鼻血の頻度が尋常ではない10歳の娘について

このQ&Aのポイント
  • 10歳の娘の鼻血が頻繁に出る問題についてです。
  • 数年前から鼻血が多い時では5日連続や一晩に2回出ることもあり、平均では週に3回前後出ている状況です。
  • 夜中寝ている時に鼻血がほとんど出ることがあり、病院の診療結果でも問題なしとされていますが、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻血について

10歳の娘についてです。 鼻血の頻度が尋常ではありません。 数年前からですが、多い時では5日連続や一晩に2回出る事もあります。 1週間平均だと3回前後で、鼻血が出ない週はありません。 1時間鼻血が止まらない事もあります。 またそのほとんどが夜中寝ている時に出ます。 私自身はこれまで小学生の時に、ただの1度、それも鼻を強打した時に 出た事しかなく、理由がまったくわかりません。 もちろん、何回か病院に相談に行きましたが、問題なしとの診療結果でした。 しかし、どうしても問題ないとは考えられません。 どなたか、同じ症状を経験の方か、この症状についてご存知の方がいらしたら アドバイスをいただけたら助かります。

  • nonshi
  • お礼率62% (137/220)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co_co_na
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.2

小学1年生の男の子がいます。 うちの子は、夏になると、ほぼ毎日鼻血出しています^^; 夏以外でも鼻血は出しますが、夏はもう毎日と言っていいくらい(>_<) 一昨年も、去年も、今年になっても鼻血の時期がやってきました。 鼻血が連日続いたり、止まらなかったりすると不安になりますよね…。 うちの子は、遊んでて興奮したり、怒ったりした時に多い気もしますが。 朝起きたて、寝る直前、シャワー中、ご飯中、寝ながらダラダラ~。など落ち着いた時でも、関係なく。 鼻をほじったりしていなくても出てました。 一日に数回だったり、一回が数十分かかったり。1回が極少量の時もあったり、さまざまです。 昨日なんか3回も出してました; 一昨年と去年、中耳炎になった際に、ついでに耳鼻科で診てもらいましたが「鼻の粘膜が弱いだけ。問題はない」と言われましたし。 一昨年、かなりひどい長期間の夏風邪になった時も、鼻血のことも医師に相談していたので、風邪の原因究明の血液検査のついでに白血球?量の検査もしてもらいましたが異常ナシでした。 私自身も子供の頃は、しょうっちゅう鼻血を出し、長時間止まらず、学校の先生に心配され、血液検査までしに行ったことがありますが、問題もなく。 大きくなるにつれ減って行って、中高生の時には、たま~に出るくらいになっていたので。 子供は鼻血を出すもんだと思って、熱中症対策をしながら、あまりのぼせないよう適度に落ち着かせてみたり、栄養バランスよく食事を考えています。 参考にならない回答ですみません。 もし、気になってしょうがないようでしたら、かかりつけのお医者さんに相談したり。 以前行かれた病院とは別の病院で一度ご相談されるのをオススメします。

nonshi
質問者

お礼

うちの娘だけではないと分かっただけでかなり安心しました。 まず中学生くらいまでは様子を見て、改善しないようなら改めて検査に行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#181495
noname#181495
回答No.1

鼻の血管が薄くなって、鼻血が出やすくなっているかと思います。 そういう場合、初級症状は薬で抑える事が出来ますが、ある程度に進むと薬で抑える事が出来なくなるようです。 参考になれば、幸いです。

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるべく薬に頼りたくないので、もう少し大きくなるまで様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三歳児の鼻血

    今朝3才11ヶ月の息子が起きてきて顔を見たら鼻血の塊が顔に広がっててビックリしました。 一昨日の朝も顔には付いていなかったものの、シーツに少し鼻血がついていました。 1才頃から鼻血をよく出す子だなぁと差ほど気にはとめていなかったのですが、ここ連続なので病院に連れて行こうと思っていますが、如何なものでしょうか? 男の子が鼻血をよく出すのは良くない事と聞いてましたが、本当でしょうか? 夜中に鼻をかまって、粘膜を傷つけているだけなら、治療出来ますよね? 不安で一杯です。宜しくお願いします。

  • 寝てる間に鼻血

    10歳の息子、最近寝てる間によく鼻血を出します。普段から鼻が詰まると言い、いびきもかくので耳鼻科に相談したところ、鼻の中の骨が曲がっていて、鼻水が通りにくいんだろうとの事。鼻血の事はそれほど気にしなくていいとも言われましたが、一週間に二回も夜中に鼻血が出ると心配になります。 季節柄花粉症?とも思いましたが、アレルギー検査の反応は無し。いずれ鼻の中の手術をしなくてはならないか?と不安に思っています。 経験者の方、症状についてよくご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 鼻血がでやすくなった

    最近鼻血が出やすくなりました。 現在20才なんでずか、小学校の頃はたまに出てました。 それから、中学からはまったく出なくなったのですが19才になってから出るようになってきました。 最初は痰に真っ赤な血が混ざってるとこから始まり、今度は寝てる時にツーッと何かが垂れてくる感覚が来て鼻水かと思ったのです。翌朝、手に血が付いておりまさか?と思いティッシュを見てみると血まみれでした。 それから鼻血が出ることが多くなり、スノボーしてる時も出ててウエアーに血が付いてて気づきました。 痰に血が混ざってたのは2回で、鼻血は何回か忘れました。 鼻血は朝気づくので夜中に出てることが多いようです。 2日前から風邪を引いておりそのせいか2日連続で朝鼻血が出てました。(2日連続は初めて) 周りに煙草を吸う友達が沢山いて、パチンコも行くので副流煙?はめっちゃ吸ってると思います。(関係あるかわかりませんが) 本当に今までこんなことなかったんです。 何かの病気なんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 鼻血についてお伺いします

    いつもお世話になっております。 一週間程前に主人が初めて『鼻血』を出しました。 主人曰く「生まれて40年近くなるけど、一度も鼻血は出した事がないのに・・」っと鼻血を経験した事で少しショック(!?)を受けております。 鼻血は今現在も続いており、一日最低でも一回は出るそうです(すぐに止まるようですが) 鼻血が出る前に不快な体調の症状もなく、前ぶれもなく自然にツーっと出るようです。鼻の内部に炎症や傷なども無く、強く鼻をかんだ事も無いそうです。 少し気になる事があります。鼻血を出す一週間程前に献血をしたそうです。その時に血圧を測りますよね、いつもの平常値(上120前後・下70位)ではなかった様子で、上が140下が90だったらしく高めだったのを気にしているみたいです 今現在は血圧を測定してませんので数値は分かりません。 放っておいても大丈夫な鼻血と、放っておいてはいけない鼻血ってありますか?血圧の関係で左右される事もありますか? 宜しくお願いします。

  • 鼻血ってやばいの!?

    19歳♀でございますm(._.)m よろしくです。 実は最近よく鼻血を出します。去年までは全く鼻血なんて出さなかったのに、今年一年で既に4,5回出しています・・・。そういえば、小学生の時もよく鼻血を出していました。しかし!!小学生の時よりも止まるのが遅い!! 友人から「大人になってからの鼻血ってやばいらしいよ。」と言われました(>_<)私、やばいんでしょうか!?

  • 鼻血

    友人が夜中(4時ごろ)急に突然 鼻血が出たらしいです。 私は見ていないのですが結構でたと言っていました。 ただ鼻血がでる一日ほど前に 寝ぼけて鼻をドアに思い切りぶつけたと言っていました。 ちなみにこの友人は結構感想肌で ここ数日急がしかったこともあり風呂に入っていませんでした。 それと花粉症で1日中花を啜っている感じです。 鼻をぶつけた時にできた傷とかが原因ならいいのですが、 これが何かの病気だと怖いので 分かるかたがいましたら教えてくださると助かります。

  • 鼻血について

    私は、今まで物心ついてから、鼻血を出したことがなかったのですが、半年くらい前からちょくちょく出るようになり、最近もでました。ここ半年で、10回くらい。鼻血が出ると、血の気が引いてる感じで、立ってるとフラフラして、鼻の付け根(?)も痛くなります。あと、微熱も出る時もあります。 私の考えすぎ・思い違いならいいんですが、これは問題ないのでしょうか。何でもいいので、ご意見お願いします。

  • 3日連続鼻血がでます

    22歳女です。 一昨日から3日連続で鼻血がでています。 時間は5~15分くらいで、量は結構多いと思います。 時間帯は3回とも19~22時ぐらいです。 鼻にティッシュを詰めていると血の塊(血の鼻水の塊)みたいなものがつきます。 少し前から鼻炎が続き、鼻をよくかんでいて そのせいでかんだ鼻水に血が混じることがあり、 耳鼻科にいったらアレルギー性鼻炎と診断され、リノコートというパウダースプレーを処方されました。 花粉症と診断されたことはありません。 ちなみに、一昨日の鼻血が人生で初めての鼻血で それまで1回も出たことがなかったので量にもびっくりです。 その他の体調は少しお腹がゆるい感じがするのと 元々低血圧、貧血によりたまに立ちくらみや眩暈がします。 乾燥で鼻の粘膜が荒れて鼻血がでることもあると聞きましたが 3日連続ともなるとさすがに怖いのと、 仕事があり中々病院に行けないので、質問させていただきました。 何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • 鼻血について

    20歳女です。小さい頃から、鼻血がよく出るんです。乾燥する時期や、季節の変り目によく出ます。酷い時は、1日3、4回、1回30分位ずっと出っ放しなのです。朝顔を洗ったとき鼻に触れると出たり、日中軽く鼻をかんだだけでも出ます。鼻血のために仕事に遅れたりというのも度々あります。医者へ行くと薬を塗って貰って、薬を貰うだけで、その場しのぎって感じです。そういうのではなく、根本的なところから治したいと思っています。 皆さんの知っている範囲でどんな角度からでも良いので教えて貰えませんか?どんな事をしたら良いのかとか、何を食べたら良いのか等々。 よろしくお願いします。

  • 2歳児の鼻血

    2歳になったばかりの子供がいます。最近1週間に1回は鼻血を出していた為、 耳鼻科にみてもらいました。 結果、鼻の奥の血管が浮き出ているとのこと。 この症状は甘いもの(チョコやアイス)を食べる。タバコが近くにある環境だと鼻血が出やすいということでした。 まだ、1回もチョコやアイスを与えたことがない為、考えられず。 タバコは家族が吸ってる為タバコが原因で出やすいとの判断でした。 家族に言ったところ、減らすことは出来ても、禁煙は出来ないとの事。 先生にこのことを言った上で、将来治るのか?と伺ったらタバコをやめない限り鼻血は出ると言われました。本当にそうなんでしょうか?大人になって鼻の中の皮ふ?粘膜?も厚くなり血管は少しは浮き出なくなったりしないのでしょうか?やはり、タバコの除去?でしょうか?

専門家に質問してみよう