彼の死について

このQ&Aのポイント
  • 彼の死について30文字前後のセンセーショナルなタイトルは「愛する彼の突然の死に悲しみと複雑な思い」です。
  • 私の彼は2か月前に突然この世を去りました。彼との付き合いはまだ日が浅くでも、彼は私を大切にしてくれていたし、私も同じ気持ちです。最近気持ちの変化が出てきて毎日寝ても覚めても彼の事を考えて泣いていた私が、ほとんど涙を流さずに居れる様になりました。今は毎日泣いて暮らすとかはありません。でも、彼を今でも愛しているのは確かだし、彼が居なくなって寂しいから別の男性を…とかいう気持ちも全くありません。
  • 彼の死についての私の気持ちは複雑です。愛する人を亡くしたことに対する悲しみと、彼との思い出や未来への思いを胸に抱えているからこそ、頑張りたいという気持ちもあります。私が楽しいと彼も楽しいのではないか、彼が天国で新たな挑戦をしているのではないかと思うと、私も色々なことに挑戦したいと思っています。ただし、まだ2か月しか経っていないことに対する自分の感情や、彼を忘れたというわけではないけれど普通に過ごせる自分についての疑問もあります。しかし、私の愛情は変わらず、彼が今の私を見て悲しむとは思いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の死について。

私の彼は2か月前に突然この世を去りました。 私はその時は、昨日まで元気に話していた彼が居なくなった事が認められなくて、まだどっか遠くにいるようなそんな気持ちになっていました。 でも、一緒に行く約束していた旅行とか、まだまだ今から先、彼にしたかったこと、考えると涙が出てきます。 彼との付き合いはまだ日が浅くでも、彼は私を大切にしてくれていたし、私も同じ気持ちです。 でも、最近気持ちの変化が出てきて毎日寝ても覚めても彼の事を考えて泣いていた私が、ほとんど涙を流さずに居れる様になりました。 彼の事を忘れたとかではありません。今でも愛している気持ちに変化はありません。 寝る前も起きた時も彼に心の中で話しかけたりします。 でも、一緒に常に居る感じで一心同体になった感じなのです。 今は毎日泣いて暮らすとかはありません。 私が楽しかったら彼も楽しいのではないか。。。頑張り屋だった彼なら天国でいろんなことに挑戦しているのではないか?それならば私も色々して、私が死んで彼に会えたらいろんな話をしたい。私が頑張れば神様も彼と会わせてくれるかもしれない…なら頑張ろう!!と思っています。 でも、その反面「まだ2か月しか経ってないのに普通に過ごしている私は薄情なのだろうか」という気持ちもあります。 でも、彼を今でも愛しているのは確かだし、彼が居なくなって寂しいから別の男性を…とかいう気持ちも全くありません。 こんな私はやっぱり薄情なのでしょうか。 今の私を見て彼は天国で悲しむでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

今の貴方こそ「自然」なんだよ。 「普通」という言葉では無くて、「自然」なんだよ。 今の貴方だって、 凄く不安定になる時もあるでしょ? 彼のいない朝なんて・・・ 未だに彼がいない事実を認めたくない貴方もいるんだよ。 思い出の中で彼の事を考え続けていたい。 極端に言えば、 起き上がる力(生きる力)を振り絞る事さえ しんどいと感じる時もある。 でも、 ある時は、 彼だって死にたくて死んだ訳じゃない。 生きたくても生きられなかった分は、 私「が」彼の為にも精一杯丁寧に生き抜いていく事。 それが大事なんだ。それが彼の為でもあるんだ。 素直にそう思える時もあるんだよ。 それって実は、 天国の彼の気持ちの中に起きている現象なんだよ。 別にスピリチュアルな意味でも無くて、本当にシンプルに。 彼だって、 あぁ僕は最高の彼女(貴方)と世界を隔ててしまったんだな・・・ 僕には選べなかった事だとは言え、 やっぱり僕もまだ生きていたかった・・・ 僕も彼女(貴方)の世界に居続けたかった。 そう思う彼もいるんだよ。 でも、 彼は、今でも貴方と一緒にいる感覚を持っている。 貴方も感じるでしょ? 彼が近くで支えてくれている感覚って「ある」でしょ? それって彼にも「ある」んだよ。 貴方が傍にいる。貴方と傍にいる。 彼もそう思えているからこそ、 今の彼は天国で自らを落ち着かせる事が出来ている。 それは貴方の力なんだよ。 貴方は最高の彼女。 貴方が幸せだと感じる日々を大切にしていけるなら。 それは彼「も」貴方と同じように幸せだと感じられる、という事だよ? ただ貴方が、 内向きに彼への愛だけをストイックに貫く事が、 彼にとっての幸せになる訳じゃない。 貴方は最高の彼女なんだよ。 その彼女が、 悔いの無い人生を送ってもらう事が、 彼にとっても最高の幸せなんだよ。 どういう生き方でも構わない。 彼は素直にそう思える。 何故なら、 彼は存命中に既に貴方から「幸せだよ」。 そう思える感覚を「貰って」いるから。 彼は「得て」いるんだよ。 貴方からすれば、 もっとお返しがしたかった。 こちらこそ彼を幸せにしたかった。 そういう気持ちってやっぱりあるんだと思う。 それは消えない。 彼も分かっている。感じている。 でも、 本当に幸せな時間を共有出来た貴方だから「こそ」、 彼は貴方には人一倍幸せになって欲しいと思っている。 出来れば、 そういう貴方の中に一緒に生き続けながら、 時には貴方の心の灯火になり、 時には迷った心の道標になり、支えになり。 形にならない存在感の中で貴方に寄り添いたい。 今の彼はそう思っている。 実際に貴方も彼を「感じている」筈。 空元気を出しても彼には御見通し。 そういう貴方がいたって彼は驚かない。 彼にだってそういう時間はあるから。 でも、 彼は頑張り屋さんなんでしょ? 彼だって、 いつか貴方と会う時の為に頑張り続けたいと思っている。 貴方だって、 誰に言われた訳でもなく、 私が私なりに自分自身の人生を全う出来てこそ、 私は天国で彼と再会出来るんだ。 私も私の場所で頑張ろう。 グラグラしちゃう時もあるけれど、 そういう私も大事にしながら、今の私なりに頑張ろう。 そう思っている貴方もいるんだよ。 それ自体が、 貴方と彼がいかに「素敵な」お付き合いをしてきたのか? それを表している、という事。 時には涙に置き換えてしまうような感情も、 貴方は既に「彼女力」を使って、 自分の中に前向きに整理しようとしているんだよ。 そんな貴方を見て、 彼は悲しむと思う? 彼は、 貴方の「変化」さえ丸ごと包んでくれる存在。 どういう状態の貴方「だから」。 彼はそういう切り取った目線で貴方を捉えていない。 貴方は貴方。 どんな貴方でも大事にしたい。 彼はそう思って貴方を見つめている。 目を瞑ってゆったりと感じてみたら? これからも貴方は彼に沢山助けられていくよ。 同時に、 貴方が一日一日を自分なりに生き続けていく事が、 一心同体の彼を助けていく事にもなるんだよ。 自分を大切にしていく事は、 そのまま彼を大切にしていく事でもあるから。 心配しなくても大丈夫だよ? 貴方には貴方にしか聞こえない彼の「声」がある。 それだけでも、 貴方はこれからやっていける。 ゆっくりと進んでいけば良い。 彼は貴方を急かしたりはしないから。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、受け入れられない自分と頑張ろうっていう前向きな自分がいます。 突然前向きになれたりなれなかったりします。 でも、彼に会えるなら今のこの時間を頑張っていこうと思えます。 私、彼に会いたいので。 この世で出来なかったこと彼も私もあります。 一緒に住むこともできなかったし、彼という存在だけで私は頑張れたし彼は、いきがいでした。 今は彼の存在は目には見えないけど、彼は私の事を守ってくれていると思います。 世界は違えど、彼と一緒に歩んでいこうと思います。 回答者様の回答を見て元気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yacoo
回答No.7

自分の知り合いでも3人同じ経験をした人がいます。 全員残されたのは女の子でした。 ひとりは朝起きたら隣で突然死していたようで、もうひとりは一緒に住んでいた家を一時離れた時に家でクモ膜下的な形で、もうひとりは彼の自殺でした。 もちろんみんな初めの半年ぐらいは大変でしたし、何を言っても聞く耳持たない感じでした。 しかし、みんな彼氏だけではなく支えてくれている人がたくさんいる事に気がついていました。 もちろん彼氏の死は悲しい事ですが死ぬという事は避けられない事、最後にあなたといられた事が幸せだったんではないでしょうか。 そして、あなたを心配してくれている沢山の人達がいる事を教えてくれたんではないでしょうか。 この悲しみや色んな想いを同じ悩みを抱えた人へアドバイスするためにもあなたは幸せになる事が義務です。 辛い想いのままじゃアドバイスできませんから。 薄情なんかじゃありません。 辛い想いをしたあなたは人一倍幸せになって下さい。

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然死の場合と自殺の場合は、遺された人々の気持ちも違うだろうなと思います。 私の彼は突然死だったので、助けられなかった…という気持ちよりもショックの方が大きかったです。 私以外にも同じような経験をされて、それでも生きている人々がいるという事は私にとっては大いなる励みになります。 彼自身が一番ショックで悲しかっただろうと思います。 でも、私は彼が生きていようと死んでいようと大好きな気持ちは変わらないです。 なので彼と一緒に歩んでいきます。

回答No.6

薄情とは思いません。 よくそこまで立ち直れたな。って感心します。 うらやましいとも思う。 フラれちゃった。と思って軽くあきらめた方が良い。できることなら。 理由はわからないけど、彼が多分、別れを選んだのだから・・・・ いまは、お互いが別々の道を歩き始めたのだから・・・・ 10代の終わりに愛し合ってた2人が、お互いの親の意見で突然、引き離されました。 その後は連絡も一切できず、毎日が放心状態でした。 一年後ぐらいに手紙を書きました。 当時の思い出の物だけが返送され、文章はありませんでした。自分の好きだった彼女の香水が振りかけてありました。元気なんだな、覚えててくれたんだなって思いました。 ずっと涙が止まりませんでした。 彼女の気持ちはわかりません。どうしてるのかもわかりません。元気な事だけはわかりました。 忘れるために彼女を悪者にして恨もうとしましたが、うまくいきませんでした。 諦めもつかず、何もすることもできず、時間が過ぎるのを待ちました。 もう、遠い昔のことです。 でも、今でも思い出します。今でも忘れられません。 今は、子供も産んでおばさんだと思います。多分。 心の中では20歳の彼女のままです。 涙こそ出ませんが、胸の苦しみは当時と変わりません。 別々の道を歩んでいるので、振り返ることもしません。 今でも思うことは、どうせなら彼女の口から別れを告げてほしかったことだけです。 香水つきの無言の最後の手紙、それが彼女の愛情表現なのか、愛の終点だったのかもわかりません。

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう別れもあるのですよね。 私と彼はこの世で会う事は無いかもしれませんが、彼のいる世界に私は絶対に行きます。 その時に彼と会った時に彼に沢山ほめてもらえるように生きていきたいと思います。

• IDii24
回答No.5

これで永遠に彼が自分のものになったという安心感もあるのでは? 別にそれでいいんです。生きている人間は日々が大事。何かにつけて彼を思い出すだろうけど、それは思い出に過ぎない。思い出し方も人それぞれ笑ってたから悲しくないとも限らない。泣いてると安心するのは周りの人間だけ。周りへのアピールが大事と思うのなら毎日泣いていればよい。こういうとき一番厄介なのは周りの人間のお節介な感情だけ。

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が永遠に自分のものに…とかは思いません。 人が居る前で泣いたりはしません。彼との時間は彼と2人で居たいので。 周りの人はそういう私の気持ちに気付いていると思いますが黙ってくれているんだと思います。 やっぱり彼が居ない世界は悲しく寂しいです。 だけど、いつか彼に会えるように、私が人生を全うすればきっと神様は彼と一緒にしてくれると思います。

• takis
回答No.4

悲しいですね・・・ でも、絶対に自ら命を絶つことは、やめてくださいね。 彼も含めて、喜ぶ人は一人もいません、彼が死んでくれて ありがとうと言ってくれるんですか?? 彼はあなたを見守ってくれるでしょうが、彼には彼の道が ありますよきっと!邪魔はしないようにしましょうよ。 それから、忘れようとしていませんか?忘れないと自分が 幸せになれない。でも忘れられないと・・・ 忘れられないなら、忘れなくていいと思います。 時がたつに任せましょう。これからは、時間があなたの 良い相談相手です。 変わらない気持ちで、いるなら、良い思いでだけを支えにして、 生きてください。結果結婚しなかったとすれば、それはそれです。 その時は、誰もが持たない思い出の宝として、幸せに人生を 送ることができるわけですから、結婚だけが人生じゃない。 また。時の相談相手のおかげで、別の出会いがあったり、心に 変化があったら、素直に受け入れましょうよ、それはもう一緒に いてない彼から送られた幸せの切符かもしれませんよ! 最後に、もう一度、とにかく時間がたつに任せましょう。 必ず答えは、ひとつひとつ(一度にいっぺんにではないですよ) みつかります。

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺しようとは思わないです。 でも、彼の傍に居たいな…と思う事はあります。 矛盾している気もしますが、自殺したら彼にずっと会えないと思うんです。 だから自殺はしません。 大好きな彼の元へ行けた時は沢山この世でしたかったことしようって思います。

• sspider
回答No.3

そういことはある。 不思議な体験だけど、癒されるというか救われた感じがするよね。 普通の体験ではないので、馴染めないかもしれないね。 これから、夢に出てきて、何かを話したりすることもあるかもね。 死んだはずなんだけど、普通に話せたりする。 彼はあなたのこれからの幸せを応援していると思うよ。 先に死んですまないねぐらいに思っているんだろうね。 幸せになって、あの世にいったら、「孫」の自慢でもしてやれば喜ぶよ。

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。そばにいつもいる気がして彼には感謝しています。 生きている時も彼に支えてもらっていたから。今も支えてくれてるんだ、守ってくれているんだと思えます。 彼が一番無念だったと思うから、これからも、彼は私の心に生き続けるんだろうなと思います。

• borg121
回答No.2

人間は去る者は日々に疎しですから、あなたは別に薄情ではありません。

• aguriasu2
回答No.1

死後の世界を信じる信じないは個人の自由です。 私は余り信じていませんのであしからず。 彼はなくなったので死後の世界にいるとしても、あなたは今死後の世界にいる訳ではありません。 住んでいる世界が違います。 自分のいる世界で精一杯生きるのが人生というものです。 あなたはあなたの人生を歩むべきでしょう。新しい出会いや恋愛をすることは彼への裏切りにはなりません。 逆に死んだ自分に縛られて何もできないあなたを見ることのほうが彼にとっては辛いと思います。

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様が言う事はもっともです。 しかし、現在は新しい恋とかっていう気持ちにはなれないですね。 最後の一行は、本当にその通りだと思います。 逆に私が死んでいて彼が生き残り、彼が毎日私を想って泣いているのに慰める事もできない…そんなのって辛いと思います。 だから徐々に元気になりたいです。