• 締切済み

ポンプのトルクと回転数

ポンプのトルクとポンプの回転速度の関係で、トルクが回転速度の2乗に比例するのはなぜですか?

みんなの回答

• oi7ka4wa5
回答No.2

>、トルクが回転速度の2乗に比例するのはなぜですか? 以前に、これについて考えたことがあるので書きます。 T=k(比例定数)Φ(磁束)Ia(電機子電流)だから 電機子電流は回転数に比例し、磁束は電機子電流に比例するので ∴T=N^2 間違えてたらごめんなさい。

• foomufoomu
回答No.1

水が、一定の距離を通る間に、ある速度に加速されるとすると、 加速に必要な力∝速度の2乗 の関係があるからです。これはF=m*aの式から導けますから、やってみてください。