• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ留学時の片道破棄について

アメリカ留学時の入国の航空券なのですが、FIXの格安航空券を使用するつもりでした。 現在アメリカの入国審査は厳しく、ちょっと様子を見に来ただけ、と言わなければ入国できないこともあると言われました。 しかし、これだとビザ入国にならず、180日を過ぎると不法滞在になってしまうのではないでしょうか? 帰国時にひっかかるのではないかと心配です。 どなたか、大至急ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • aka2005

No.2です。 MビザでもI-20の期限の入学許可とそれに基づいたビザが出たということです。 帰りの飛行機が期間内でも、関係ないと思います。 審査官が聞くとしたら、「I-20の有効期限は○日だが、帰国が1週間後なのは何故だ?」ぐらいでしょう。 入国時に有効なビザとI-20を見せたらM1のステータスで入国ですが、I-20を見せずに有効なビザだけがパスポートにあって、ビザ免除として入国をもとめるのなら(普通はI-20の提示を求められるでしょう)こっちのほうが危ないです。 予定は色々な人がいるでしょう。例えば学校が始まってすぐに身内の結婚式があるので1週間後に2日間だけ帰国するとか。。帰りの飛行機チケットをみすみす使わないのであれば、ぎゃくに往復のチケットのほうが片道より安かったと言えばいいのではないでしょうか?有効なビザさえ持っていれば何度でも行き来できるのがビザの役目です。

質問者からのお礼

そうですね、1週間で帰らなくてはいけなくても不自然ではないですね。 安心しました。 ご回答いただき、ありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • PC98WIN

今年の1月末に渡米で、5月中旬まで語学学校。3ヶ月を越えていたので、往復の航空券が買えませんでしたし、仮に買っておいて帰りは自動消滅です。ビザは同じく年末までの10ヶ月でした。その間、入学許可がでたので、新しいビザに引き継ぎました。

質問者からのお礼

そうですか、わかりました! 皆さんのおかげで安心できました。 ご親切な対応、ありがとうございます。

• 回答No.2
  • aka2005

留学(学生ビザF1)としての入国ということだと、入国審査時に帰国の期日はd/sと記されます。これはI-20の有効な限り有効という意味です。ですから入国後180日(これは多分、ビザウエーバー(ビザ免除)入国)の事だとおもいますが、ビザがあるのでこのステータスでの入国になりませんので、帰国時にひっかかることもないです。 ちなみに、帰りのチケットは半年や一年後に帰るようにオープンでとるのが一般的ではないでしょうか?片道ですと割高ですし、入国審査の印象も多少影響しますが、オープンでも帰国のチケットを持っているというだけで審査官の心象も違ってきますし。 FIXをとってしまったのならそれでもいいと思います。ただ学校や滞在の予定によっては使えないということになるだけで、アメリカでの帰国や再入国でトラブルという事は無いと思います。

質問者からの補足

説明が悪くて申し訳ありません。 M-1ビザを所持しているのですが、1週間のFIX格安をとってしまったのです。 つまり、始めから復路を使用するつもりはないのですが、このような格安航空券の場合、その期日で帰ることを明言しないと入国を拒否されることがあるらしいのです。 そこで、1週間でとりあえず帰るつもりであると言わなければならず、それなのに居続けることが不法でないか心配なのです。 回りくどくなって申し訳ないのですが、ご存知でしたらお教えください。

• 回答No.1
  • PC98WIN

留学のためのビザを入国時に見せるわけですから、それに有効期限が書いてあります。例えば、短期語学留学だと3ヶ月ぐらいのビザもあります。この場合、観光ビザより短くなります。逆に、1年期限もあります。したがって、航空券による帰国の確認はしませんし、関係ありません。米国からの帰国時には飛行機のチェックインの際に、航空機会社が出国の代行をします。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ビザは10ヶ月です。 もしよろしければ、参考までにいつごろの情報か お教え願えますか?