• ベストアンサー
  • 困ってます

カーオーディオ謎の配線

カーオーディオを初めて自分で取り付けようとしている者なのですが、 一点ばかり分からない点があります。宜しければご教授頂けましたら助かります。 オーディオを取り外した状態のスズキMRワゴンを譲り受け、 新たにオーディオを自分で買って取り付けようと思っているのですが、 パネルの中を覗きこむと、↓に示すようなコードが見られます。 http://www.picamatic.com/view/2165401_ka-odeo/ 上のコネクタはおそらくスズキ車用のハーネスを用意して接続するもの だと思うのですが、下のピンは何に使うのか分かりません。 形状から察するに電源に関係したピンだと思うのですが、 ハーネスには既に電源を取得する配線がなされていますよね? このピンは何に使うものなのか不明であり、更に金属部も剥き出しなので いつかボディーアースに接触してショートしないかも心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

AM・FMラジオのアンテナから来ています。 ススキ車線用のハーネスさえ用意すればカーオーディオにつながります。 アンテナは規格が同じはずなので変換する事無く使えるはずです。

質問者からのお礼

アンテナの規格はメーカー共通なのですね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • l4330

イラストの形状からするとアンテナの線の様です。 ラジオかTVにアンテナでは無いでしょうか?  

質問者からのお礼

なるほど!アンテナでしたか。そこまで考えが及びませんでした。 大変助かりました。どうもありがとうございました。