高卒の部下を持っても自慢にならないですか? 低学歴の人達にとっては高学歴を雇うことが自分の低学歴のコンプレックスを晴らす最終目標なんですか? それでは、めちゃめちゃ学歴関係ありますね。仕事には。

  • やっぱり世の中学歴ですよね。。

    私たち兄妹は、私は院卒、兄は高卒、学歴に雲泥の差があります。。 私と兄の世間の待遇は、全く違いますし、 一生懸命働いても、毎月稼ぐお金は私以下です。 セレブな生活をしても似合いません。 正直、友達などに紹介するとき、自分の兄を恥ずかしいと思うことがあります。。 兄は自由奔放な生活をしてきたので、子供にもそんな生活をさせてしまうのではないかと思うと、 今から兄の子が非常に心配です。。 「世の中学歴だ」って思う人は大概、学歴コンプレックスがある人が多いと思っていたのですが、 世の中学歴ですよね。。?みなさんはどう思われますか?

  • 一念発起したことありますか?

    一念発起したことありますか? 「このままの人生じゃいやだ。自分を変えたい」「人生一度しかないのだから、大きなことをやりたい」など、一念発起した経験ってありますか?

  • 学歴が東大以外は無理・・?

    自分が起業した会社が、 将来上場出来るくらい大成功を修められる人物・逸材がどうかの見極め方は、 1つの方法として(あくまで目安ではありますが)、 最低条件として東大に入学出来た人でなければ無理と考えて良いのですか? (東大に入学したからと言って成功出来る訳でもないですが) だって現在メディアで放送されてる起業家を見ると、 大概の人はそうだし、 それ以下の大学だった人は、 起業しても失敗するか、 大した成功は出来ないですかね? 『そんな事は無いだろ・・』とは言っても、 現状はそうなってるし、 コンビニ程度の自営業で十分ならともかく、 ビジネスで大成功をしたい方が、 国立大学の超一流大学くらい入学出来なければ、 金をどぶに捨てるような物ですよね? 厳しいですが、 それが現実ではないですか? P.S don-don99さんへ。待ってましたと言わんばかりに私の質問にツッコミを入れる必要はありません

  • 高卒との向き合い方

    高卒の人と話すと学歴コンプレックスを感じます。 高卒の人に「大学どこでたんだ?」と聞かれて、「立命館出ました。」と答えると 「大したことないな。東大や京大以外は簡単だろ。所詮私立だし。」と言われます。 (お前はただの高卒じゃないか。下の下だろ。)と思うのですが、 「両親の金を無駄にしたお前より俺の方がまし。」みたいに言われます。 僕は自分の大学には結構誇りに思っているし、高学歴だとも思っていますが別に自分からはいいません。 しかしこのように侮辱されると腹が立ちます、東大京大ではないですが勉強をしっかりとして入ったにも関わらずこのような言われ方はむかつきます。 別にこの人とは仲良くもなければなんでもないのですが、結構頻繁に顔を合わせなければなりません。 「高卒風情がいきがるな。」と言ってもいいんですが、やはりかどがたつので、なにか柔らかな言い回しで言い返すフレーズはないですか?

専門家に質問してみよう