• ベストアンサー

体重落ちたなぁ・・・

5ヶ月ほど前から自転車を始めました。 当初は1日1時間、15キロほど走るだけでしたが、最近は1日1時間半、25キロくらい走ります。 100キロ超えのロングライドにも何度か出かけるようになりました。 乗り始める前は170cmで60kgだったのですが、5ヶ月で4.5kg体重落ちました。 *当方、還暦が見えてきたオヤジです。 私はダイエット目的で自転車を始めたわけではないのですが、 私のような基本痩せ型の人間が5ヶ月で4.5kg減とはその効果に驚いています。 さて、ダイエット目的で自転車に乗られてる方もおいでだろうと思います。 効果のほどはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 いや~1日1時間半とは、恐れ入ります。 私も、自転車を乗っているのですが、痩せましたね。 時に、太もも、股関節の肉が削れて、痩せたように思います。 ただ、体重が落ちすぎても良くないので、極力バランスの良い 食生活をして、今は、夏バテしずに自転車を乗ることに努めて います。

noname#182460
質問者

お礼

私はやっぱりお腹まわりですね。 二十代の頃のスーツが全滅していたのですが復活しました。 でも急激に?落ちたからか、しわがハッキリと見えますが(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• azukipapa
回答No.3

こんにちは。 自転車乗りです。 この間計った体脂肪率は5.6%でした。 自転車の場合は登りがあり筋トレに近い状況になるせいか、自分の場合は筋肉量を計ってもあまり増減はないですね。 一般に胸の筋肉は減るとよく言われますが。 No.2さんのおっしゃられるような高強度トレは短時間で効率的に思えますが、自転車走行のパフォーマンスという点ではそれだけでは不十分なように思います。(もちろん、高強度トレが不要という訳ではありません) それだけで何とかなるのはせいぜい60kmくらいまでで、100km超えたあたりからメッキが剥げてきますね。200kmとかだと全然ダメです。 少なくとも今年の自分はそうでした。先期のオフトレ方針を間違えたと反省してます。 楽しい自転車ライフを!

質問者

お礼

自転車乗りの方って難しいこと考えながら乗ってるんですねぇ。 私は楽しければそれで良いのでそういうの考えたこともないんですよ。 そもそも体脂肪計なんて面倒なものも持ってませんし。 自転車で痩せたって人はいるのかなと思っての単純な質問でした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

痩せ型の人が有酸素性運動で、更に、筋量を落としちゃった典型例ですね。有酸素性運動の弱点は、そういう筋量(筋力)減少になかなか気が付かないこと。その点、高負荷バーベルを担いでいると、そういうことが直ぐに分かる。結局、心肺機能優先の人と、筋量優先の人がいるということでしょうね。ただ、その時速、心肺強化目的としても、果たして、目標心拍に足しているのでしょうかね。

質問者

お礼

知識が豊富なのですね。 それだけの知識を身につけなければならなかったご苦労がしのばれます。 お勉強が実を結びますように!