• ベストアンサー

カーオーディオ取り付けについて

現在車の納車待ちです。オーディオレスで購入したため社外のオーディオを取り付けようと準備しています。 パレットSWにケンウッドのDPX-U70取り付け予定です。 そこでアースについて教えていただきたいです。 DPX-U70の説明書を見ると別売りのハーネスにアースコードがある場合 オーディオ本体背面に取り付けとなっていて分かるのですが、 オーディオからアースコードがあるのでこれも繋げるのでしょうか? それから普通は車本体からアースコードが出ているとネットで見たのですが、これも繋げるのでしょうか? すべてアースコードを繋げる場合オーディオ側、車本体側はどこに繋げれば良いのでしょう? 塗装のされていない金属部ならどこでも良いのでしょうか? 分かる方ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際にクルマのハーネスとオーディオのハーネスを見て確認してもらう必要があると思いますが、基本的にアース1本配線されていればそれで構いません。 車体から出るハーネスから黒い線でアースが出ているなら、オーディオハーネスと繋げるのが一番簡単なんですが、オーディオハーネスのアースコードの先が丸いC型になっているのであれば、先端を切ってギボシ加工をする事になります。 オーディオハーネスがC型端子であればボディアースでもいいと思いますが、車体アースできる所をテスターなどで探す必要があります。

mshrmkgt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

まあ一箇所一本繋がっていれば良いのです。 ノイズが発生した場合に、他のアースラインを利用して対策する場合もあります。

mshrmkgt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。