• 締切済み

岡山~金沢間のお得な切符

岡山から金沢におとな2名が新幹線・特急サンダーバードを利用して行こうと思っています。 一番お得な切符の購入方法をご存知の方教えてください。 ちなみに、J-WESTカードを持っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kandglose
回答No.2

No.1の回答者です。 その後無事に、安くかつ便利な組み合わせで満足できるきっぷ購入が できましたでしょうか。 楽しい旅の出だしが、上首尾であることを願っています。

• kandglose
回答No.1

はじめまして。 私もJ-WESTカードを所持しています。 >岡山から金沢におとな2名が新幹線・特急サンダーバードを利用して行こうと思っています。 >一番お得な切符の購入方法をご存知の方教えてください。 1.最も安い切符購入の組み合わせは、 ・岡山~新大阪間の「こだま指定席往復きっぷ」(但し、全行程が7日以内に限ります) ・新大阪~金沢間の往復分「eきっぷ」および「往復乗車券」 というところでしょうか。(ある年齢条件の場合を除く。詳細は後述。) http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=113000048 【こだま指定席往復きっぷ】岡山~大阪市内間:大人往復¥7,000 ・「こだま指定席往復きっぷ」は、「こだま号」および一部「ひかり号」の  普通車指定席を利用できるおトクなきっぷです。 ・2名様以上が同一行程でご旅行される場合に限りご利用になれますから  本件は質問者含め大人2名でのご旅行ですので、利用可能です。 ・利用可能なひかり号は以下に記載した岡山終着および岡山始発のひかり号のみです。  下り:ひかり465号、467号、469号、471号、473号 (新大阪発12:05~16:05、同駅から各駅停車の東京始発岡山終着ひかり号)  上り:ひかり462号、464号、466号、468号、470号、472号、474号 (岡山始発8:29~14:21、新大阪駅まで各駅停車の東京行ひかり号) ・指定席をお持ちの列車以外は自由席を含めてご利用になれません。  もし指定された列車・座席以外にご乗車のとき(乗り遅れた時など含め)は、  別に乗車される列車・座席に必要な特急券等の購入が必要です。 (乗車券部分のみ、そのまま有効です) この他については、上記サイトをご参照下さい。 一方、新大阪~金沢間は企画きっぷも含め多種様々な割安きっぷがありますが サンダーバード利用で純粋に値段的に安いのは「eきっぷ」活用の特急券と 乗車券との組み合わせで、片道代金合算で¥6,860と正規料金より¥580お得です。 (内訳:乗車券…¥4,620、特急券…¥2,240(eきっぷの自由席特急券も同額)) http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket/ekippu/ 【「eきっぷ」の特長】 http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket/ekippu/pdf/onedan_ekippu_zairai_130316b.pdf 【「eきっぷ」(在来線)のおねだん】 上記2商品を合算すると、1人あたまの往復代金は¥20,720となり (¥7,000 + ¥6,860 × 2 = ¥20,720) 岡山~金沢間正規料金:¥11,970(新幹線新大阪駅乗換えの場合。 7/20~8/31は繁忙期に当たるため新幹線:¥200、乗継割引特急券:¥100を それぞれ加算)の往復分¥23,940より¥3,220、安くなる計算です。 (eきっぷの場合、繁忙期・閑散期の料金加算・減算は関係なし) 2.もし岡山~新大阪間の新幹線区間を各駅停車で行くのは面倒臭いとお思いでしたら 岡山~金沢間を通しで「eきっぷ」の特急券にするのがいいでしょう。 値段的には先ほどの案の、次に安いです。 この場合、1人あたまの片道代金合計は¥11,150、往復ですと¥22,300で 正規料金の往復分¥23,940より¥1,640、安くなる計算です。 【内訳】 ・乗車券…¥7,140(岡山~金沢) ・新幹線特急券(eきっぷ)…¥2,410(岡山~新大阪) ・乗継割引特急券(eきっぷ)…¥1,600(新大阪~金沢) http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket/ekippu/pdf/onedan_ekippu.pdf 【山陽新幹線の「eきっぷ」のおねだん】 odekake.net/goyoyaku/e5489/ticket/ekippu/pdf/onedan_ekippu_zairai_130316b.pdf 【「eきっぷ」(在来線)のおねだん(再掲、「北陸方面」を参照)】 この案ですと往きと帰りとの日にちが8日以上離れていても使えますし 新幹線は「のぞみ(みずほ)」を使おうと、「こだま」を使おうと同額です。 3.金沢滞在が3日以内で、期間中北陸3県も頻繁に移動するご予定があるなら 新大阪~金沢間のきっぷを「北陸乗り放題きっぷ」に差し替えては いかがでしょうか。 質問者さんが50歳以上でしたら、「CLUB WEST DISCOVER会員」に入会でき 「乗り放題きっぷ」をさらに格安で購入できます。 大阪市内発で大人1人¥14,000(大阪~北陸JRフリーエリア往復「普通車指定席」乗車)、 CLUB WEST DISCOVER会員ならば¥9,000で購入できます。 ・前述の「こだま指定席往復きっぷ」との併用なら合計で¥21,000、  「CLUB WEST DISCOVER会員」価格が適用できますと何と¥16,000で往復でき  正規料金より¥2,940と¥7,940、それぞれ安くなります。 ・新幹線部分が「eきっぷ」の場合乗車券が¥2,940、「eきっぷ」が¥2,410となり  片道合計:¥5,350、往復合計:¥10,700となることから  「北陸乗り放題きっぷ」との併用なら合計で¥24,700、  「CLUB WEST DISCOVER会員」価格が適用できますと¥19,700で往復できます。 (「会員」価格適用なら¥4,240安くなります)  この場合、一般の大人用ではかなり割高になりますが  金沢~加賀温泉間を「特急の自由席」で移動すれば片道¥1,470かかるところ  別途料金不要となりますので、エリア内移動の機会があればお得です。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=113000422 【北陸乗り放題きっぷ(普通車用)】 上記は乗り放題きっぷの詳細が述べられています。 主な留意点としては ・2名様以上が同一行程、同一設備でご旅行される場合に発売します。 ・特急「サンダーバード号」は、「大阪市内発」「神戸市内発」の場合は  大阪駅または新大阪駅からご乗車になれます。 ・Club DISCOVER WEST会員様用は、専用ダイヤル(電話予約)のみで発売します。 (※駅・旅行会社での発売はいたしません。) http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/index.html【電話予約サービス】 ・北陸フリーエリア内は、「かえり用」のきっぷで特急・急行・普通列車普通車自由席が  乗り降り自由です。 ・北陸フリーエリア内以外の途中駅で下車された場合は前途無効です。 ・指定席にご乗車される場合は、乗車前に必ず指定券の交付を受けてください。 (※かえりの列車が未定の場合、フリーエリア内の駅のみどりの窓口で  指定券の交付を受けることができます。) ・指定券の交付を受けた後、指定列車の出発時刻前であれば、  1回に限り指定の取り消しができます。 ・座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に  他の列車で旅行開始した場合、 利用できる対象列車の普通車自由席に乗車できます。 ・指定列車に乗り遅れた場合、きっぷの有効期間内は乗車券部分のみ有効となり、  特急列車等に乗車する場合は別に特急券等該当する料金券の購入が必要です。  但し、指定券に表示された乗車日の当日に限り、利用できる対象列車の  普通車自由席に乗車できます。 この他については、上記サイトをご参照下さい。 こういうところでしょうか。 質問者さんとそのお連れ様とが、最も旅程に適した切符を購入できることを 切に願っています。 参考になりましたら幸いです。

waratta
質問者

お礼

早速にまた丁寧にご回答いただきありがとうございました。 こんなにもいろんなパターンがあるとは。 「こだま指定席往復きっぷ」は知りませんでした。 参考にさせていただき、ベストな方法で購入したいと思います。