• 締切済み

スペインでのオーバーステイ

こんばんは。 現在スペインに短期ビザで留学中の者です。 スペインがとても気に入ってしまい、ビザが切れた後も2ヶ月くらいオーバーステイしてから日本へ帰りたいなと思い始めたのですが、 やはりオーバーステイは危険なのでしょうか・・・? 私のビザは短期ビザなので更新も出来ません。 ビザが切れる前に一度イギリス旅行してまたスペインに入ろうと思うのですが、それでも違法になるのですか?? あと、こちらへ来る際に、片道航空券を利用したので、帰国の際も片道航空券を購入する予定です。 それだと、スペイン出国の際に怪しまれて・・・ということになるのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • U-bon
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.2

回答にはならないかもしれませんが...。 もし滞在延長が判明してしまった場合、スペインに再入国が永遠(または長期間)にできない可能性ができてしまうのでは? 私個人の意見で恐縮ですが、絶対にもう1回行きたい国でしたら、その国からソッポを向かれてしまうことはしません。 なお、上記は法律その他を全て調べたわけではないです。 時々入国拒否の記事を目にするので、思ったことを書きました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

短期ビザというのは何か分かりませんが、 ビザ無し滞在の日本人の場合は、滞在できる日数は90日ですよね? シェンゲン協定国内は6ヵ月の間の累計滞在日数が90日で、 90日滞在したあとは6ヵ月開けないと再入国できないことになっています。 実際どのくらい厳しいのか・緩いのか私は知りませんが、決まり事としてはそういうルールがあります。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/spain.html http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html たまたま見つけたサイト。 元来それほど厳しくないようですが、マドリードの列車テロ後は厳しい傾向が増えたとか。 http://www.jp-spain.com/17.html 不法滞在者も増えているし・・・・日本人は不法で出稼ぎに来るとは思われないと思いますが、どこの国でも世知辛くなってますな。 米国ほどじゃないんでしょうけど。 片道航空券だと日本か途中で何か言われることがあるみたいに書いてありましたけど、スペイン出国は別に問題ないのでは。 日本に帰るだけですから、スペインに迷惑かける可能性はないし。 あ、イギリスやモロッコで6ヵ月過ごせば法律どおりにはなりますね(^^;; イギリスはビザ無し最長6ヵ月滞在できます。

fake-05
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりルールとしては滞在できないことになっているのですね。 いけないこととは思っても・・・なんだかものすごく葛藤しています。 イギリスに6ヶ月滞在するには時間とお金が許さないので・・・ もう一度良く考えてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1日オーバーステイしてしまいました

    私の友人なのですが、一緒に韓国留学していました。 私は留学ビザを持っていたので、ビザの切れる前日に帰国しましたが 友人は3ヶ月の観光ビザで留学していました。 日本行きの航空券をANAで購入しに行った際に、ANAの人が 友人が、MAX滞在できる期間を計算して航空券を取ってくれました。 帰国の日に「1日オーバーステイしてます。あなたは昨日までのビザですよ」といわれました。留学していた証明の学生証もあったので無事帰国できました。 再び、来月から留学するのですが、その話を韓国人に話したところ、「1日でもオーバーステイしたら入国できない」と言われました。 本当でしょうか?このようなことはどこで聞くことができますか?

  • 中国でオーバーステイになりそうです

    本日(3/7)、上海発のフェリー(鑑真号)に乗り遅れてしまいました。 ノービザの滞在期限は3/8までです。 来週の便に乗ろうと思い滞在期限延長手続きに行ったら、受け取りが3/16と言われました。 これではフェリーに乗れるのが再来週になってしまいます。 3/9に延長手続きをしても罰金無しとの事なので、手続きしないで帰って来ました。 なるべく早く帰りたいので飛行機も考えましたが、格安航空券は土日は発券できないと思うので、出国は早くても月曜日になってしまい、そうなると1日オーバーステイになってしまいます。 そこで質問ですが、 1日オーバーステイしただけで500元というのは、実際にあった話なのでしょうか。 2ー3日のオーバーステイなら見逃してくれる事もあるようですが、 上海の空港はオーバーステイに厳しいでしょうか。 できれば2日オーバーステイして蘇州号で帰りたいのですが、国際フェリーターミナルのイミグレは厳しいでしょうか。 今から3/8発の格安航空券を購入する事は可能でしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 外国でのオーバーステイ

    10年前イギリスでオーバーステイしてしまいました。 観光ビザで語学学校に通っていて、ビザが切れる前にホームオフィスへ行って学生ビザの申請をしました。 半年程待たされ申請は却下されました。 そして記入された日までに国外へ退去するようにとのことでした。 しかし私がその書類を受け取った時にはすでに退去期限が過ぎておりました。 更にその時私は帰国の予定を立てていて4ヶ月先の日本行きのチケットを購入しておりました。 結果、私は5ヶ月ほどオーバーステイしてしまいました。 帰国の際イミグレーションでそれについて聞かれることは一切ありませんでした。 帰国してからはもうイギリスには行くつもりがなかったので当時のパスポートもホームオフィスからの書類も今は手元に残っておりません。 しかし春に友達と一週間イギリスに旅行に行くことになりました。 私が以前オーバーステイした記録が残っているので入国拒否をされるのではないかと不安です。 事前に英大使館でビザを申請したほうが良いでしょうか?もちろんそこでビザを得たからといって確実に入国できるわけではないですが。 所詮は運次第なのでしょうが少しでもやっておいたほうが良いことがあるならやっておきたいと想います。 皆さんどうかご助言宜しくお願いいたします。

  • イギリス オーバーステイで不法滞在

    大変困っています。 アイルランドに3ヶ月観光ビザで滞在後、イギリスにわたり1ヶ月半過ごしました。 アイルランドとイギリスは共通区域だとしらず、違う国にいるのだからビザも別物と思っていました。 アイルランドからイギリスに渡った際、パスポートチェックが無かったのでおかしいなと思いながら、スタンプがないまま1ヶ月半滞在し出国の際も何もチェックされずに帰国しました。 後から、スタンプが無いものだしやはりオーバーステイしていたことになるのではと気づき、何も考えず滞在した事にとても後悔しています いまさらどうする事もできないと思うのですが、 今後イギリスにワーホリや他の長期滞在ビザで滞在予定なのです。ビザを申請するときに、過去のパスポートのスタンプをみれば空白の1ヶ月を不法滞在となりますよね。 このような場合次にイギリスまたはアイルランドにいけるのはいつになるのでしょうか。ワーホリなど長期滞在のビザはあえて申請しない方がいいのでしょうか。観光でビザなしはもってのほかでしょうか。大変困っています。宜しくお願いいたします

  • スペインのビザについて

    大学でスペイン語を専攻しているものです。 以下の留学予定で、ビザについてお聞きしたいことがあります。 【留学計画】 スペインでの留学期間は今年の9月初旬から12月中旬まで。 初めは、8月の半ばにドイツへ入り、欧州数カ国を旅してからスペインに入国。 授業が終わるのはクリスマス前、おそらく18日。 その後しばらくスペイン国内を回り、バルセロナで現地の友人と年越し。 1月と2月はイギリスで英語の語学学校に通う。 往復航空券購入予定のため、再びドイツへ戻り、ドイツから日本へ帰国。 【質問】 スペイン滞在は90日以上180日未満なので短期のビザを取るつもりです。 ただこのビザの場合”授業最終日+数日=ビザの期限"しかシェンゲン協定加盟国にいられない、 さらに、ビザが切れてから3ヶ月は加盟国圏内に入ることもできないとネットで読んだ気がします。 イギリスは協定外ですし、 6ヶ月以下ならビザはいらないということなので本来は必要ないのでしょうが、 わたしの計画の場合でもビザ無しでいけるのでしょうか? また、一旦出るまではいいですが、飛行機に乗るために再びドイツに入国することは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • オーバーステイについて

    私の外国人の友達が、日本に留学していたのですが、学校を卒業したにもかかわらず、数ヶ月ほど日本でオーバーステイをして祖国に帰っていきました。 その友達が今度はオーストラリアへ留学したいと言うのですが、日本でオーバーステイしたにもかかわらず、 オーストラリアへ行けるものなのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • オーバーステイ

    オーバーステイで日本に帰って次回、米国に入国する場合 日本で新しくVisaを取っても入国拒否されるのでしょうか? 以前、あるサイトでオーバーステイした場合、Visaなしでは入国不可能でVisaを持って入れば入国は可能というのを目にした事があります。 私は新しくVisaを取ることも不可能になるのでは? と思いその情報は確かなのか知りたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • オーバーステイになっちゃいそう・・・

    現在タイに滞在中です。 手違いでビザの切れる2日後の航空券を購入してしまいました。 FIXなので、何箇所に掛け合いましたが変更は無理なようです。 もしオーバーステイしてしまった場合、パスポートにそのことは記載されますか?? またその情報は各国で共有されるものなのでしょうか。 あと1日しかありません。。お願いいたします・・

  • スペイン オーバーステイ後の滞在許可の申請 

    現在、スペイン在住です。 もともとは別の国でワーホリをしていて、いまはスペイン人の彼氏と今はスペインに住んでいます。 たびたびスペインに来ていて、この秋からいっしょに住み始めました。そして、現在の時点でオーバーステイです。これには訳があって、もともと滞在許可証を申請する目的で移民局に相談に何度か行ったのですが、係の人がワーキングホリデービザ(来年一月までの期限)を学生ビザと勘違いしていたらしく、初めは「学生としての滞在延長の許可がおりるから滞在日数は気にしなくていい」と言われていたのです。しかし、ここへきて滞在許可証がとれないことがわかり、他の方法を模索中です。 彼いわく、スペインでは事実婚の届け出をすれば法律上の家族として認められるということなのですが、今現在オーバーステイしてしまっているのにそんな届け出ができるのか疑問です。 それ以前に今回のオーバーステイは今後スペインと日本を出入国するのに支障が出ないか不安です。オーバーステイ後にスペインを出ればもう一度スペインに戻ってくることは絶望的なことは知っています。 12月にいったん日本に帰国予定でだったのですが、やはり帰国は延期したほうがいいのでしょうか。 ちなみに、帰国予定の期間がちょうど新しいパスポートに更新できる期間にあたるので、帰省中に新しいパスポートに更新して、真っ白のパスポートで再入国できるのでは?とも考えています。 ややこしい状況ですみません。 どなたか、詳しいかたがおられましたら回答よろしくお願いします。

  • オーバーステイについて質問です。

    オーバーステイについて質問です。 アメリカに3年ほど留学して1年半前に帰国しました。学生visaは1年しかもらえなかったので、オーバーステイにならないように、i-20をキープしながら滞在したのですが、最後のi-20だけ日付が間違っていたのを帰国の2日前に見つけ、学校でi-20を作り直してもらいました。今持っている過去のi-20は継続していたことになっていますが、間違いに気がつく前の期間はオーバーステイになってしまっているのでしょうか?今度観光でアメリカにいく予定ですが入国出来なかったことを考えると恐ろしいです。観光ビザを申請したほうがいいのでしょうか?また、大使館に聞いたりすることで、事前にわかる方法等あるのでしょうか?色々調べたのですが、よくわからなく、困っています。よろしくお願い致します。