彼の死について

このQ&Aのポイント
  • 彼の死について30文字前後のセンセーショナルなタイトルは「愛する彼の突然の死に悲しみと複雑な思い」です。
  • 私の彼は2か月前に突然この世を去りました。彼との付き合いはまだ日が浅くでも、彼は私を大切にしてくれていたし、私も同じ気持ちです。最近気持ちの変化が出てきて毎日寝ても覚めても彼の事を考えて泣いていた私が、ほとんど涙を流さずに居れる様になりました。今は毎日泣いて暮らすとかはありません。でも、彼を今でも愛しているのは確かだし、彼が居なくなって寂しいから別の男性を…とかいう気持ちも全くありません。
  • 彼の死についての私の気持ちは複雑です。愛する人を亡くしたことに対する悲しみと、彼との思い出や未来への思いを胸に抱えているからこそ、頑張りたいという気持ちもあります。私が楽しいと彼も楽しいのではないか、彼が天国で新たな挑戦をしているのではないかと思うと、私も色々なことに挑戦したいと思っています。ただし、まだ2か月しか経っていないことに対する自分の感情や、彼を忘れたというわけではないけれど普通に過ごせる自分についての疑問もあります。しかし、私の愛情は変わらず、彼が今の私を見て悲しむとは思いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の死について。

私の彼は2か月前に突然この世を去りました。 私はその時は、昨日まで元気に話していた彼が居なくなった事が認められなくて、まだどっか遠くにいるようなそんな気持ちになっていました。 でも、一緒に行く約束していた旅行とか、まだまだ今から先、彼にしたかったこと、考えると涙が出てきます。 彼との付き合いはまだ日が浅くでも、彼は私を大切にしてくれていたし、私も同じ気持ちです。 でも、最近気持ちの変化が出てきて毎日寝ても覚めても彼の事を考えて泣いていた私が、ほとんど涙を流さずに居れる様になりました。 彼の事を忘れたとかではありません。今でも愛している気持ちに変化はありません。 寝る前も起きた時も彼に心の中で話しかけたりします。 でも、一緒に常に居る感じで一心同体になった感じなのです。 今は毎日泣いて暮らすとかはありません。 私が楽しかったら彼も楽しいのではないか。。。頑張り屋だった彼なら天国でいろんなことに挑戦しているのではないか?それならば私も色々して、私が死んで彼に会えたらいろんな話をしたい。私が頑張れば神様も彼と会わせてくれるかもしれない…なら頑張ろう!!と思っています。 でも、その反面「まだ2か月しか経ってないのに普通に過ごしている私は薄情なのだろうか」という気持ちもあります。 でも、彼を今でも愛しているのは確かだし、彼が居なくなって寂しいから別の男性を…とかいう気持ちも全くありません。 こんな私はやっぱり薄情なのでしょうか。 今の私を見て彼は天国で悲しむでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.8

今の貴方こそ「自然」なんだよ。 「普通」という言葉では無くて、「自然」なんだよ。 今の貴方だって、 凄く不安定になる時もあるでしょ? 彼のいない朝なんて・・・ 未だに彼がいない事実を認めたくない貴方もいるんだよ。 思い出の中で彼の事を考え続けていたい。 極端に言えば、 起き上がる力(生きる力)を振り絞る事さえ しんどいと感じる時もある。 でも、 ある時は、 彼だって死にたくて死んだ訳じゃない。 生きたくても生きられなかった分は、 私「が」彼の為にも精一杯丁寧に生き抜いていく事。 それが大事なんだ。それが彼の為でもあるんだ。 素直にそう思える時もあるんだよ。 それって実は、 天国の彼の気持ちの中に起きている現象なんだよ。 別にスピリチュアルな意味でも無くて、本当にシンプルに。 彼だって、 あぁ僕は最高の彼女(貴方)と世界を隔ててしまったんだな・・・ 僕には選べなかった事だとは言え、 やっぱり僕もまだ生きていたかった・・・ 僕も彼女(貴方)の世界に居続けたかった。 そう思う彼もいるんだよ。 でも、 彼は、今でも貴方と一緒にいる感覚を持っている。 貴方も感じるでしょ? 彼が近くで支えてくれている感覚って「ある」でしょ? それって彼にも「ある」んだよ。 貴方が傍にいる。貴方と傍にいる。 彼もそう思えているからこそ、 今の彼は天国で自らを落ち着かせる事が出来ている。 それは貴方の力なんだよ。 貴方は最高の彼女。 貴方が幸せだと感じる日々を大切にしていけるなら。 それは彼「も」貴方と同じように幸せだと感じられる、という事だよ? ただ貴方が、 内向きに彼への愛だけをストイックに貫く事が、 彼にとっての幸せになる訳じゃない。 貴方は最高の彼女なんだよ。 その彼女が、 悔いの無い人生を送ってもらう事が、 彼にとっても最高の幸せなんだよ。 どういう生き方でも構わない。 彼は素直にそう思える。 何故なら、 彼は存命中に既に貴方から「幸せだよ」。 そう思える感覚を「貰って」いるから。 彼は「得て」いるんだよ。 貴方からすれば、 もっとお返しがしたかった。 こちらこそ彼を幸せにしたかった。 そういう気持ちってやっぱりあるんだと思う。 それは消えない。 彼も分かっている。感じている。 でも、 本当に幸せな時間を共有出来た貴方だから「こそ」、 彼は貴方には人一倍幸せになって欲しいと思っている。 出来れば、 そういう貴方の中に一緒に生き続けながら、 時には貴方の心の灯火になり、 時には迷った心の道標になり、支えになり。 形にならない存在感の中で貴方に寄り添いたい。 今の彼はそう思っている。 実際に貴方も彼を「感じている」筈。 空元気を出しても彼には御見通し。 そういう貴方がいたって彼は驚かない。 彼にだってそういう時間はあるから。 でも、 彼は頑張り屋さんなんでしょ? 彼だって、 いつか貴方と会う時の為に頑張り続けたいと思っている。 貴方だって、 誰に言われた訳でもなく、 私が私なりに自分自身の人生を全う出来てこそ、 私は天国で彼と再会出来るんだ。 私も私の場所で頑張ろう。 グラグラしちゃう時もあるけれど、 そういう私も大事にしながら、今の私なりに頑張ろう。 そう思っている貴方もいるんだよ。 それ自体が、 貴方と彼がいかに「素敵な」お付き合いをしてきたのか? それを表している、という事。 時には涙に置き換えてしまうような感情も、 貴方は既に「彼女力」を使って、 自分の中に前向きに整理しようとしているんだよ。 そんな貴方を見て、 彼は悲しむと思う? 彼は、 貴方の「変化」さえ丸ごと包んでくれる存在。 どういう状態の貴方「だから」。 彼はそういう切り取った目線で貴方を捉えていない。 貴方は貴方。 どんな貴方でも大事にしたい。 彼はそう思って貴方を見つめている。 目を瞑ってゆったりと感じてみたら? これからも貴方は彼に沢山助けられていくよ。 同時に、 貴方が一日一日を自分なりに生き続けていく事が、 一心同体の彼を助けていく事にもなるんだよ。 自分を大切にしていく事は、 そのまま彼を大切にしていく事でもあるから。 心配しなくても大丈夫だよ? 貴方には貴方にしか聞こえない彼の「声」がある。 それだけでも、 貴方はこれからやっていける。 ゆっくりと進んでいけば良い。 彼は貴方を急かしたりはしないから。 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、受け入れられない自分と頑張ろうっていう前向きな自分がいます。 突然前向きになれたりなれなかったりします。 でも、彼に会えるなら今のこの時間を頑張っていこうと思えます。 私、彼に会いたいので。 この世で出来なかったこと彼も私もあります。 一緒に住むこともできなかったし、彼という存在だけで私は頑張れたし彼は、いきがいでした。 今は彼の存在は目には見えないけど、彼は私の事を守ってくれていると思います。 世界は違えど、彼と一緒に歩んでいこうと思います。 回答者様の回答を見て元気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yacoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

自分の知り合いでも3人同じ経験をした人がいます。 全員残されたのは女の子でした。 ひとりは朝起きたら隣で突然死していたようで、もうひとりは一緒に住んでいた家を一時離れた時に家でクモ膜下的な形で、もうひとりは彼の自殺でした。 もちろんみんな初めの半年ぐらいは大変でしたし、何を言っても聞く耳持たない感じでした。 しかし、みんな彼氏だけではなく支えてくれている人がたくさんいる事に気がついていました。 もちろん彼氏の死は悲しい事ですが死ぬという事は避けられない事、最後にあなたといられた事が幸せだったんではないでしょうか。 そして、あなたを心配してくれている沢山の人達がいる事を教えてくれたんではないでしょうか。 この悲しみや色んな想いを同じ悩みを抱えた人へアドバイスするためにもあなたは幸せになる事が義務です。 辛い想いのままじゃアドバイスできませんから。 薄情なんかじゃありません。 辛い想いをしたあなたは人一倍幸せになって下さい。

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突然死の場合と自殺の場合は、遺された人々の気持ちも違うだろうなと思います。 私の彼は突然死だったので、助けられなかった…という気持ちよりもショックの方が大きかったです。 私以外にも同じような経験をされて、それでも生きている人々がいるという事は私にとっては大いなる励みになります。 彼自身が一番ショックで悲しかっただろうと思います。 でも、私は彼が生きていようと死んでいようと大好きな気持ちは変わらないです。 なので彼と一緒に歩んでいきます。

回答No.6

薄情とは思いません。 よくそこまで立ち直れたな。って感心します。 うらやましいとも思う。 フラれちゃった。と思って軽くあきらめた方が良い。できることなら。 理由はわからないけど、彼が多分、別れを選んだのだから・・・・ いまは、お互いが別々の道を歩き始めたのだから・・・・ 10代の終わりに愛し合ってた2人が、お互いの親の意見で突然、引き離されました。 その後は連絡も一切できず、毎日が放心状態でした。 一年後ぐらいに手紙を書きました。 当時の思い出の物だけが返送され、文章はありませんでした。自分の好きだった彼女の香水が振りかけてありました。元気なんだな、覚えててくれたんだなって思いました。 ずっと涙が止まりませんでした。 彼女の気持ちはわかりません。どうしてるのかもわかりません。元気な事だけはわかりました。 忘れるために彼女を悪者にして恨もうとしましたが、うまくいきませんでした。 諦めもつかず、何もすることもできず、時間が過ぎるのを待ちました。 もう、遠い昔のことです。 でも、今でも思い出します。今でも忘れられません。 今は、子供も産んでおばさんだと思います。多分。 心の中では20歳の彼女のままです。 涙こそ出ませんが、胸の苦しみは当時と変わりません。 別々の道を歩んでいるので、振り返ることもしません。 今でも思うことは、どうせなら彼女の口から別れを告げてほしかったことだけです。 香水つきの無言の最後の手紙、それが彼女の愛情表現なのか、愛の終点だったのかもわかりません。

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう別れもあるのですよね。 私と彼はこの世で会う事は無いかもしれませんが、彼のいる世界に私は絶対に行きます。 その時に彼と会った時に彼に沢山ほめてもらえるように生きていきたいと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

これで永遠に彼が自分のものになったという安心感もあるのでは? 別にそれでいいんです。生きている人間は日々が大事。何かにつけて彼を思い出すだろうけど、それは思い出に過ぎない。思い出し方も人それぞれ笑ってたから悲しくないとも限らない。泣いてると安心するのは周りの人間だけ。周りへのアピールが大事と思うのなら毎日泣いていればよい。こういうとき一番厄介なのは周りの人間のお節介な感情だけ。

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が永遠に自分のものに…とかは思いません。 人が居る前で泣いたりはしません。彼との時間は彼と2人で居たいので。 周りの人はそういう私の気持ちに気付いていると思いますが黙ってくれているんだと思います。 やっぱり彼が居ない世界は悲しく寂しいです。 だけど、いつか彼に会えるように、私が人生を全うすればきっと神様は彼と一緒にしてくれると思います。

  • takis
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

 悲しいですね・・・ でも、絶対に自ら命を絶つことは、やめてくださいね。 彼も含めて、喜ぶ人は一人もいません、彼が死んでくれて ありがとうと言ってくれるんですか?? 彼はあなたを見守ってくれるでしょうが、彼には彼の道が ありますよきっと!邪魔はしないようにしましょうよ。 それから、忘れようとしていませんか?忘れないと自分が 幸せになれない。でも忘れられないと・・・ 忘れられないなら、忘れなくていいと思います。 時がたつに任せましょう。これからは、時間があなたの 良い相談相手です。 変わらない気持ちで、いるなら、良い思いでだけを支えにして、 生きてください。結果結婚しなかったとすれば、それはそれです。 その時は、誰もが持たない思い出の宝として、幸せに人生を 送ることができるわけですから、結婚だけが人生じゃない。 また。時の相談相手のおかげで、別の出会いがあったり、心に 変化があったら、素直に受け入れましょうよ、それはもう一緒に いてない彼から送られた幸せの切符かもしれませんよ! 最後に、もう一度、とにかく時間がたつに任せましょう。 必ず答えは、ひとつひとつ(一度にいっぺんにではないですよ) みつかります。

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自殺しようとは思わないです。 でも、彼の傍に居たいな…と思う事はあります。 矛盾している気もしますが、自殺したら彼にずっと会えないと思うんです。 だから自殺はしません。 大好きな彼の元へ行けた時は沢山この世でしたかったことしようって思います。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.3

そういことはある。 不思議な体験だけど、癒されるというか救われた感じがするよね。 普通の体験ではないので、馴染めないかもしれないね。 これから、夢に出てきて、何かを話したりすることもあるかもね。 死んだはずなんだけど、普通に話せたりする。 彼はあなたのこれからの幸せを応援していると思うよ。 先に死んですまないねぐらいに思っているんだろうね。 幸せになって、あの世にいったら、「孫」の自慢でもしてやれば喜ぶよ。

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。そばにいつもいる気がして彼には感謝しています。 生きている時も彼に支えてもらっていたから。今も支えてくれてるんだ、守ってくれているんだと思えます。 彼が一番無念だったと思うから、これからも、彼は私の心に生き続けるんだろうなと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 人間は去る者は日々に疎しですから、あなたは別に薄情ではありません。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

死後の世界を信じる信じないは個人の自由です。 私は余り信じていませんのであしからず。 彼はなくなったので死後の世界にいるとしても、あなたは今死後の世界にいる訳ではありません。 住んでいる世界が違います。 自分のいる世界で精一杯生きるのが人生というものです。 あなたはあなたの人生を歩むべきでしょう。新しい出会いや恋愛をすることは彼への裏切りにはなりません。 逆に死んだ自分に縛られて何もできないあなたを見ることのほうが彼にとっては辛いと思います。

yun___777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様が言う事はもっともです。 しかし、現在は新しい恋とかっていう気持ちにはなれないですね。 最後の一行は、本当にその通りだと思います。 逆に私が死んでいて彼が生き残り、彼が毎日私を想って泣いているのに慰める事もできない…そんなのって辛いと思います。 だから徐々に元気になりたいです。

関連するQ&A

  • 愛犬の死をどのように受け止めますか?

    先月、10年4カ月頑張って生きてくれた愛犬がこの世を去りました。家族は悲しみに浸り、何も考えることができず暗い毎日を過ごしています。もう次のペットは飼いたくないと言っています。 私も当分は…と思っていたものの、犬が支えていてくれたものって自分の想像する以上に大きかったんですね。亡くなった愛犬(マルチーズ、レオちゃん)を忘れるわけではないですし、次の子と比べるつもりもありませんが、また犬と生活を一緒にしてみたいと思っています。 これって、レオちゃんに申し訳ないことなのでしょうか。不謹慎なのでしょうか。私はフィアンセと2人で暮らしていて、家族とは別居しています。新しい子を家族に見せたらまた元気になってくれるのではないかと思っております。同じような経験をされた方、犬が大好きな方、どなたでも結構です。何かアドバイスが頂けたらと思い、質問させて頂きました。 本当に大好きなレオちゃんだったためにすごくショックでした。仕事でもしていないと思い出して涙が止まりませんでした。 天国でのんびりしてくれてたらと願ってます。 乱文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 犬の死

    大好きなワンちゃんが亡くなりました 亡くなった日はめっちゃ悲しくて 過呼吸になるぐらい叫びながら泣いて でもきっと辛いのは今だけで 時間が解決してくれる 一週間も経てば大丈夫だ って自分に言い聞かせながら 過ごしてきました 二週間が経った今でも 毎日毎日悲しくて涙が出ます 帰ってくるんじゃないかと思って 何か間違っているんじゃないかと思って 朝起きれば居るんじゃないかと思って 名前を呼んでみたり そのたびに 死んだ。居ない。帰ってこない。 現実を見ろって自分に言い聞かせます 呼吸が止まる瞬間を思い出して 焼かれて骨になった瞬間を思い出して 思い出すたびに 自分をたまらなく刺したくてなって でも結局出来なくて そんな自分にも苦しくて 家族や、友達にも 悲しいってことが言えなくて 頑張って人前では 明るく元気にしています 誰に言ったってきっと わかってくれない。 理解してくれないと思って でも1人で悲しみ辛さ苦しさと 戦うのにも限界を感じます 大丈夫!大丈夫!大丈夫! って思い込むたびに 誰か助けて欲しいと思ってしまいます 自分にしかわらない それは当たり前で わかっている事ですか ちょっとだけでいい ちょっとだけ誰かわかってほしい 悲しみをわかってほしいです 本当に会いたくて仕方ないです 起きてから おはようって言って どんな夢を見たのか話かけて 仕事行く前には いってくるからお留守番しててね って話かけて 家に帰ってきたら ただいまって抱きしめて 1日何をしてたか聞いて 一緒にご飯を食べて 体をなでなでしてあげて 一緒に寝たいです 悲しくて泣いている時は 涙をペロペロしに来て横に居てくれて 笑っている時は 横でシッポふりながら走り回って ちょっと怒ると 自分のクッションの上で拗ねて 名前を呼んでも無視して 謝るとまた横にきて 当たり前だった事が出来なくなり ものすごく寂しいです 慰霊の前で名前を叫びながら泣いて 写真を見れば泣いて こんなんじゃ 安心して天国行けないね ごめんね本当に 言えなかった事をちょっと 書いてみただけです。 ごめんなさい(;_;)

    • 締切済み
  • 家族の死が怖い

    今 とても怖いです。それはタイトル通りなのですが “家族の死”です。でも何故か“自分の死”は何も怖くありません。 私の家は父、母、祖父が居ります。 最近なのですがある日突然なぜか怖くなりました。 それから毎日底知れない恐怖と言うか・・・なにかもの凄く怖くなります。 学生なのですが 学校でも思い出す時もあり怖くなります。 何か・・・心臓をつかまれているような・・・そんな恐怖です。 夜は眠れません。怖くなって涙が出ます。家族や友人にも言えません。  死という事は仕方ない事だと言うのは分かります。 ですが経験したことも無いので (祖母は私の生まれる前に亡くなりました)実感とかは分かりません。  死がこの世から無くなることは無いですよね。 ですからせめてこの恐怖が薄れる『考え方』などは ありませんか・・・?  いつ家族と離れてしまうのかと言う恐怖で毎日楽しくありません。 親に優しくしてもらうと逆に切なくなるくらいです。  本当に困っています。よろしくお願いします!

  • 死を乗り越えるには・・・

    こんばんは!昨年、12月に父親を癌で亡くしました。 生前も、寿命が残り少ない父に対して自分が出来ることはなんだろうか?などで、こちらでもお世話になりました。 癌はサヨナラが出来る病気の死に方だと思っていました・・。事件や事故などでは突然に愛する人がこの世から居なくなってしまいます。 でも、癌の場合は闘病生活が長く死んでしまう日を考えると、とても悲しくなりますが、その日がくるまで自分が何をしてあげれるだろう・・と考えさせてくれる親との絆をもう一度考えさせてくれた気っかけにも プラスに考えるとあったと思います。 輪廻を信じていたし、お父さんは必ず生まれ変わってるんだ!とか昨年12月死んでしまった時は前向きに考えられて、父の死も乗り越えた、つもりでいました・・・・。 でも、3月に入り最近になって急に、今までも父の事を忘れられる日はありませんでしたが、前のように父の遺影を見る事ができないのです。少しでも父のことを思い出すと涙が溢れてしまうし・・そして、凄く喪失感が突然現れてきました・・。 最近になって急にです。親を亡くすと、何ヶ月か経つとこのような気持ちになるのでしょうか? 今は、とても悲しくて悲しくて悲しくて「お父さん、会いたいよ・・・・」と泣き叫んでしまうのです。24歳で大人なのに恥ずかしいです。 同じような立場のかたいらしたらアドバイスお聞きしたいです。

  • 身内の死

    はじめまして どうしたら、立ち直れるか教えてください。 7ヶ月ほど前、妹が突然この世を去りました 三ヵ月後くらいに少し元気になり立ち直ったような気がしたのですが、最近 また妹のことを色々思い出しては涙しています。 考えるのは過去のことばかり。 二年前三年前のことを思い出し、あのころは生きてたなあとか、あんなことを話したなあとか タイムマシンがあったら過去に戻りたいなあとかそんな事ばかり考え、 その後、妹はもういないという現実を考えては落ち込む。その繰り返しです。 また、身内は妹だけではありません。(自分自身の死かもしれないけど)これから先、また同じような思いをするかと思うと未来にも希望が持てません。 苦しくて毎日が地獄です。何をする気も起きません。 生活のために仕事だけは続けていますけれど。本当に食べるだけの為です。 身内をなくした人の為のサイトなどいろいろ見ましたが、そのときだけ少し心が軽くなるだけです。誰でも通る道ではあるのですが・・・ 私は本当に弱いです。 同じようなご経験をされたかた、どのように立ち直られましたか。

  • 家族の死をどう乗り越えたら?

    2歳と生後6ヶ月の娘2人の母親です。 私33歳 三年前に、母親を末期癌で亡くしました。娘が産まれる半年前に 天国にいきました。 育児に追われる毎日の中、夜になると辛くなります。 抱かせてあげたかったなー 育児の相談したかったなー 子育てをする中で、さらに 親への感謝の気持が大きくなる中 親孝行できたのかな?なんて 思います。 まわりのママ友達が、産後実家に帰るーなんて話しを聞くと、羨ましく 思えたり、店で孫、おばあちゃん 娘さんと3人で買い物してる姿を目にすると、羨ましく思えたり。羨ましい気持ちを通りすぎ、悲しくなる事もあります。 旦那の親とは、あまり仲良くない為 やはり、お母さんがいたらなー きっと、凄く孫を可愛がってくれたんだろーなと想像できます。 私は今の旦那と結婚するつもりだったので、末期癌と知って、旦那と話し、結婚式を早めて結婚式だけは 母親に見せてあげれました。 結婚式の10日後に天国にいきました。 今日6月11日、命日です。今日で 4年目に入ります。中々、今だに 受け入れれてないのか? 孫を抱かせてあげたかったなどと 叶わない事ばかりを思ってしまいます。 家族の死を経験した方、大切な人を亡くした方、どう乗り越えてきたか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 人の死がもたらすもの

    今日は仕事が休日でした。以前から思っていた事がやっと実行できました。 それは一人きりで父のお墓参りに行く事でした。 昨日からのどしゃぶりもきれいにあがり、車で約1時間のドライブでした。 いつも主人の運転でないと怖くて行けないだろうなあと思いながら走っていた道も問題なく進みま した。いつも家族同伴だったお墓参りでしたが、今日は一人きりで平日ということもあり、ゆっくり父に 話しかけることができました。天国へのポストに父に宛てた手紙も投函でき、とても充実した一日で した。父が突然この世からいなくなって、考えさせられたり、気づかされたりした事は数え切れま せん。当たり前に居てくれて、いざという時に助けてくれて、話すことができた人がもういない。 親という身近な存在を亡くした経験をしたことで、他人の命の重さを痛切に感じるようになりました。 今、目の前にいる人を大切にしよう・・・声をかけたら返事が返ってくる、そんな当たり前の瞬間が 一瞬一瞬がとても大切に感じるようになりました。人の命は大切。地球より重たい。 家族や人に対しての感情や思いがこんなに変わるものかと自分自身不思議です。 この前ニュースでみたひったくりに遭ったおじいさん。お金は取られ顔面殴られるという被害にあ われましたが、「命があってよかった」と心から思い涙が溢れました。 色んな意味で前向きになれるようになった今の私がいるのも、亡くなった父のお陰だと思います。 同じような心の変化を経験された方はおられますか? 共感できない方はどうかスルーして下さい。

  • 犬の死について・・・

    昨日、飼っていた犬(ミニチュアダックスフンド)が死んでしましました。今日火葬して納骨しひとまず落ち着きました・・・。 飼っていたといっても、付き合っている彼女の愛犬で室内で飼っていたらしいのですが、家庭の事情で外で飼うようになり2年近く外で自由に飼っていたみたいで、かわいそうだなと思って私の家で飼う事にしました。なので飼育期間は2年ぐらいです。 少し肥満ぎみだったので運動させて減量させていたんですがなかなか痩せなくて気になり病院に連れていったら「クッシング症候群」といわれました。ちょうど9か月まえぐらいです。 投薬治療を勧められたのですが副作用があり、一度投薬するとやめることができない、薬が合わなければ死ぬこともあるといわれ薬を飲ませることに凄く抵抗があり様子見していました。私はその時病院に連れて行っていなくて説明は彼女から聞いて、病気なのにそんな事があるか!と腹を立て自分なりにネットで調べたら薬には2種類あり投薬しても安全な薬もあるとのことだったので、一度大きい病院で検査してもらおうと決めたんですが・・・日常生活に問題なく元気でしたし大丈夫かなと思い病院に連れていくことなく6か月何もしないままでした。クッシング症候群といわれてから、散歩にまったくといっていいほど連れて行ってなかったのでいつも寝てばかりで室内を少し歩く程度になり、このままじゃいけないなと思って散歩に連れていくようにしたんですが嫌がり、いう事もきかなくなってもしかしたら病気が原因なのかなとまた病院に連れていくとやはりそうでした。それでも私はそんな薬を飲ませるぐらいなら大きい病院で診察させる!と彼女の言い行くことにしていたんですが、金銭的問題と自分の都合を優先してしまい病気を放置していました。今年の6~7月ぐらいから自力で立ち上がることが難しくなり、食べては寝るの繰り返しで8月にいきつけの病院(大きい病院ではなく)でやっと投薬治療をしていくことにしました。ですがすでに治療時期が遅く、検査している段階でこの世を去ってしまいました。最後の日明らかに様子がおかしかったので自宅で息をひきとり飼い主と私とで最後を看取ることができたので良かったのですが、後悔しても遅いんですがこの世を去って2日涙が止まらず苦しく何も手につきません・・・ 私は病気の宣告をされて治療できる時間、余裕があったのにこの世を去るまで自分の欲を優先し一度も投薬してあげれませんでした。私なりにかわいがっていたのでなついてもらってはいたんですが しつけのなかでお尻を(後ろ足部分)強く叩いたりしたこともあって・・・自力で立ち上がれないとき、3時間おきぐらいにトイレに連れていくの毎日で腹を立てて叩いてしまったこともあります。病気で自力でたてず歩くのも難しいのに・・・私の家にきて2年毎日ではないですがしつけのやりかたで体罰をしてしまいました。ですが世界一かわいいとおもって生活していましたし、大切な存在でした。こんな私でもこの子を「愛犬」といっていいものでしょうか? それともう一つ 納骨した遺骨なんですが一箇所に埋めず、思い出の場所、自宅で保管用、ネックレスと分けてと思っています。最後の方走り回れなくなってましたので思い出の場所数か所に埋めてあげたいし、離れたくないという思いもあり自宅にも、そして何よりも飼い主として失格でしたし後悔していること、この子に申し訳ないという気持ちが強いので、この気持ちを背負って生きていこうと決めたのでネックレスにいれて持っておこう考えています。 ただ、火葬したした人の話で、全部埋めないと成仏できないとか、自宅におくとほかのわんちゃんがひがんでこの子が落ち着いてやすめない・・・など聞きましたのでこの世を去ってまで辛い思いさせたくないと思い迷っています・・・ すごく甘えん坊ですぐスネてしまう子でしたのでこの世去ってからも一緒にいてあげたい、私と一緒のお墓に入れてあげたいと思っています。 ですがこれは私の考えですので、この子は一緒にいたくないのでは?と思い悩む部分もあります・・・この質問を見た方がこの子だったらという立場で意見いただきたいです。 こんな飼い主でしたがこの子の事はほんとうのほんとうにかわいくて大好きでした。 友達がなくなったりしても心底悲しいと思わず涙も出ませんでしたが、この子がなくなった時は大号泣で起きては泣き写真を見ては泣き・・・の繰り返しです。心に穴があいた感じです。 これを最後まで見ていただいた方がこの子ならという立場の意見がききたかったので なるべく詳しく書きました。 酷い意見、感想でも受け入れてこの子に最高の形をとっていきたいと心底おもっていますので どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 毎日親の死について考えてしまい辛いです。

    毎日親の死について考えてしまい辛いです。 私は20歳(女)です。 最近心がしんどいです。 中学生頃から「死」については考えるほうで家族が死んでしまったら…と考えると涙が出たりはしていましたが、毎日ではなく、たまにな感じでした。 けれど、昨年から「親の死」について過剰なまでに敏感になってしまいました。 それは私が2歳のときから16年間を共にし、あたりまえに家族の一員であった愛犬が昨年に亡くなってしまったことから特に敏感になっ てしまったと思います。 愛犬は亡くなる1ヵ月前から急激に痩せほそり、歩けない、食事を受けつけないといった感じでした。誰でも死が近くにあるという事が見てわかる程でした。 息を引き取る1日前からは苦しみながら鳴き声をあげていました。 次の日の朝、親や兄は仕事であたしだけが家にいました。 愛犬の苦しそうな鳴き声を聞きながら、何時間もずっと撫でていました。 そんな中1人でいる不安感は恐怖に近いものでした。 そして愛犬はお昼前に息を引き取りました。 さっきまで体が温かかったのに、冷たくなっていくのがわかりました。 それからというもの今日までほぼ毎日愛犬を想い泣いてしまいます。亡くなってから1年と3ヶ月目です。 あと、ニュースなどで虐待や死についての報道を聞くだけでもその方達の事を考えて悲しくなり涙があふれてしまうんです(/_;)これも毎日です。 前置きが長くなってしまいましたが、あたりまえに毎日いた愛犬の死から本当に親の死にたいして怖くてなりません。誰しもが通らなければならない道だとわかっていても、毎晩、寝る前に涙がとまらなくなります。 こんなことをいうのもなんですが、本当に親が大好きなんです。特に私は友人からもびっくりされるほどです。私が休みの日に一番に一緒にいたいのは親ですし、毎週でかけます。そんな私なので余計にいなくなってしまうのが怖いんだと思います。なにげない日常や親と楽しく会話して過ごしている時にも、すごく幸福感で満たされるんです。ですが、その瞬間涙が溢れてきたりもします。この時間がなくなるときがくるのかと(/_;) 読みにくい文章、または長文ごめんなさい。 どうか前向きになれる考え方のアドバイスをいただきたいです(/_;)

  • 何故生物には死があるの?あの世や霊は存在するの?

    僕は15歳ですが、寝る前にふと死について考えると恐怖のあまり涙が出て眠ることが出来ません。景色がなく、音もない、考えることも出来ない、死後はいつまでも闇の中。誰とも会話したり、遊びに行ったりも出来ません。これを考えるだけでもう高1にもかかわらず今すぐ睡眠中の親の所に泣きつきたくてたまりませんでした。 あと、よく人間は死後は天国地獄に行き、この世に執着心が強いものは霊となってこの世に停滞するといわれています。 僕の母親の知り合いにとても霊能力の強い女子高生がいるのですが、どうやらサイパンとかではやはり日本軍の霊が海にうじゃうじゃ見えるとか言っています。 そういうものを聞くとなんとなく霊・あの世を信じてしまうのですがどうしてもあの世の存在には矛盾があります。 本当に霊やあの余波存在するのでしょうか? 何故生物には必ず死があるのでしょうか? 長文にもかかわらず読んでいただいて有難うございます<m(__)m>