日程誤りで1日オーバーステイしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私の友人と一緒に韓国留学していたが、私は留学ビザを持っていたためビザ切れ前日に帰国。友人は観光ビザで留学していた。帰国の日にビザ切れのため1日オーバーステイしてしまい、問題なく帰国できた。しかし、韓国人によると1日でもオーバーステイすると入国できないと言われた。本当かどうか聞きたい。
  • 1日オーバーステイしてしまったが、留学ビザを持っていたため問題なく帰国できた。再び留学するが、韓国人によると少しでもオーバーステイすると入国できないと言われた。真実なのか知りたい。
  • 韓国留学中、ビザ切れ前日に帰国しようとしたが友人の誤った情報のために1日オーバーステイしてしまった。問題なく帰国できたが、韓国人に相談すると1日でもオーバーステイしたら入国できないと言われた。確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

1日オーバーステイしてしまいました

私の友人なのですが、一緒に韓国留学していました。 私は留学ビザを持っていたので、ビザの切れる前日に帰国しましたが 友人は3ヶ月の観光ビザで留学していました。 日本行きの航空券をANAで購入しに行った際に、ANAの人が 友人が、MAX滞在できる期間を計算して航空券を取ってくれました。 帰国の日に「1日オーバーステイしてます。あなたは昨日までのビザですよ」といわれました。留学していた証明の学生証もあったので無事帰国できました。 再び、来月から留学するのですが、その話を韓国人に話したところ、「1日でもオーバーステイしたら入国できない」と言われました。 本当でしょうか?このようなことはどこで聞くことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.1

駐日韓国大使館で聞くのが一番確実だと思います。 アメリカに滞在していた知り合いの例ですが、 アメリカでのシステムを良く知らずに、ビザの期限内であるにも関わらず、オーバーステイした人がいましたが、一旦帰国して事情をアメリカ領事館に正直に説明した後、再入国できました。 時間はかかりましたけど。 普通に観光ビザでの入国は難しいかも知れませんが、道が完全に閉ざされるかどうかは本人の行動次第だと思います。 ただし、先の例は仕事での駐在だったので、会社がサポートしたのも理由の一つかも知れないので、申し添えておきます。

lovepink-shibuya
質問者

お礼

駐日韓国大使館ですね。ありがとうございました。聞いてみます。

lovepink-shibuya
質問者

補足

電話で聞いたところ、大丈夫といわれたそうです^^

関連するQ&A

  • スペインでのオーバーステイ

    こんばんは。 現在スペインに短期ビザで留学中の者です。 スペインがとても気に入ってしまい、ビザが切れた後も2ヶ月くらいオーバーステイしてから日本へ帰りたいなと思い始めたのですが、 やはりオーバーステイは危険なのでしょうか・・・? 私のビザは短期ビザなので更新も出来ません。 ビザが切れる前に一度イギリス旅行してまたスペインに入ろうと思うのですが、それでも違法になるのですか?? あと、こちらへ来る際に、片道航空券を利用したので、帰国の際も片道航空券を購入する予定です。 それだと、スペイン出国の際に怪しまれて・・・ということになるのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • わたしってオーバーステイですか?

    シェンゲン加盟地域内に現在70日ほど滞在しており、明日日本に帰る予定です。 もしかして自分はオーバーステイしているのではないか?と恐ろしくなり始めました。 10月下旬に加盟地域内で結婚式の予定があり、また行かなくてはなりません。 オーバーステイしていたら、再入国できませんよね?(涙) それとオーバーステイしていたらどんな処罰を受けるのか教えてください。 2007.12.22 加盟地域内で2週間滞在 2008.2.3 加盟地域内で3週間滞在 2008.7.13 加盟地域内に現在滞在中(70日間)で明日帰国予定

  • オーバーステイについて質問です。

    オーバーステイについて質問です。 アメリカに3年ほど留学して1年半前に帰国しました。学生visaは1年しかもらえなかったので、オーバーステイにならないように、i-20をキープしながら滞在したのですが、最後のi-20だけ日付が間違っていたのを帰国の2日前に見つけ、学校でi-20を作り直してもらいました。今持っている過去のi-20は継続していたことになっていますが、間違いに気がつく前の期間はオーバーステイになってしまっているのでしょうか?今度観光でアメリカにいく予定ですが入国出来なかったことを考えると恐ろしいです。観光ビザを申請したほうがいいのでしょうか?また、大使館に聞いたりすることで、事前にわかる方法等あるのでしょうか?色々調べたのですが、よくわからなく、困っています。よろしくお願い致します。

  • オーバーステイって??

     オーバーステイはどのようにわかるのですか? 規則がいろいろあって混乱しています。 オーバーステイをしたかもしれないと思った時期から5ヵ月後に 再度米国のビザを申請し無事取得、そして入国も問題なく出来ました。 これは、オーバーステイはしていなかったということですよね? 5ヶ月では情報が更新されないので、入国審査官には気づかれなかったということはないですよね?

  • オーバーステイ

    オーバーステイで日本に帰って次回、米国に入国する場合 日本で新しくVisaを取っても入国拒否されるのでしょうか? 以前、あるサイトでオーバーステイした場合、Visaなしでは入国不可能でVisaを持って入れば入国は可能というのを目にした事があります。 私は新しくVisaを取ることも不可能になるのでは? と思いその情報は確かなのか知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 中国でオーバーステイになりそうです

    本日(3/7)、上海発のフェリー(鑑真号)に乗り遅れてしまいました。 ノービザの滞在期限は3/8までです。 来週の便に乗ろうと思い滞在期限延長手続きに行ったら、受け取りが3/16と言われました。 これではフェリーに乗れるのが再来週になってしまいます。 3/9に延長手続きをしても罰金無しとの事なので、手続きしないで帰って来ました。 なるべく早く帰りたいので飛行機も考えましたが、格安航空券は土日は発券できないと思うので、出国は早くても月曜日になってしまい、そうなると1日オーバーステイになってしまいます。 そこで質問ですが、 1日オーバーステイしただけで500元というのは、実際にあった話なのでしょうか。 2ー3日のオーバーステイなら見逃してくれる事もあるようですが、 上海の空港はオーバーステイに厳しいでしょうか。 できれば2日オーバーステイして蘇州号で帰りたいのですが、国際フェリーターミナルのイミグレは厳しいでしょうか。 今から3/8発の格安航空券を購入する事は可能でしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 入国拒否??2日間のオーバーステイ

    私は2004年2月から2005年4月までニューヨークで語学留学をしていました。 その後再び6月から9月まで3ヶ月間ニューヨークに滞在しています。 その時の帰国の際に、天候の悪化による飛行機のキャンセルがあり、滞在が伸びてしまい、2日間のオーバーステイをしてしまいました。 そして今回4月から3ヶ月のハワイとニューヨークの旅行を予定していて、すでに往復のチケットなど購入していますが、前回のオーバーステイにより、入国を拒否されるという可能性は高いのでしょうか?? 前回の入国審査では3ヶ月間の滞在予定ということで、働きに来たのか?などしつこく質問されました。 今回また長期の滞在ということで不安があったのですが、それ以前に前回92日間滞在していたことに気が付きました…。 ハワイでは友達の結婚式に出席する予定なのでのでとても心配です。 2004年2月~2005年4月  F-1ビザでの語学留学 2005年6月~9月      92日間ビザなしで滞在 2006年4月~7月      ビザなしハワイ/NY滞在予定 数日オーバーステイしてしまって、次回に問題なく入国できた、または拒否されてしまった経験がある方、入国審査に詳しい方などなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 日本にオーバーステイ後の再入国について

    日本にオーバーステイ後の再入国について 中国人の知人が過去に日本にオーバーステイしており、4年前に帰国しました。 その後、韓国で永住権を取得し、現在は韓国で生活しています。 この場合、今年日本に再入国する事は可能でしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーバーステイ?

    友達の留学生が今年3月に日本の大学を卒業しました。彼の留学生ビザの期限は9月までだそうです。 留学生ビザで卒業後、学生ではなくなってもビザの期限の9月まで日本に滞在できるのでしょうか?もしできない場合はオーバーステイですよね?

  • オーバーステイ

    先日友人(中国人)から、実は現在オーバーステイなのだと聞かされました。オーバーステイというのは要するに不法滞在ですよね? 彼は将来的には日本で事業を始めることが夢で、現在はその準備の為帰国するわけにはいかないと言っています。 オーバーステイということを除けば、非常に真面目な方で、素行に関しては全く問題ありません。 さて、質問ですが、実際不法滞在している彼が将来事業を始めるにあたり、不利なことはないのですか?(その頃には改めて正規のビザを取得するつもりです)。 また、現在の彼の状況で、日本人と結婚することは可能なのですか?結婚すればオーバーステイではなくなる・・・というような事を聞いたのですが。 最後に、万が一オーバーステイだということが公になった場合、彼は犯罪者ということになるのでしょうか?今後日本に来ることは難しくなりますか? よろしくお願いします