• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーオーディオのフロントパネルが光らない

自分で中古のカーオーディオの取り付けをしています。 クラリオンdb565usbの配線にスズキ車用配線コードキット(PA-341S)〔新品〕を接続。 そして車両側(ジムニーJB23)のコネクターへと接続しました。 1回目フロントパネルが全て光り、動作も、確認し、 車両取り付け用キットにカーオーディオを固定するため 車両側とスズキ車用配線コードキットを外し、 固定し、再度確認したところ、ダイレクトボタン(5と6)が点いただけで 他が全て光りません。 再度、車取り付け用キットから外し、 イルミネーション用電源の差込を確認したり、 フロントパネルを外し、コネクターを口で吹いて、ほこりを飛ばしたりしましたが、 光りません。 (ダイレクトボタン5と6が点いてます) CD、ラジオは正常に作動しています。 スズキ車用配線コードキットのアースと クラリオンdb565usbのアースを二つとも灰皿のアースにつけているからおかしいのでしょうか? しかし最初はそれでついていたし、、、。 ヒューズの関係でしょうか? それともやはりオートバックスなどに行ってみてもらったほうがよいのでしょうか? 1回目の接続では光ったので その後の作業している間に何かしてしまったのでしょうか? すみませんがお詳しい方々 どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1351
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#190400

配線接続中にショートとかは無かったですか? それか、考えられるんは接触不良もあり得ます。 意外と、古典的ですが叩いてみて下さい。 それでな治れば、中のはんだ割れが有るかもしれません。 その場合、使っていて問題無ければそのままでも良いのですが、ダメなら外して修理に出すしかないと思います。 しっかりと、配線されてると思いますので、、、、(2か所だけ点灯してるため) 後は、中の基盤の問題かも知れないです。接触不良としても結局は修理前提に成ると思います。 車は、振動が有るので、点いてもすぐにまた切れる可能性が有るからです。 http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/audio_visual/audio/1din_style/DB565USB/jp-ja-product-pf_1143439244850.html こちらの品ですか?コントロールパネルが外せるためそこの端子が接触不良は無いですか? 中古品との事ですので、接点復活剤を吹き付けいてみても良いかも知れません。 http://www.amazon.co.jp/KURE-%E6%8E%A5%E7%82%B9%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-1424-220ml-HTRC/dp/B000TGO0ME/ref=sr_1_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1374318459&sr=1-1&keywords=%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%B5%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%96%E3%81%84 これを、コントロールパネルの所で吹き付けて直れば儲けもんです。 ただ、最初に点いていたのですから、取り付け作業中のショートが一番気にはなってます。 買った店と相談してみるのも良いかも知れないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! まだお教えいただいたことを試してはいませんが、 ショートにはできるだけ注意をしていたのですが、 ショートしていた場合、どうすれば直るのでしょうか? お忙しいところ、どうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • カーナビ・カーオーディオのアース端子について

    社外品のカーナビ・カーオーディオのアース線の先ってクワ型端子になっているのが多いですよね? 車両のコネクタに接続する市販の配線キットのアース線の先もクワ型端子になっているのが多いですよね? ギボシ端子で接続した方がすっきりとして良いように思えるのですが、なぜにどちらもクワ型端子のものが多いのでしょうか?

  • カーオーディオの取り付けで

    ハイラックスサーフ(平成6年?ぐらい)に新しいカーオーディオを取り付けています。 配線のコードキットを購入して取り付けを行っているのですが後ろのスピーカーが鳴りませんでした。 配線のコードキットの説明書を見ると配線を加工する必要があるようでした。 説明書には加工した*2をアンプリモート電源かアクセサリー電源に接続してくださいと書いてありますが、カーオーディオにアンプリモート電源はありませんでした。(アクセサリー電源はあります) コードキット側には加工した*2と、もともと付いているアクセサリー電源(分岐付き)のコードの2つがあります。 *2をカーオーディオのアクセサリー電源に繋いで、もともと付いているアクセサリー電源のコードはカーオーディオに繋がなかったのですが、カーオーディオに電源が入りませんでした。 もともと付いているアクセサリー電源をカーオーディオに接続して、分岐コードに*2を接続すればいいのでしょうか? また分岐コードには「この分岐コードをご使用の際は機器の消費電流に応じたヒューズを必ず取り付けてください。*車両側ヒューズ容量以内の機器に使用可能。」とシールが貼られています。 車側のヒューズの容量や取り付けるヒューズが良くわからないのですが、この分岐コードを使用する必要がある場合は教えていただければ幸いです。

  • カーオーディオ謎の配線

    カーオーディオを初めて自分で取り付けようとしている者なのですが、 一点ばかり分からない点があります。宜しければご教授頂けましたら助かります。 オーディオを取り外した状態のスズキMRワゴンを譲り受け、 新たにオーディオを自分で買って取り付けようと思っているのですが、 パネルの中を覗きこむと、↓に示すようなコードが見られます。 http://www.picamatic.com/view/2165401_ka-odeo/ 上のコネクタはおそらくスズキ車用のハーネスを用意して接続するもの だと思うのですが、下のピンは何に使うのか分かりません。 形状から察するに電源に関係したピンだと思うのですが、 ハーネスには既に電源を取得する配線がなされていますよね? このピンは何に使うものなのか不明であり、更に金属部も剥き出しなので いつかボディーアースに接触してショートしないかも心配です。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#215107

No.3です。 ボタンの一部だけが点灯しているということで、ふとひらめいたのですが・・・。 そのオーディオって、盗難防止のために、フロントパネルだけ取り外して持ち歩けるようになっていませんか? ひょっとしてフロントパネルが外れかけているかも。ちゃんと正面から押してみるか、取扱説明書の脱着方法を見て、ちゃんと装着しなおしてみてください。 私も以前、同じように、フロントパネルだけ取り外せるカーオーディオを使っていて、同じような経験をしたことがあったので・・・・(取り付けが不完全だと、一部のランプだけ点灯)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。イルミネーション線には電源が通っていました。(オートバックスでチェック)。フロントパネルも何回もはめ込んでみましたが駄目でした。 結局オートバックスさんにLEDランプが切れているにではないかと言われました。なのでとりあえず光らないまま当分は使うことにしました。色々とありがとうございました。(あとでフロントパネルの掃除剤は試してみます)

  • 回答No.3
noname#215107

悩む前に、一番簡単な部分のチェックをしてください。 イルミ電源のフューズが切れていないか確認しましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#190400

1です。 ショートしてたら、先に普通はヒューズが切れたりして  パチ  と言う音がする事が多いのですが、 本当は、作業内容を見てる訳で無いので、解りません。 あくまで想像で書いてますので、、、、 で、取りあえずは例の件、試して下さい。 ダメならば、購入した店に相談し、ショートしていなかったのなら電気付けても点きませんと相談してみた方が良いかも知れないですね。 中の基盤でしたら、最初からの不良です。 保証が効いてるかどうか解りませんが、お店とご相談されるべきかと、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。フロントパネルの掃除剤以外全て試してみましたが、駄目でした、、。結局オートバックスに持っていったところLEDランプが切れているにではないかと言われました。なのでとりあえず光らないまま当分は使うことにしました。色々とありがとうございました。(あとで掃除剤は試してみます)

関連するQ&A

  • カーオーディオ取り付け(返信が早い方が助かります。

    只今カーオーディオの取り付けを行っていますので返信が早い方が助かりますm(_ _)m 初めての取り付けで不安な部分がありますので回答いただけると幸いです。 ・アースについて。 取り付けるのは純正でないオーディオでスピーカー等の全ての線にギボシが付いていない物です。アースも同じように黒色コードだけの状態です。 車には変換のコードキットで取り付けるのですがコードキットのアースの線はボルトに取り付けるようなUの字状になっています。 このU字のコードとオーディオの黒色コードを繋いでビニールテープを巻けばOKなのでしょうか?? 説明が下手ですいません。簡単に説明すると変換カプラから出ている黒い線とオーディオから出ている黒い線を繋いでビニールテープを巻けばOKなのでしょうか?? いろいろインターネットで調べるとアースを車の金属部分に取り付けるなど書いているページがあるので混乱しています・・・。

  • カーオーディオの取り付け(変換コネクタにあるアース線)について

    こんにちは。 カーオーディオを自分で 取り付けています。 この際、車両ハーネス→ 変換コネクタ→オーディオのコネクタ、 と、取り付けていますが、 変換コネクタから、 アース線がきています。 この形が、丸をきったような、 いわゆる、アース線の形を しています。 一方、オーディオからも、 アース線がありますが、 これは、ギボシ端子です。 ここで、 変換コネクタの丸型のアース線を、 フレームにつないでも 意味がなさそうですので、 オーディオのギボシ端子と、 変換コネクタのアース線を 直接つないでいます。 (変換コネクタのアース端子が、 車両ハーネスを経て、ボディーの アースにつながっている、と 考えました)。 現状で、オーディオは、 動いていますが、 このような接続の仕方で いいのでしょうか。 もし、何かわかる人がいましたら、 よろしくお願いします。

  • フロントパネルでUSB

    フロントパネルでUSBを使用できるようにしたいのですが、コネクタの接続方法がわかりません、どなたか教えてください。マザーボードの方は、+5V,SBD6-,SBD6+,GNDと書いてあり、ケースからでているコネクタには、+,port+,port-,-、と書いてあります。

  • カーオーディオのスピーカー

    車のカーオーディオが盗まれてしまいました。 配線はそのままに綺麗に盗まれていました。 会社の同僚からお古を頂いて取り付けたのですが、フロントスピーカーから音が出ません。 リヤスピーカーは問題ありません。 配線などは、何度も配線図を確認しました。 デッキのフロント・リヤスピーカーのバランスも問題ありません。 アース線の接続が悪いのでしょうか。 その場合、リヤスピーカーからも音が出ないと思うのですが。 ヒューズ?でしょうか。 その場合は、デッキに電源が入らないのではないのでしょうか。 デッキは60W×4の一ヶ月前まで正常に機能していたものですが・・・。

  • カーオーディオの取付で?

    初心者ですが、悪戦苦闘しながら、カーオーディオの取付を行っておりましたが、アンテナ配線(青)の取り付けがよくわかりませんでした。 理由はオーディオ側と取付キット側の配線の先の形状が違うからです。 何か対応策はありますか? ちなみにオーディオはDB565USB、取付キットはKJ-H32DIIです。店(通販)でお勧めされたものをそのまま買いました。

  • カーオーディオの取り替えについて

    いつもこちらではお世話になっております。 カーオーディオの取り付けについてお問い合わせ致します。 H9年式のワゴンRに乗っているのですが純正のカセットデッキしか付いていない為、サンヨーから出てます1dサイズのCD・カセットデッキを中古ですが購入する予定です それで取付けなんですが通常、取付けキットなるものが売っていてコネクタとかステーとかそれがないと取付けできないと思うのですが、現在付いているカセットデッキのものを流用することは可能なのでしょうか? 取り外したことがないのでいまいちよくわかってません。 オーディオメーカーによって規格が違い配線の取付けが変わるということがありますか? よろしくお願い致します

  • カーオーディオの交換

    トヨタ ノアの純正カセットプレイヤーを他社のCDプレイヤーに交換するためCDプレイヤーと専用配線キットを買いました。 パネルも外しユニットも外し配線も説明書の通り繋げる事が出来たのですが、アースの繋ぎ方がわかりません。  車体からと配線キットとCDプレイヤーと合計3本あります。 どのアースをそれぞれどこに付ければいいのでしょうか?

  • フロントUSBパネルへの配線

    フロントにUSBポートがあるPCケースを購入いたしましたが、手持ちのGatewayのマザーには、10pin(?)の内部USBコネクタがありませんでした。 外部のUSBポートから内部に引き込んで、何とかフロントパネルから伸びているケーブルへ接続することはできないでしょうか?

  • カーオーディオの取り付けについて

    現在旧スイフト乗ってるのですが、今ついてるカーオーディオKENWOODのDPX-06MDを同じくKENWOODのU929に変えようと思っています。 取り付けはよく機械の配線のことがわからないのでディーラーに頼みました。U929はネットで買ったのですが、そのままディーラーに渡せば配線してもらえるのでしょうか? 公式ページを見ると配線キットというものがあったのですがこれは別に買わなくてはいけないのでしょうか?それとも今ついてるのを使いまわすということなのでしょうか?

  • カーオーディオについて

    よろしくお願いします。最近カーオーディオの左側フロント、右側フロントスピーカーから音声が出なくなりました。そこでカーオーディオをはずして左側、右側ともスピーカーに接続してある配線に電気が通っているか簡易テスターで確認したところ、電気は両方通っていましたが、スピーカーの直前まで通っているかは未だ確認をしていません。ドアの内蓋を外さなくてはならないため。また配線のプラス、マイナスも間違っていませんでした。 そこで、カーオーディオのリセットボタンを押してから電源を入れなおしたところ、右側のフロントスピーカーからは音声が出ましたが未だに左側のフロントから出ません。 このような場合は、どのようなチエックをすれば良いものでしょうか? 以前は左からも、右からもきちんと出ておりました。 なおリアスピーカーは付いておりません。 どなた様か、ご指導の程よろしくお願いします。