• 締切済み

カーオーディオの取付で?

初心者ですが、悪戦苦闘しながら、カーオーディオの取付を行っておりましたが、アンテナ配線(青)の取り付けがよくわかりませんでした。 理由はオーディオ側と取付キット側の配線の先の形状が違うからです。 何か対応策はありますか? ちなみにオーディオはDB565USB、取付キットはKJ-H32DIIです。店(通販)でお勧めされたものをそのまま買いました。

みんなの回答

• jbppx980
回答No.2

クラリオンのDB565USBにパイオニアの取り付けキットだからでしょう ホンダの車なら http://www.rakuten.ne.jp/gold/drivemarket/kit_honda.htm をご覧ください。

• buu1031
回答No.1

配線の先の形状が違うだけでしたら団子結びで大丈夫ですし、 市販のギボシ端子でも問題はありません。 とりあえず結び目がしっかり絶縁されて、更に振動などでほどけなければ全然大丈夫です。 カーステレオの不思議という物が私の中にあります、 たとえ何万何十万円するシステムでも車本体と接続する端子は、物凄く安っぽいカプラーでの接続が一般的です、確かに確実かもしれませんが 大変矛盾を感じます(デッドニングやら無駄に高価なケーブルを薦めてこれ無いだろうと)。 まれに純正以外の製品で質問者さんの様にプラグの違いなどが発生するようですが、そもそもかなりいい加減な世界なので致し方ないのでしょう。

1105_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者なもので、説明書見ながら作業していたら、困ってしまいました。 とりあえずその配線を接続せず、組み上げたら、AMは全く聞けず、FMは一部のみ聞けます。 購入後に気づいたのですが、クラリオン(カーオーディオ)とカロッツェリア(取付キット)の組み合わせの原因でどうしようもないと思っていました。

1105_blue
質問者

補足

追加で教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 うろ覚えですが、取り付けキット側が確かU型?の形状で、オーディオ側は普通?一般的?な形状でした。 この場合、団子結びではなく、市販の部品を購入したいと思いますが、何を購入すればベストでしょうか? 初心者なものでわかりやすくご回答いただければ幸いです。