• ベストアンサー

カーオーディオ取り付け(返信が早い方が助かります。

只今カーオーディオの取り付けを行っていますので返信が早い方が助かりますm(_ _)m 初めての取り付けで不安な部分がありますので回答いただけると幸いです。 ・アースについて。 取り付けるのは純正でないオーディオでスピーカー等の全ての線にギボシが付いていない物です。アースも同じように黒色コードだけの状態です。 車には変換のコードキットで取り付けるのですがコードキットのアースの線はボルトに取り付けるようなUの字状になっています。 このU字のコードとオーディオの黒色コードを繋いでビニールテープを巻けばOKなのでしょうか?? 説明が下手ですいません。簡単に説明すると変換カプラから出ている黒い線とオーディオから出ている黒い線を繋いでビニールテープを巻けばOKなのでしょうか?? いろいろインターネットで調べるとアースを車の金属部分に取り付けるなど書いているページがあるので混乱しています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leon326
回答No.5

最終的に、カーオーディオから出ているアースが、車両側アースに接続されていればOKなのです。 アースが接続されていないと、カーオーディオが起動しません。 ですので、カーオーディオから出ている黒線を、接続キットの黒線と接続します。 (通常は、パチンと止めるためのタップが付属品で1個か2個付いてきます) http://www15.big.or.jp/~nmochi/car/ek4/P1010043.jpg ↑さきっちょに付いている赤いヤツです。 あとは、接続キットから出ているU字部分を、車両の金属部分に固定します。 (ボルトなどがあれば、少し緩めて咬ましてやればOKです) 初めての作業であれば、念のためバッテリーの-端子を外した状態で作業することをオススメします。 ショートしたりすると、面倒くさいですよー。

mpacy3
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。解説いただいたタップが付いていないので黒の線同士繋いでビニールテープで保護します。*********問題があれば回答を宜しくお願いいたします。

mpacy3
質問者

補足

カーオーディオから出ている黒線を、接続キットの黒線と接続します。 あとは、接続キットから出ているU字部分を、車両の金属部分に固定します。接続キットから出ている黒の線の先がU字なのですがこのU字をオーディオの黒の線と更に車のボルトにつけるということですか?回答をお願いしますm(_ _)m ************************************************************************************************

その他の回答 (8)

• leon326
回答No.9

ナットで固定する方式であれば、キットのU字部分と、オーディオの黒線を一緒に固定する必要はありません。 まずは、オーディオから出ている黒線をしっかりとボディに固定できるようにして下さい。 キットに関しては、他の適当なところに取り付けても良いですし、U字部分に絶縁テープを巻いて放置しても良いと思いますよ。 (前にも書きましたが、電気が流れないので、ぶっちゃけ要らないのです)

mpacy3
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます無事取り付けることが出来ました。

• leon326
回答No.8

キットの黒線U字とオーディオの黒線をナット、ネジ、ワッシャーで固定しビニールテープで固定するつもりです。また不明NO5の補足部分が不明ですので回答いただけたら幸いです。 ///////////////////////////// これだと根本的な解決には至りません。 出来れば、キットの配線途中にオーディオの黒線を取り付けたいですね。 そのときに必要になってくるのがタップです。 配線部分ではなくて、キットのU字部分(先っぽ)にオーディオの黒線先っぽをナットで無理矢理接続する と言う意味ですよね? カーオーディオから出ている黒線を、接続キットの黒線と接続します。 あとは、接続キットから出ているU字部分を、車両の金属部分に固定します。接続キットから出ている黒の線の先がU字なのですがこのU字をオーディオの黒の線と更に車のボルトにつけるということですか?回答をお願いしますm(_ _)m ************************************************************************************************ キットの途中に取り付けることが出来ないのであれば、とりあえずの応急処置として、オーディオから出ているむき出しの線を、車両のナット部分に無理矢理取り付ける方法もあります。 しかし、走行中に外れる可能性が高いです。 あまったキットのU字黒線は、適当な車両ナット部分に取り付けておけば、OKです。(どこにも接続されていないので、電気は流れませんが、変なとこに移動してショートしたりすると嫌なので、固定する) 頑張ってください!!

mpacy3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ナット、ネジ、ワッシャーで挟み込んで固定すると言う意味ですが駄目でしょうか?また車のオーディオ付近の金属部分に使用していないネジ穴状の穴がありますがそこにナット、ネジ、ワッシャーでU字線とオーディオの黒線をまとめて固定した方が良いでしょうか??

• leon326
回答No.7

No5です。 絶縁テープで接続するだけでは、走行時の振動などで外れてしまったりする可能性があります。 そうすると、突然オーディオがダウンします。 外れた配線が変なところに当たるとショートしてしまいます。 車が動かなくなるようなことはめったに無いですが、様々なトラブルが出てしまいますので、タップが無いのであれば、近くのカー洋品店でゲットすることをオススメしますー!

mpacy3
質問者

お礼

キットの黒線U字とオーディオの黒線をナット、ネジ、ワッシャーで固定しビニールテープで固定するつもりです。また不明NO5の補足部分が不明ですので回答いただけたら幸いです。

noname#60563
noname#60563
回答No.6

本体の部分にカプラで差し込んでいる物が有りませんか、その先の配線がばらばらに成っている状態ではないかと思いますが、確認してください。 今の本体から出ている配線が内部から出ている物でしたら、結構面倒ですが大抵の物は本体の裏面にカプラで差し込んでいるはずです。 対応しているキットであれば其処に付いているカプラとキットのカプラを交換して、U字型のアースの配線を近くのボルトなどしっかりとアースの有るところにつなぐように成っていると思います。 純正など本体の後ろから出てネ又カプラで終わっている場合は車体側の純正との間に、両側にカプラが付いたキットに成ると思います。 ちょっと解りにくいかも知れませんが、本体から出ている配線がばらばらの場合、きっと側がカプラでしたら物理的にワンタッチでは取り付けできないと思います。 私は何度も経験していますが、メーカーに寄っては配線の色だけでは判断できません、緑がプラスの配線の物も過去に経験しています(今でも有るか知りませんが) 又質問に書いているワンタッチの配線の途中に簡単に取り付けできる物でアースの線を増設したりしますが、接触不良が多く間に合わせ意外でしたらお勧めしません。

• tos-1974
回答No.4

No.2に書いてあるようにビニールテープを巻いて絶縁処理をしておけば大丈夫です。

mpacy3
質問者

お礼

No2の様にU字を車の金属部分(近くのボルト等?)に繋ぐとのことですがオーディオから出ている黒線はどうすればよいのでしょうか?

• tos-1974
回答No.3

私は自分がやってきた作業に問題が無かったので、回答を書いただけです。「正解」がどちらか、と言われると答えに窮してしまいます^^; 何故その線だけ「わざわざUの字になっているのか」そこがポイントだと思いますが・・・後は他の方の新規の回答を待ち、ネットで調べてご自身で責任を持って取り組んでください。 というかそのあたりはカ-オーディオの取り付け説明書に書いてありませんかね?

• tos-1974
回答No.2

まずUの字は車の金属部分に繋いでください。 ACC、バッテリー、イルミネーション、スピーカー以外の残りカプラーから出てる余った線はビニールテープを巻いて絶縁処理をしておけば大丈夫です。 ちなみに配線を組んで、カプラーをパチンと留め、最後に上記のようにアースを取るとバチバチと火花が飛ぶことがあるので、「最初にアースを取り付ける」のが正解です。

mpacy3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NO1と回答が異なるようですがどちらが正解なのでしょうか?

mpacy3
質問者

補足

U字を車の金属部分(近くのボルト等?)に繋ぐとのことですがオーディオから出ている黒線はどうすればよいのでしょうか?

• rjbbn
回答No.1

そうですよ

mpacy3
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうとございます。黒い線同士繋げばOKということですね?作業に入ります。