• 締切済み

日本人の特徴的な習慣

日本人の特徴といっても、自己主張が弱いとかそういうレベルでの特徴ではなくて、天気予報をよく見るとか、日常的なことで何かありますか? 日本語を学習している外国人相手にディスカッションしたいと思ってるのですが、まず簡単なトピックから始めたいと思いまして。 カテゴリが間違ってたらすみません。

みんなの回答

回答No.3

「いただきます」と「ごちそうさま」などはどうでしょうか。 「いただきます」と言って手を合わせるのは、命に対する礼節だったり、生産者に対する礼節だったりします。 欧米諸国では、祈りを捧げる対象は、食物ではなく、それを与えてくれた神です。 外国との宗教観の違いが現れるのではないでしょうか。

teadybearbear
質問者

お礼

ありがとうございました! 宗教観の違いも話が弾みそうですね。 参考にさせていただきます。

• mrst48
回答No.2

「どうも」を言った方と、言われた方が 同じ解釈が出来ること。 サンキューとソーリーの両方の場面で、使われるし、 お互いが解釈出来る、万能の言葉を使っていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました! 「どうも」はほんと便利な言葉ですよね。 参考にさせていただきます。

• KEIS050162
回答No.1

相手の名前の呼び方などの習慣はいかがでしょうか? 例えば、日本では(よほど親しい相手でないと)ファーストネームで呼ばない。 逆に言えば、日本以外では、欧州・米州ともに、職場の仲間・上司でも、ファーストネームで呼ぶ合う。 あと、日本では、苗字や名前に”さん”をつけて呼ぶのが一般的。⇒Politeではあるが、Friendlyな呼び方(Mr.~よりも親しく、呼び捨てよりは丁寧な呼び方。) など。

質問者

お礼

ありがとうございました! 確かにファーストネームで呼びあうことは少ないですね。 参考にさせていただきます!