• ベストアンサー
  • 困ってます

カーオーディオ謎の配線

カーオーディオを初めて自分で取り付けようとしている者なのですが、 一点ばかり分からない点があります。宜しければご教授頂けましたら助かります。 オーディオを取り外した状態のスズキMRワゴンを譲り受け、 新たにオーディオを自分で買って取り付けようと思っているのですが、 パネルの中を覗きこむと、↓に示すようなコードが見られます。 http://www.picamatic.com/view/2165401_ka-odeo/ 上のコネクタはおそらくスズキ車用のハーネスを用意して接続するもの だと思うのですが、下のピンは何に使うのか分かりません。 形状から察するに電源に関係したピンだと思うのですが、 ハーネスには既に電源を取得する配線がなされていますよね? このピンは何に使うものなのか不明であり、更に金属部も剥き出しなので いつかボディーアースに接触してショートしないかも心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数599
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

AM・FMラジオのアンテナから来ています。 ススキ車線用のハーネスさえ用意すればカーオーディオにつながります。 アンテナは規格が同じはずなので変換する事無く使えるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンテナの規格はメーカー共通なのですね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーオーディオの配線ミス?・・・

    初めて自分でカーオーディオの取替えをしました。がっ! 異常発生です。お助けくださいぃ 症状は ポジションランプが点かない(ヘッドライトは点きます) メーターランプが点かない テールランプが点かない(ブレーキランプは点きます) 車は「ウイングロード」 カーオーディオは「JVC」です 配線は オーディオ側(ACCライン 赤) ↓ 車側(ACC電源 桃) オーディオ側(バックアップ電源+ 黄色) ↓ 車側(バックアップ電源 青) オーディオ側(アース) ↓ 車側(イルミネーション 青/赤) (↑何かおかしいと思ったんですがこれを接続しないとオーディオがONされませんでした・・・) なぜでしょうか、教えてくださいぃ!!

  • 純正カーオーディオの交換について

    現在H13年式ワゴンR(2DIN、12ピン)に乗っています。オーディオが故障してしまったので交換しようと思ったところ、友人からスズキラパンの2DIN、20ピンのカーオーディオを譲ってもらう事になりました。今回、初めて自分で交換してみようと思いますが、疑問があります。12ピンの車に20ピンのオーディオを取り付けるには、ハーネスが必要ですよね。あと何が必要ですか?友人から譲ってもらったカーオーディオにはデッキだけで配線など付いていません。友人も僕も初心者で、すみません教えてください。

  • カーオーディオの取り付け(変換コネクタにあるアース線)について

    こんにちは。 カーオーディオを自分で 取り付けています。 この際、車両ハーネス→ 変換コネクタ→オーディオのコネクタ、 と、取り付けていますが、 変換コネクタから、 アース線がきています。 この形が、丸をきったような、 いわゆる、アース線の形を しています。 一方、オーディオからも、 アース線がありますが、 これは、ギボシ端子です。 ここで、 変換コネクタの丸型のアース線を、 フレームにつないでも 意味がなさそうですので、 オーディオのギボシ端子と、 変換コネクタのアース線を 直接つないでいます。 (変換コネクタのアース端子が、 車両ハーネスを経て、ボディーの アースにつながっている、と 考えました)。 現状で、オーディオは、 動いていますが、 このような接続の仕方で いいのでしょうか。 もし、何かわかる人がいましたら、 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19589)

  イラストの形状からするとアンテナの線の様です。 ラジオかTVにアンテナでは無いでしょうか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!アンテナでしたか。そこまで考えが及びませんでした。 大変助かりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーオーディオについて。

    車購入当初から付いている純正のカーオーディオが壊れてしまったため、新しく購入し交換しようと思っています。 なるべく費用を抑えたいためオーディオだけ購入して、自分で付け替えようと考えているのですが、私は車に関してまったくの無知です。 そんな私でも付け替えは可能でしょうか? オーディオはカロッツェリアのDEH-P640にしようかと考えています。 社外品をつける場合は、ハーネスと言うものが必要になるんですか? スズキの17年式のラパンに乗っているのですが、ハーネスが必要な場合は↓のもので大丈夫でしょうか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/2217.html その他にもいろいろ調べていると、フェイスパネルやら、なにやら出てくるのですがこちらも必要ですか? また、2DINから1DINに変えた場合は、あいてしまった隙間はどうすればいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カーオーディオ取り付けについて

    http://item.rakuten.co.jp/jonjon/cd94b4?scid=me_ich_conf_order_03 こちらのDVDつきのカーオーディオを付けたいのですが パーキングの線はアースにするかマイナス極につなげれば運転中も映るってわかったんですが そのアースは車側の専用ハーネスから出ているアースでもいいんですか? そーした場合オーディオからのアースとパーキング線2本が車側のアース線にくっつくことになりますが これで大丈夫でしょうか?

  • カーオーディオって(長文です^^)

    私は大音量に憧れカーオーディオを始め、今では家庭用オーディオの方にハマってます。 で、最近車を買換えたのを期に、数年間辞めていたカーオーディオをいじってみようということになったのです。 そこで大きな疑問が出てきました。 それは電源なのですが、カーオーディオではアンプ増設の際にバッテリーから直接電源を引きますがアースはボディーに落とします。 デッキ裏の貧弱な電源ではフューズが飛ぶのでバッテリーから直で引いてくるのですが、その際に音質を考え数百~数千円/mする極太ケーブルを使用し、ヒューズも高級品を使用したりします。 なのに何故-はボディーアースなのでしょう? 電源ケーブルは+がいくら高級品で抵抗が無くても-側が貧弱で良いわけがありません。 ではボディーアースは高級ケーブルより優れているのか? それも違うと思います。 アーシングをしたら音質が向上した。なんて話を良く聞きます。 厳密に言えばオルタネーターからバッテリーへ等の効果もあるのでしょうが「ボディーアースはオーディオ用のアースとしては不十分」と公言しているようなものだと思うのですが・・・ なのでバッテリーから+-共に引込むべきではないかと考えます。 次はプレーヤーです。 これも電源の問題ですが、アンプはバッ直なのにセンターユニットは何故純正の配線なのでしょう? 音質を考えればこれらもバッ直にすべきです。 家庭用オーディオではCDプレーヤーを独立させ、デジタルとアナログ機器を分け、電源タップに数万円掛けたりと言い出せばキリが無いほど皆さん神経を使っている所だと思います。 なのにショップですらこれを行っていません。 独言みたいになってしまいましたが、ご意見や思う所のある方の書込みをお持ちしております。

  • 日産車のカーオーディオの配線について

    日産車(マーチK11)のカーオーディオの配線について教えてください。 純正カーオーディオを外し、市販のコネクターを使用しソニー製カーオーディオを接続しましたが、キーを抜くと初期設定(時計やラジオプリセット)が全てリセットされてしまいます。 (他に音声や、動作状態は良好ですので、機器に問題無いと思われます。) 車側からは「アクセサリー」「イルミネーション」「メインパワー」という電源出てるのですが、やりくりして接続したのですが、上記の様な状態です。 そこで質問なのですが、、 1.これらの電圧は全て12Vでしょうか? 2.「アクセサリー」と「イルミネーション」の違い。 3.-(マイナス)側はアンテナ端子ですか? 4.アース(黒)を接続しなくても問題無いでしょうか? 5.どうも「メインパワー」の電圧が出ていない(テスターで確認)様なのですが、どこが問題あるでしょうか?車のヒューズ(カーオーディオのヒューズ)は問題ありませんでした。 ちなみに、元々の純正オーディオを接続し直しましたら電源が入らなくなりました。やはり「メインパワー」の電源に問題があるようですが....。 ご教授いただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • カーオーディオの電源が勝手に切る...

    先日、VWゴルフ3にケンウッドのカーオーディオを自分で取り付けました。 しばらくは何の問題も無く動作していたのですが、急に電源が消えて、また入ったりするような症状が度々見られるようになってしまいました。 原因として考えられるのは 1.アースをとっていない 2.車両のバッテリーが弱っている 3.電源線の不良 の3つが怪しいと考えています。 で、とりあえずアースをつなごうと思ったのですが、アースの電圧を計ったら9Vとなっていました。これは高すぎませんか?その場合はやはりデッキの問題なんでしょうか? ちなみに、シガーの電圧を測ろうとして針を当てたらヒューズが飛びました。 これら、全ての原因はオーディオが原因でしょうか?

  • カーオーディオ : 音が微妙にしか出ないのです。

    カーオーディオ:レガシーについてましたマッキントッシュを他社の車に取り付けようとしまして、配線など(SUBARUでピン配列教えてもらいました。スバルさん有難う!!)キチンとしたつもりなんですが、音が微妙にしか出ません。 デッキは正常に動いてると思うのですが、アンプ(デッキ内臓ではないです。)が動いてない感じなのです。 電源・アースはキチンとしてあるつもりで・・・ 何が行けないのでしょうか???? もしかして、アンプをやっつけてしまったのでしょうか??

  • オーディオ 取り付け 配線

    カーオーディオがはじめから付いていなく、配線も無い車にカーオーディオを付けたいのですが、取り付け方をご存知の方教えてください。 車は旧ミニで、普通のオーディオ交換の経験はありまあす。 バッテリーから主電源を引いてきて、ボディーにアースを落とす。 そのぐらいしか分からないのですが、お願いします。 突っ込みどころ満載の文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • カーオーディオの音量・配線について

    オーディオを交換したのですが音量がすごく小さくて困っています(スピーカーに耳を近づけてようやく聞こえる程度) 以前のオーディオでは正常に聞こえていたのでスピーカーは問題ないと思います ただ交換したオーディオが中古なのでこれが壊れている可能性もあるのですが それ以外に考えられる原因を教えて頂けますか? ちなみに配線を記載しておきます オーディオはケンウッドで14ピンのカプラー 緑・緑・橙・橙・0・赤・黄 ※赤:ACC 黄:バックアップACC 青・青・赤・赤・青・0・黒 ※黒:アース 青:アンテナコントロール ※上下左側4列はスピーカー ※0は穴はあるけど線が出ていない これらの線が下記の接続カプラーの線につながっています 9ピン:灰/黒・白/黒・0・青・・・・橙    :灰・・・・白・・・・・・・赤&青・青(*) *右下の青は隣の赤に戻っています(赤の場所から2本出ている) 5ピン:紫/黒・黄・緑/黒    :紫・・・・・・・緑 ※灰:フロントR 白:フロントL 紫:リアR 緑:リアL 電源が入り音は鳴っているので基本的な配線は間違っていないと思うのですが・・・ 配線以外に何か原因はありますか? よろしくお願いいたします

  • ダイハツミラ(LE-L260V)カーオーディオ配線

    ダイハツミラ(LE-L260V)のカーオーディオ配線について教えて下さい。 中古で譲ってもらったダイハツミラ(LE-L260V)にカーオーディオ(carrozzeriaのMVH-5200)を取り付けたいのですが、純正のものがついてなくオーディオ部分が空の状態でコネクタもなく、配線むきだしになっています。(アンテナプラグは端子が残っていてジャックにさせました)譲って頂いた方に聞きましたがよく分からないということで、配線図をネットで調べたのですが、古い為か他のダイハツミラの配線図しかなく、だいたい同じだろうと思いアクセサリー電源(ACC)とバッテリー電源であろう青と赤黒の線に圧着端子をつけてつないだのですが、電源が入りませんでした。 配線は、青 赤黒 茶 赤青 (緑 緑白 桃黒 緑黒) の8本です。ACC バッテリー電源 アース イルミネーション電源 (スピーカー+2本-2本)だと思ったのですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カーオーディオ取り外し取り付けのショートと室内灯が点かずに凄く困ってま

    カーオーディオ取り外し取り付けのショートと室内灯が点かずに凄く困ってます。どなたか助けて頂けませんでしょうか? 私の車はトッポTownBeeなのですが、3日前にバッテリーのマイナス端子を抜いておくことを知らずカーオーディオがCDの見込みをしなかったので、とりあえずエンジンだけ切って取り外しをしたら、今は夏なもんで取り外し途中のカーオーディオに汗がかかってしまい”ばちっ”と火花飛んでしまったのですが、その時は「まぁ新しいのに取り替えればいいだろう」と思っていたのです。 いざ、本日、新しいカーオーディオを買ってきて取り付けようとしたら、室内灯が点かないことに気づき、「あれっ」とは思ったのですが、「電球が切れたのかな」くらいに思って、そのまま、今度は、バッテリーのマイナス端子はこまめに外しながら、カーオーディオの取り付けをしたのですが、一向に電源が点かず。しかも、間抜けながら、今回と言いますか。。。取り付けをした今日もう1回、失敗してしまったのが、キーをさしたまま、バッテリーのマイナス端子を外そうとしてしまい、その時にも”ばちっ”とマイナス部分から火花が飛んでしまいました。 で、後から、ネットで調べたら「ヒューズ」がショートしている可能盛大と知り、車に詳しくない私としましては、軽自動車のどこに(ヒューズボックス)がエンジンルームと室内にあるのかも分からず、また、本当の原因と故障箇所が分かりません。 ハーネスは前のカーオーディオがサンヨーの物で、この度はケンウッドのオーディオに変えたので、社外品の物をそのまま使ったのですが、三菱トッポTownBee専用の物かは分かりません。 ハーネスも専用の物に変えたほうがいいのでしょうか?また、ハーネス等のコードがおかしくなっている可能性はありますでしょうか? テスターは現在持っていないのですが、アルミホイルでヒューズが飛んでいるか分かる方法があるとは友人から聞いたのですがやり方は分かりません。 どうしても運転中に音楽を聴きたいので、修理屋さんに行かないで解決する方法をどなたか車に詳しい方教えて頂けませんでしょうか? ちなみに、カーオーディオの取り付けもこの度自分で初めてやったのですが、アースのコードが短くて車の金属部分に届かなかったので、オーディオをはめ込む部分に取り付けネジで接続したのですが、この方法でバッテリーのマイナスど導通している事になりますでしょうか? 本日は6時間も頑張ってやったのですが、こんな結果で悲しくて悲しくて、凄く困っていますので是非ご回答を宜しくお願い致します。 ちなみに、火花が2回飛んだのはほんの少しでした。 分かる方、是非是非、宜しくお願い致します。