• 締切済み

アイルランドでの就職について

現在大学二年生で、卒業と同時にアイルランドで就職がしたいです。その為に必要であれば留学もしてみようか、と検討しています。アイルランドでの就職にあたり、ビザや証明書?等 必要なものや留意事項などご教授いただければと思います。なお、向こうに恋人もいます(があまり関係ないですよね(T_T)!) 来月2週間、アイルランドに滞在する予定です。そこでやるべきこと?等もあればぜひ教えて下さい! 自分で調べてもイマイチよくわからなくて。。最近ずっと悩んでいます。 宜しくお願いいたします。 なお、もう一つのカテゴリーでも同じ質問をさせていただいております。御容赦下さい。

みんなの回答

• ikazuti
回答No.2

> 補足質問なのですが、よく「日本から(海外に)就職してからビザを」といいますが、日本国内からアイルランド企業に内定をとることは可能なのですか? > 就活って面接など、会社ごとを自分で回るイメージなのでよく想像がつくなくて(>_<)… 私自身、海外に就職したことがなく、アイルランドに詳しいわけでもないので、細かいことは分かりませんが、労働許可証の発行手順を見ると、就労先から、アイルランドの担当省庁に申請して、初めて発行されるようです。 なので、まずlove-mjさんを雇っても良いというアイルランドの雇い主を探さなければなりません。 「日本国内からアイルランド企業に内定をとることは可能なのですか?」というご質問ですが、可能といえば可能でしょう。ただし、EU圏外の外国人が、アイルランドで職を得るのは、なかなか大変なのが現状のようです。 以下の人は、アイルランドの大学に留学中に、アイルランド人男性と結婚し、アイルランド内で就職活動を行ったとのことです。アイルランドの大学でも、日本の大学と同様に、就職に関するサポートはあるようですが、それでも難しいものがあったと語っているので、きちんとした職に就くのは、やはり難しいかもしれませんね。 http://www.cieej.or.jp/toefl/mailmagazine/mm79/learning-info-03.html 就職活動に関しては、おそらく日本と同様、「履歴書を送って書類選考に受かれば面接、あるいは筆記テスト」という流れそのものは、基本的に同じかと思います。 アイルランドでの就職活動に関しては、貴方の恋人や、もしくはアイルランド大使館で聞くのが良いかと思います。就職活動でも、何らかの特別な許可が必要な可能性もあるので。 面接の度に、日本とアイルランドを行き来するのは、時間的にも金銭的にも現実的ではないので、2週間とはいわず、数ヶ月単位でアイルランドに滞在し、精力的に就職活動を行った方が良いかと思います。 (IT関係なら、日本にいながらスカイプなどで面接を済ませるというケースもありますが、まだまだ特殊なケースなので、やはり直接の顔合わせが必要な場合がほとんどかと思います)。 30歳までなら、日本・アイルランド間では、ワーキングホリデー制度もあるようなので、そちらを利用するのも手かもしれません。 http://www.irishembassy.jp/home/index.aspx?id=87962

• ikazuti
回答No.1

日本人はEU圏内の人間ではないので、アイルランドで働くためには、労働許可証が必要です。基本的に、就労先の雇用主と合意がないと、発行されないようですので、かなり難しいですね。労働許可証が無い人間が働くのは違法になるので、単なるアルバイトもできません。 アイルランドの法律は良く分かりませんが、多くの国では、不法就労の外国人は、祖国への強制送還になるのでご注意ください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/il.html 恋人がいらっしゃるとのことですが、その恋人さんは、アイルランド国籍を持っていますか? アイルランド国籍の持ち主と結婚すれば、結婚後は労働許可証などが無い外国人も、アイルランド国内で働けます。 ただ、2013年現在のアイルランドの失業率は、14%を超えます。失業率の統計方法は国によって違いますが、単純に比べると、アイルランドは日本(4%ちょっと)の3倍以上の失業率であり、生粋のアイルランド人でも仕事がない状況にあります。なので、特殊な技能を持っていない場合、単純作業のアルバイト以外で、外国人がまともな職にありつくのは、少々困難かもしれません。ギリシャやスペインよりはマシかもしれませんが。 http://ecodb.net/country/IE/imf_persons.html とりあえず、2週間の間に、その恋人さんにも手伝ってもらって、雇ってくれるところを探すことですね。就職先がなければ、基本的に始まりません。

love-mj
質問者

補足

ikazuti さま 現実的で思いやりのあるご回答感謝いたします(T_T) はい、アイルランド国籍の方です。 二週間のあいだ彼や彼のご両親にも相談してみます。 補足質問なのですが、よく「日本から(海外に)就職してからビザを」といいますが、日本国内からアイルランド企業に内定をとることは可能なのですか? 就活って面接など、会社ごとを自分で回るイメージなのでよく想像がつくなくて(>_<)… 度々ごめんなさい、宜しければご回答宜しくお願いいたします。