• 締切済み

アイルランドでの就職について

現在大学二年生で、卒業と同時にアイルランドで就職がしたいです。その為に必要であれば留学もしてみようか、と検討しています。アイルランドでの就職にあたり、ビザや証明書?等 必要なものや留意事項などご教授いただければと思います。なお、向こうに恋人もいます(があまり関係ないですよね(T_T)!) 来月2週間、アイルランドに滞在する予定です。そこでやるべきこと?等もあればぜひ教えて下さい! 自分で調べてもイマイチよくわからなくて。。最近ずっと悩んでいます。 宜しくお願いいたします。 なお、もう一つのカテゴリーでも同じ質問をさせていただいております。御容赦下さい。

みんなの回答

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.2

> 補足質問なのですが、よく「日本から(海外に)就職してからビザを」といいますが、日本国内からアイルランド企業に内定をとることは可能なのですか? > 就活って面接など、会社ごとを自分で回るイメージなのでよく想像がつくなくて(>_<)… 私自身、海外に就職したことがなく、アイルランドに詳しいわけでもないので、細かいことは分かりませんが、労働許可証の発行手順を見ると、就労先から、アイルランドの担当省庁に申請して、初めて発行されるようです。 なので、まずlove-mjさんを雇っても良いというアイルランドの雇い主を探さなければなりません。 「日本国内からアイルランド企業に内定をとることは可能なのですか?」というご質問ですが、可能といえば可能でしょう。ただし、EU圏外の外国人が、アイルランドで職を得るのは、なかなか大変なのが現状のようです。 以下の人は、アイルランドの大学に留学中に、アイルランド人男性と結婚し、アイルランド内で就職活動を行ったとのことです。アイルランドの大学でも、日本の大学と同様に、就職に関するサポートはあるようですが、それでも難しいものがあったと語っているので、きちんとした職に就くのは、やはり難しいかもしれませんね。 http://www.cieej.or.jp/toefl/mailmagazine/mm79/learning-info-03.html 就職活動に関しては、おそらく日本と同様、「履歴書を送って書類選考に受かれば面接、あるいは筆記テスト」という流れそのものは、基本的に同じかと思います。 アイルランドでの就職活動に関しては、貴方の恋人や、もしくはアイルランド大使館で聞くのが良いかと思います。就職活動でも、何らかの特別な許可が必要な可能性もあるので。 面接の度に、日本とアイルランドを行き来するのは、時間的にも金銭的にも現実的ではないので、2週間とはいわず、数ヶ月単位でアイルランドに滞在し、精力的に就職活動を行った方が良いかと思います。 (IT関係なら、日本にいながらスカイプなどで面接を済ませるというケースもありますが、まだまだ特殊なケースなので、やはり直接の顔合わせが必要な場合がほとんどかと思います)。 30歳までなら、日本・アイルランド間では、ワーキングホリデー制度もあるようなので、そちらを利用するのも手かもしれません。 http://www.irishembassy.jp/home/index.aspx?id=87962

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

日本人はEU圏内の人間ではないので、アイルランドで働くためには、労働許可証が必要です。基本的に、就労先の雇用主と合意がないと、発行されないようですので、かなり難しいですね。労働許可証が無い人間が働くのは違法になるので、単なるアルバイトもできません。 アイルランドの法律は良く分かりませんが、多くの国では、不法就労の外国人は、祖国への強制送還になるのでご注意ください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/il.html 恋人がいらっしゃるとのことですが、その恋人さんは、アイルランド国籍を持っていますか? アイルランド国籍の持ち主と結婚すれば、結婚後は労働許可証などが無い外国人も、アイルランド国内で働けます。 ただ、2013年現在のアイルランドの失業率は、14%を超えます。失業率の統計方法は国によって違いますが、単純に比べると、アイルランドは日本(4%ちょっと)の3倍以上の失業率であり、生粋のアイルランド人でも仕事がない状況にあります。なので、特殊な技能を持っていない場合、単純作業のアルバイト以外で、外国人がまともな職にありつくのは、少々困難かもしれません。ギリシャやスペインよりはマシかもしれませんが。 http://ecodb.net/country/IE/imf_persons.html とりあえず、2週間の間に、その恋人さんにも手伝ってもらって、雇ってくれるところを探すことですね。就職先がなければ、基本的に始まりません。

love-mj
質問者

補足

ikazuti さま 現実的で思いやりのあるご回答感謝いたします(T_T) はい、アイルランド国籍の方です。 二週間のあいだ彼や彼のご両親にも相談してみます。 補足質問なのですが、よく「日本から(海外に)就職してからビザを」といいますが、日本国内からアイルランド企業に内定をとることは可能なのですか? 就活って面接など、会社ごとを自分で回るイメージなのでよく想像がつくなくて(>_<)… 度々ごめんなさい、宜しければご回答宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アイルランドでの就職

    アイルランドで就職がしたいです。その為に必要であれば留学もしてみようか、と検討しています。アイルランドでの就職にあたり、ビザや証明書?等 必要なものや留意事項などご教授いただければと思います。なお、向こうに恋人もいます(があまり関係ないですよね(T_T)!) 来月2週間、アイルランドに滞在する予定です。そこでやるべきこと?等もあればぜひ教えて下さい! 自分で調べてもイマイチよくわからなくて。。最近ずっと悩んでいます。 宜しくお願いいたします。 なお、もう一つのカテゴリーでも同じ質問をさせていただいております。御容赦下さい。

  • アイルランド 滞在許可

    アイルランドにワーキングホリデービザで滞在し働いています(学校へは通っていません)。このビザがあと数週間で切れます。 引き続きアイルランドに滞在したいのですが就労ビザは取れなかったため、学生として残ろうと思っています。 ・学校への入学手続きは完了しており、入学許可書&支払い証明受取済。 ・パスポートの残り期限は半年(これがキツい) ・財政的には大丈夫そう そこで質問なのですが、 1:アイルランドに滞在したままで滞在資格を学生に切り替える&滞在期間の延長許可を受けられるものですか?またそのときに絶対に必要な書類や条件とは何ですか? 2:1に該当するような方法が無かった時、なるべく短期間でそれを可能にする方法はどのようなものでしょうか? 現在検討しているのは 「一度国外に出て、再入国の際に入学証明などを見せて入国」 →これでいったん最低でも1ヶ月の滞在許可を得る 「入国後にパスポート更新し現地で滞在期間の延長を申請する」 →これがうまくいくかどうかは不明 という方法ですが、できれば、国外に出ないで延長したいのです。 あまり無いケースなのか色々調べても事例が無く、困っています。 もし部分的にでもアイデアがあれば、教えてください。

  • アイルランドの滞在期間は本当は何日まで?

    アイルランドに最大何日滞在できるのか調べているのですが、これという答えが領事の情報にもありませんし電話してもつながらないので知っている方がいれば教えてください。 (入国の際に特になにも問題なかったと設定した場合) >>滞在期間が6ヶ月以内ならばアイルランド入国に際して査証はいりませんが つまり六ヶ月以内であれば、滞在のためのVISAは不要 イコール、 入国から六ヶ月間まで、最大 VISAなし滞在が可能 ということでしょうか? (在留届けも出すとします。) しかし、三ヶ月以上滞在の場合、滞在許可を申請しろとあるのですが、 これはVISAとは違うのですか。滞在許可を申請しても、観光などの理由であれば却下される気がするので、結局便宜的に六ヶ月とはしているけれども、実際には三ヶ月以上は滞在するなということなんでしょうか。 なんだか領事館の書いていることは、つじつまがあわないと思うのですが実際はいったい何ヶ月VISAなしで正規滞在できるのでしょうか? 実際に経験された方のご意見お待ちしています。 >>三ヶ月以上・・・(略)滞在許可を取得する必要があります。 以下査証情報の抜粋です (1)査証  日本とアイルランドとの間には査証免除取極があり、観光、短期の商用(ビジネス)等非営利活動の場合は、滞在期間が6ヶ月以内ならばアイルランド入国に際して査証はいりませんが、3ヶ月以上滞在する場合は、最寄りの警察署( Garda 、ダブリンはThe Garda National Immigration Bureau(通称Aliens Office、13/14,Burgh Quay、Tel.(01)666-9100)で「外国人登録」を行うと同時に滞在許可を取得する必要があります。

  • アイルランドで不法滞在後、イギリス・オランダへ旅行目的で入国は可能?

    アイルランドの大学へ編入したものの、体調悪化で中退。そのまま学生ビザがきれたまま帰国するにもできず、数ヶ月不法滞在中です。 全体的な計画としては、イギリスで大学復学を考えているのですが、アイルランドからオランダへ(1週間程滞在)、そこからイギリスで5月程滞在し、その後に一時帰国し日本でビザ申請を考えています。イギリス滞在中に学校や滞在先を見つける予定です。 ただ心配なのは、オランダ・イギリスでの入国の際に、アイルランドで不法滞在の件でひっかかり入国を拒否される可能性はあるでしょうか。ちなみに国籍は日本のみで過去にはアメリカに4年(合法)、アイルランドで1年半滞在暦があります。6ヶ月以内の日本へのチケットと銀行残高証明があれば大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • アイルランドの治安と長期滞在について

    今春以降にアイルランドへ旅行とWWOOF(有機農場のボランティア)をかねて長期滞在を考えています。 ダブリンから南部のほうへ移動する予定ですが、ダブリンやアイルランド全般の治安はいかがでしょうか? あと、3ヶ月以上の長期滞在は現地で届出を出すだけでビザを申請する必要はないと聞いていますが、本当に現地で届け出るだけでよいのでしょうか? 現地の情報に詳しい方宜しくお願いします。

  • アイルランドの出国審査  イギリス入国後、語学学校を探す

    現在アイルランドで語学留学をしています。 2月にアイルランドに入国し、当初は12月までいる予定でした。 ですがここ一週間でいろいろなことがあり、イギリスに移り、語学留学を続けようと思いました。 昨日、今日で突然決めたこともあり、どなたかにアドバイスをいただけたらと思います。 まず、私のアイルランドでのビザが9月11日までしかありません。 これは現在通っている学校が終わる日と同じ日です。 当初は他の学校に移る予定だったので、ビザは延長をすればいいと思っていたので、余分に滞在日数をもらわなくても気にしませんでした。 (アイルランドは入国後、ビザ申請をします。その際、学校のスクールレターを持っていくのですが、 学校側はお金を払ってある日までの日数をスクールレターに記入します。ただ、ほとんどの学校がお願いすれば、学校終了日+何週間かくれます。) 1.イギリスに行くまでに全然時間がないのですが、ここでやり残していることもあり、9月下旬の出国を考えていますが、アイルランド出国の際、ビザが切れていることはわかってしまうのでしょうか? 2.また、アイルランドに残る場合、ビザ更新の手続きをしますが、期限が過ぎてからの更新は強制送還の対象になりますか? 3.イギリスの入国審査は厳しいと聞いていますが、入国の際、 2月まで滞在したい。    語学学校に通おうと思っているが、入国してから探したい。    と言うと、入国拒否の可能性が高いでしょうか。 帰りの航空券は12月下旬フランス発のものを持っています。変更のきくチケットなので2月に変更しようとおもっています。 以上3点よろしくお願いします。。。

  • 11月のアイルランド旅の服装。

    11月のアイルランド旅の服装。 来月11月にアイルランドに行くのですが、 いまいち服装をどうしたらいいかわかりません。 寒さ対策・雨対策?コートがいいのか?ナイロンパーカがいいのか?など。 ちなみに、女一人旅、スーツケース引っ張っていきます。 Dublin・Galway・Corkに2・3泊ずつ(一都市に1つのhotelに滞在)。 またこのオフシーズンの旅に、 注意事項や、こうしたらいい、ここならおすすめ、など アドバイスがあればお願いします!

  • 中国に2か月間滞在したいです!

    現在中国に留学中しています。 来年一月に留学が終了し帰国しますが、恋人を訪ねに再度中国を訪れようと考えています。 出来れば二月中旬から二か月ほど滞在したいのですが、インターネットで調べたところ一般的に中国の観光ビザは30日滞在が限度のようです。 それ以上の滞在には留学、就労、親族訪問などの特別な理由が必要なのでしょうか。私には恋人を訪ねるという目的しかありません。また90日滞在ビザは、現地到着後、公安局への届け出等が必要なのでしょうか。 いろいろと自分で調べてみましたが、不明な点が多いのです! ご回答お待ちしています。

  • 台湾ビザの取り方って??

    台湾ビザの取り方って?? はじめて投稿します。 来月10月、台湾に留学することになりました。 しかし、ビザの取り方がよくわかりません。 教授の知り合いの研究室に10月~翌年2月の5ヶ月間滞在する形なのですが、 留学ビザの指定校ではないので留学ビザは発行できません。 この場合、90日間ビザなしで滞在して一時帰国してからまた60日間滞在することは可能でしょうか? 一時帰国の際に必要な条件などは存在するのでしょうか? http://www.ryoko.info/yaku/visa.htm#syutoku01 また、このURLにはビザなしでは14日間しか滞在できないとありますが、どうなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 外国人の就職

    知り合いが現在、観光ビザで日本に滞在しています。先に1年間日本での留学経験があり、どうしても日本で仕事がしたいために滞在中就職資料を集めています。もちろん友人は法律に抵触するような活動も就業も考えていません。しかし期間が3ヶ月しかないために一度母国へ帰国し再来日も考えています。このときの再入国の理由を「就職活動」として問題はないでしょうか。

専門家に質問してみよう