• 締切済み

スペインでのオーバーステイ

こんばんは。 現在スペインに短期ビザで留学中の者です。 スペインがとても気に入ってしまい、ビザが切れた後も2ヶ月くらいオーバーステイしてから日本へ帰りたいなと思い始めたのですが、 やはりオーバーステイは危険なのでしょうか・・・? 私のビザは短期ビザなので更新も出来ません。 ビザが切れる前に一度イギリス旅行してまたスペインに入ろうと思うのですが、それでも違法になるのですか?? あと、こちらへ来る際に、片道航空券を利用したので、帰国の際も片道航空券を購入する予定です。 それだと、スペイン出国の際に怪しまれて・・・ということになるのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• U-bon
回答No.2

回答にはならないかもしれませんが...。 もし滞在延長が判明してしまった場合、スペインに再入国が永遠(または長期間)にできない可能性ができてしまうのでは? 私個人の意見で恐縮ですが、絶対にもう1回行きたい国でしたら、その国からソッポを向かれてしまうことはしません。 なお、上記は法律その他を全て調べたわけではないです。 時々入国拒否の記事を目にするので、思ったことを書きました。

noname#37852
noname#37852
回答No.1

短期ビザというのは何か分かりませんが、 ビザ無し滞在の日本人の場合は、滞在できる日数は90日ですよね? シェンゲン協定国内は6ヵ月の間の累計滞在日数が90日で、 90日滞在したあとは6ヵ月開けないと再入国できないことになっています。 実際どのくらい厳しいのか・緩いのか私は知りませんが、決まり事としてはそういうルールがあります。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/spain.html http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html たまたま見つけたサイト。 元来それほど厳しくないようですが、マドリードの列車テロ後は厳しい傾向が増えたとか。 http://www.jp-spain.com/17.html 不法滞在者も増えているし・・・・日本人は不法で出稼ぎに来るとは思われないと思いますが、どこの国でも世知辛くなってますな。 米国ほどじゃないんでしょうけど。 片道航空券だと日本か途中で何か言われることがあるみたいに書いてありましたけど、スペイン出国は別に問題ないのでは。 日本に帰るだけですから、スペインに迷惑かける可能性はないし。 あ、イギリスやモロッコで6ヵ月過ごせば法律どおりにはなりますね(^^;; イギリスはビザ無し最長6ヵ月滞在できます。

fake-05
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりルールとしては滞在できないことになっているのですね。 いけないこととは思っても・・・なんだかものすごく葛藤しています。 イギリスに6ヶ月滞在するには時間とお金が許さないので・・・ もう一度良く考えてみます。 ありがとうございました!