• 締切済み

日本人の特徴的な習慣

日本人の特徴といっても、自己主張が弱いとかそういうレベルでの特徴ではなくて、天気予報をよく見るとか、日常的なことで何かありますか? 日本語を学習している外国人相手にディスカッションしたいと思ってるのですが、まず簡単なトピックから始めたいと思いまして。 カテゴリが間違ってたらすみません。

みんなの回答

• fuukakou
回答No.13

人を、名前ではなく立場・役割で呼ぶ。 会社内なら役職 課長とか係長とか主任とか 家庭内ならお母さん、お父さん、お姉ちゃん、とか一番年下の子から見た人間関係で呼んでいる。 ご近所では ○○の奥さん、お子さん ○○のお母さんとか(子供やペットからの付き合い)。 小売店の主人なら、名字ではなく、八百屋さん、魚屋さん、電気屋さんとか、お店の名前だったり。 不思議と言えば不思議ですが、名前呼び避けますよね親しくない限り。 友達でも名字呼びだったり、名前にちゃん、くん、さん 付けだったり。 なんか出来るだけ名前をそのまま呼ぶのを避けようとしてるように感じます。 平安時代 部屋の名前で女性を呼んでたり、役職で呼んでたりしてるようですし、今上帝とか何々宮とか呼んでるのでこの頃からもうある習慣なのかなぁ?と。 だれだれ殿 も殿はもともと建物の名前で、そこに住んでいる方と、遠まわしにした表現だと聞いた事があります。名前で呼ぶのは失礼にあたるからと。 なんか掘り下げると深そうですね・・・

teadybearbear
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとそうですね。 うちでは、親戚のことを呼ぶときもその親戚が住んでる市の名前で呼んでたりします。。。 まさしく日本人の日常的な特徴って感じです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• nahaha55
回答No.12

はんこ。 印鑑って日本独特だと聞きました。 契約から荷物の受け取り等、実印とか捨て印とか 日本はハンコ社会らしいです。

質問者

お礼

ありがとうございました! ここでたくさんの人からご回答をいただき、自分一人では思い浮かばなかったものまで気がつくことができました。

回答No.11

年齢を確認してからコミュニケーションを開始する

質問者

お礼

確かに! 日本人は年齢を気にしますね。 ありがとうございました!

• hekiyu
回答No.10

使う茶碗が、決まっているということ。 これは日本だけだそうです。 中国人との比較なら、このブログはどうでしょう。 http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=131 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/d/20060824

質問者

お礼

そうなんですか? 知り合いの台湾人の家では、各家族の茶碗が決まってたような…。 なのに、箸は決まってなくて、なんかおかしいなとは思ったのですがね。 このことも踏まえて、ディスカッションしてみるのもいいかな、と思いました。とても助かりました。 教えて頂いたブログもおもしろそうですね。参考にさせて頂こうと思います。 ありがとうございました!

• hideka0404
回答No.9

おじぎ

質問者

お礼

おじぎ!そうですね。 別れ際に何度もおじぎしあってる姿が異様だと言われたことあります! 今後、参考にさせていただきます。

質問者

補足

お礼を書くの忘れました。スミマセンm(_ _)m。 ご回答ありがとうございました! m(_ _)m

• pluto1991
回答No.8

明らかに日本にしかない文化で、なのに日本人はそれに気がついていないことってありますよね。 一番大きなところで 風呂に入るのは世界中で日本人だけ。 他の国では風呂にはいる=シャワー なんです。

質問者

お礼

そうですよね、日本人にしてみれば当然なことなので、他の国の人たちと違うなんてなかなか気が付きませんね。 外国人の知り合いが、お風呂場/シャワー室は汚いところっていう感覚があってバスタブの中で座るなんてありえないって言っていたのを思い出しました。 ありがとうございました!

• hunaskin
回答No.7

・食事をするときに器を持つ ・床に座るときに正座をする ・トイレが個室 ・たいていのひとがある程度の暗算ができる ・職人を尊敬する

質問者

お礼

たくさん挙げていただきありがとうございました。 トイレが個室、って他の国は個室じゃないんですか??って思いましたが、ユニットバスじゃないってことですね。 日本人にとって、トイレとお風呂は別物ですものね。 暗算ができる、職人を尊敬する、は、なかなか興味深いです!

• jhayashi
回答No.6

風呂に入る

質問者

お礼

ありがとうございました。 お風呂に入る、のは日本人の代表的な習慣ですよね! 参考にさせて頂こうと思います。

• y-y-y
回答No.5
質問者

お礼

確かに傘すぐさしますね。 それに、外国人が日本のデパートの傘売り場に行くとすごく驚くと聞いたことあります。あんなに綺麗な傘が種類豊富に並んでるのが珍しいみたいですね。 ありがとうございました!

質問者

補足

皆様、早速のご回答ありがとうございます。 質問に補足させてください。 今回は主に中国系の人たちとの会話練習ですので、特に中国人と比較するとどうだか教えて下さい。 もちろん、欧米人との違いも今後参考になるので教えて下さると助かります。

noname#184468
noname#184468
回答No.4

会話員の名刺交換する風景、 何個や何羽など数え方で物を判別すること、 麺料理としてラーメン屋さんがポピュラーな光景ですとか、 ディズニーリゾートのような外国のテーマパークが独自に発展したこと、 トラベルミステリーの時刻表トリックが成り立つような電車網の正確さ、 駅や買い物の電子マネーを使う風景、 日用品を100円ショップで買ったり、 治安の良さから自販機が普及していたり、 オレオレ詐欺みたいなものが成り立つのも皮肉な話ですが。 ざっとこんな感じで。他、県民性みたいな特徴でも場合によっては利用できると思います。テレビで好きな食べ物は「サッポロ一番」と答えていた外国人がおりまして、ほほえましい反応でした。

質問者

お礼

たくさん挙げていただきありがとうございました。 どれもこれも、言われてみればーと気づくことができました! 特に、自販機と、デズニーリゾート、時刻表の正確さのことを参考にさせて頂こうと思います。