• ベストアンサー

青年会議所に入るメリット

buyotanの回答

• ベストアンサー
  • buyotan
回答No.4

現在青年会議所に入って4年目で委員長をしています。 そして、退会の手続き中です。 年会費15万前後+委員会の後の懇親会、理事会の後の懇親会、事業の後の懇親会など いろいろ考えるとだいたい50万以上は最低でもかかってきます。 青年会議所に入られる前に、地域の商工会議所の青年部に入られた方がいいです。 会費は地域によりますが年会費5000円~1万円までだと思います。 こちらは嫌になった時は辞めやすいですが、 青年会議所は辞めるとなったらやくざまがいな感じのことも言われますし、(現に言われています。) 簡単に辞めれる組織ではありませんので、よく考えて入られた方がいいかと思います、 ぶっちゃけ私も製造業をしていますが、青年会議所で仕事は増えましたが、 時間的損失・金銭的損失を考えるとはるかにマイナスが多かった気がします。 商工会青年部で活動をしていた方が自分には、地元貢献+人脈作りはプラスになってると思います。

noname#209756
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。