• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カーオーディオ取り付けについて

現在車の納車待ちです。オーディオレスで購入したため社外のオーディオを取り付けようと準備しています。 パレットSWにケンウッドのDPX-U70取り付け予定です。 そこでアースについて教えていただきたいです。 DPX-U70の説明書を見ると別売りのハーネスにアースコードがある場合 オーディオ本体背面に取り付けとなっていて分かるのですが、 オーディオからアースコードがあるのでこれも繋げるのでしょうか? それから普通は車本体からアースコードが出ているとネットで見たのですが、これも繋げるのでしょうか? すべてアースコードを繋げる場合オーディオ側、車本体側はどこに繋げれば良いのでしょう? 塗装のされていない金属部ならどこでも良いのでしょうか? 分かる方ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数979
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実際にクルマのハーネスとオーディオのハーネスを見て確認してもらう必要があると思いますが、基本的にアース1本配線されていればそれで構いません。 車体から出るハーネスから黒い線でアースが出ているなら、オーディオハーネスと繋げるのが一番簡単なんですが、オーディオハーネスのアースコードの先が丸いC型になっているのであれば、先端を切ってギボシ加工をする事になります。 オーディオハーネスがC型端子であればボディアースでもいいと思いますが、車体アースできる所をテスターなどで探す必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました

関連するQ&A

  • アクセサリー電源の取り出し方

    現在ETCの取り付けでアクセサリー電源を取り出そうとしています。 オーディオハーネスから分岐させようと考えていますが、 ・カーオーディオ本体からの配線 ・配線キット ・車本体側の配線 どれから分岐させるのが良いのでしょうか? 教えてください。

  • カーオーディオ取り付け(返信が早い方が助かります。

    只今カーオーディオの取り付けを行っていますので返信が早い方が助かりますm(_ _)m 初めての取り付けで不安な部分がありますので回答いただけると幸いです。 ・アースについて。 取り付けるのは純正でないオーディオでスピーカー等の全ての線にギボシが付いていない物です。アースも同じように黒色コードだけの状態です。 車には変換のコードキットで取り付けるのですがコードキットのアースの線はボルトに取り付けるようなUの字状になっています。 このU字のコードとオーディオの黒色コードを繋いでビニールテープを巻けばOKなのでしょうか?? 説明が下手ですいません。簡単に説明すると変換カプラから出ている黒い線とオーディオから出ている黒い線を繋いでビニールテープを巻けばOKなのでしょうか?? いろいろインターネットで調べるとアースを車の金属部分に取り付けるなど書いているページがあるので混乱しています・・・。

  • モニターのアース取り付け

    アース取り付け部分が車にないですがどうすればいいですか?モニター側のハーネスとダイハツ用接続ハーネスにはアース線がありますが。 前使っていたオーディオはオーディオ側のアース線とダイハツ用接続ハーネスのアース線が接続されて今したが同様に接続されても良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まあ一箇所一本繋がっていれば良いのです。 ノイズが発生した場合に、他のアースラインを利用して対策する場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • カーオーディオ取り外し取り付けのショートと室内灯が点かずに凄く困ってま

    カーオーディオ取り外し取り付けのショートと室内灯が点かずに凄く困ってます。どなたか助けて頂けませんでしょうか? 私の車はトッポTownBeeなのですが、3日前にバッテリーのマイナス端子を抜いておくことを知らずカーオーディオがCDの見込みをしなかったので、とりあえずエンジンだけ切って取り外しをしたら、今は夏なもんで取り外し途中のカーオーディオに汗がかかってしまい”ばちっ”と火花飛んでしまったのですが、その時は「まぁ新しいのに取り替えればいいだろう」と思っていたのです。 いざ、本日、新しいカーオーディオを買ってきて取り付けようとしたら、室内灯が点かないことに気づき、「あれっ」とは思ったのですが、「電球が切れたのかな」くらいに思って、そのまま、今度は、バッテリーのマイナス端子はこまめに外しながら、カーオーディオの取り付けをしたのですが、一向に電源が点かず。しかも、間抜けながら、今回と言いますか。。。取り付けをした今日もう1回、失敗してしまったのが、キーをさしたまま、バッテリーのマイナス端子を外そうとしてしまい、その時にも”ばちっ”とマイナス部分から火花が飛んでしまいました。 で、後から、ネットで調べたら「ヒューズ」がショートしている可能盛大と知り、車に詳しくない私としましては、軽自動車のどこに(ヒューズボックス)がエンジンルームと室内にあるのかも分からず、また、本当の原因と故障箇所が分かりません。 ハーネスは前のカーオーディオがサンヨーの物で、この度はケンウッドのオーディオに変えたので、社外品の物をそのまま使ったのですが、三菱トッポTownBee専用の物かは分かりません。 ハーネスも専用の物に変えたほうがいいのでしょうか?また、ハーネス等のコードがおかしくなっている可能性はありますでしょうか? テスターは現在持っていないのですが、アルミホイルでヒューズが飛んでいるか分かる方法があるとは友人から聞いたのですがやり方は分かりません。 どうしても運転中に音楽を聴きたいので、修理屋さんに行かないで解決する方法をどなたか車に詳しい方教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、カーオーディオの取り付けもこの度自分で初めてやったのですが、アースのコードが短くて車の金属部分に届かなかったので、オーディオをはめ込む部分に取り付けネジで接続したのですが、この方法でバッテリーのマイナスど導通している事になりますでしょうか? 本日は6時間も頑張ってやったのですが、こんな結果で悲しくて悲しくて、凄く困っていますので是非ご回答を宜しくお願い致します。 ちなみに、火花が2回飛んだのはほんの少しでした。 分かる方、是非是非、宜しくお願い致します。

  • 車のオーディオ取り付けについて

    300Cの純正オーディオ本体だけを貰ったのですが、16アリストに取り付けって可能なのでしょうか? もし取り付け出来るのであれば、必要なものなども教えて下さい。 ちなみにオーディオ本体だけ貰ったのでハーネスとかステーとかないです。

  • 初心者のカーオーディオ&スピーカーの取り付け

    来月、FIT(GE6)が納車されるのですが、 希望のオーディオ(カロッツェリアDHE-P640)を付けるべく、オーディオレスで購入しました。 車をいじったりはしたことがないのですが、初心者でも取り付けは可能でしょうか? マニュアル等読むのは好きな方です。 ネットでも色々と調べ、パネルや内張りのはずし方は勉強したりしています。 それから調べるうちに、不安な点が出てきました。 1、バッテリーのマイナス端子を外して3分以上放置してから作業したほうが良いそうですが、 配線して電源の確認等しながら作業したい場合は、やはりそのつどバッテリーを付け外しするべきでしょうか?(あたりまえ?;;) 2、取り付けキットでアースの接続もできるのでしょうか?  アースをボディにというのがよくイメージできずにおります スピーカーは内張りが外せさえすれば、特に問題ないだろうと思ってるのですが、 注意する点があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • オーディオ取り付け手順

    車のオーディオを自分で取り付けようと思うのですが手順が不安なので質問させてください 手順は以下の通りであっていますか? 1 バッテリーから-(アース)線を外す。(置くときの絶縁はゴム手袋でも置いとけば大丈夫?) 2 ハーネスを取り付け、そこから出ているアース線をデッキを取り付ける金具又はデッキに取り付ける。 3 デッキから出てるアース線を上と同じところに取り付ける。 4 デッキとハーネスの配線を繋げる。 5 デッキ取り付け 6 バッテリーに-線を取り付ける よろしくお願いします

  • オーディオ取り付けの際。

    社外品のオーディオを取り付ける際に良く取り付けキッドやハーネスが必要だ。と見ます。自分はオクで買ったものを取り付けたのですが、車体から出ている線とオーディオから出ている線を色で繋げていき何の用意もしなくても普通にセットできました。ただ、オーディオの周りに銀色の枠?みたいのがついておりそれを外さないとキツキツだったので外しました。 取り付けキッドとハーネスの概要が分からないので詳しい方居ましたらご教授願います。(勉強になる為・・・) 別件ですが、買ったものは1DINのDVDプレイヤーと1DINモニターです。 プレイヤーの電源は車体から出てる赤(ACC)で取りました。モニターは車体から出ている赤(ACC)が二又になっていたので同じくそこから取りました。これは問題ないでしょうか?常時電源も二又だったのでそこからです。 アースは車体から一本しかなかったのでプレイヤーのアースに繋いで、モニターのアースは適当に車体の金属につけました。これも問題ないでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • オーディオの取り付けキット

    ホンダライフ平成11年 GF-JB1に乗っています。 オークションでケンウッド製のFX-5000という製品を落札しました。 明日取り付けようと思うんですが、オーディオをつける際に取り付けキットと呼ばれる物を買わなくてはいけないんでしょうか?(とりあえず取り付けキットの製品番号などはカーショップで聞いてあります)製品に最初からついているハーネスなどだけではつけられないんでしょうか?取り付けキットが結構高いのでなんとかなればなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオ、1DINか2DINで悩んでいます。

    新車でタントカスタムを購入するのを機にオーディオをネットで買おうと探しています。 色々悩んだ挙句、carrozzeriaのDEH-P760にしようかと思っていたところ購入先の車屋さんに「1DINより2DINの方がいいと思いますよと言われて悩んでいます。 その後、ケンウッドのDPX-U700が機能的(USB対応で日本語表示ができる点)に似ているのでどちらにしようかで悩んでいます。 過去の質問から、ケンウッドよりカロを支持される方が多いような気もしますが…。 もうすぐ納車なのに1週間悩んでいます。 1DINではかっこ悪いでしょうか? 実際最近は1DINと2DINではどちらが売れ筋なのでしょうか? ナビが主流になってきて、あまりオーディオは種類がないですね。 車に全然詳しくないので、参考に意見頂けたら嬉しいです。 ちなみに今はケンウッドの2DIN型を使っています。

  • オーディオ取り付け時に必要なもの

    平成13年式のダイハツ「ムーブ」に、 カロッツェリアのFH-P616MDを取り付けようと思っています。 とりあえず、ハーネスという変換コードが必要なのは分かりましたが、 他に必要なものはあるのでしょうか? オーディオは中古で買ったのですが、取り付け用のネジは付いてませんでした。 この場合は、取り付けキットという物も必要になるのでしょうか? また、他にも必要になるものがあれば教えてください。 ちなみに、自分で取り付けようと思っています。 よろしくお願いします。

  • オーディオレス車について質問です

    はじめまして! 今回初めての車購入でザッツの オーディオレス車を中古で買いました 現在納車待ちなのですが社外品の 2DONオーディオを 取り付けたいと思っています。 そこで質問があります。 取り付けに必要な物として ◎オーディオ本体 ◎ホンダ専用ハーネス の他に必要なものはありますか? いろんな質問サイトを見ましたが ハーネスだけで大丈夫! という方もいれば 専用取り付けキット(¥4000程) も必要という方もいます。 専用取り付けキットも 必要になるのでしょうか? またオーディオレスなので 外す手間は省けるのですが 取り付けは難しいですか? 初めてのことで無知ですが 教えて頂けると嬉しいです(;_;) 早めの回答お願いします󾭛 年式(H15)

  • ETCの取り付けで困ってます

    本日、パナソニックのETC(CY-ET908KD)の取り付けを20年式のキューブに自分で取り付けしました。  電源はオーディオ裏からACC、BATT、アース共にエーモン製の分配コード(?)みたいなので取り付けたのですが、取り付け後エンジンをかけたところ動きませんでした。  オーディオも電源が入らないため、車内のヒューズボックスとオーディオ裏のヒューズをチェックしましたが、切れているヒューズはありませんでした。取り付けに問題は無かったと思うのですが、ETCが動かないだけでなくオーディオの電源も入らないため困ってます。  原因としては何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう