• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学費と授業)

学費と授業の問題 - 親が支払えず困惑する専門学生の現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 専門学生が後期の学費を払えずに困惑しています。親戚や友人、サラ金業者に頼んでも解決せず、現在は母の友人の出資で一部分を支払っている状況です。奨学金の申請合否を待っているが、不安が募っています。
  • 専門学生が学費の問題に直面しています。母親からのサポートがなく、親戚や友人からの援助も得られず困っています。一部分の学費は母の友人が出資してくれたが、残りの負担に不安を感じています。
  • 専門学生が学費の支払いに困っています。親戚や友人、サラ金業者からの支援が得られず、母の友人の出資に頼っている状況です。奨学金の申請結果を待ちながら、不安と心の疲労が増しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

自分と家族で考えるからダメなのです。 誰かお金や学費に関してのプロがいますか? みんな素人でしょ? 要するにプロの何人かに相談しなさいってこと。 あっさりと解決する方法があなたが知らないだけであるかもしれないでしょ? 知識がないのに一生懸命悩んでも名案はでないよ。 卒業して働いて親に楽させればそれでいいじゃない。 それが親子関係ってもんじゃない。

baccarat1212
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校には待ってもらえました。 今後はこうならないように、早めに動こうと思います。 親も楽させてあげたいです。これからも頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学費を稼ぎたいが103万を超えてしまう

    春に専門学校に入学した19歳女です。 奨学金の一部の申請がダメになり後期の授業料が足りないので 休学してバイトを考えています、よければ質問させてください。 <家の状況> ・所得税も住民税もともに非課税世帯 ・母子家庭、下の子に障害者有 ・母年収230万程 ・母が借金ありでブラックリストです ・今年に入ってからバイトで稼いだお金が29万円。 ・休学後は深夜のフルで働こうと思っているので 月約15万程×残り月8ヶ月 ・また103万では授業料が十分には足りません。 ・奨学金+教育ローンは現段階ですでにMAXで借りてます。 そこで質問なのですが 親の扶養がはずれた時に母が支払う税金はどれくらい増えますか? 扶養を祖父母に移して働こうと思ったのですが、それは可能でしょうか? またそれが可能な場合、限度額を超えても今の母の世帯に影響はないでしょうか? どうにか学費を稼いでも家族に負担のかからない方法はないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 学費が払えません・・・

    はじめまして。医学系に通う6年生です。 現在両親が病気で働くことが出来ず、奨学金とバイトのみで生活をしています。 4月に学費2年分の1200万を全額7月まで収めないと除籍になると勧告されました。なので土地を担保に銀行から借りようとしましたが、名義になっている祖父が他界し遺言書ではすべて自分名義になっていることに叔父は不満らしく裁判を起こしてきて銀行から借りることが出来なくなりました。 今日まで色々と学校とも経緯を話しましたが全額の一点張りで打開策が見つかりません。 学校を辞め働くしかないと思いますが、自分としては夢であった医者があと1年で卒業だし祖父が楽しみであった医者の姿を見せてあげたいという気持ちが強くどうしても諦めが付きません。 なにかいい方法はないでしょうか?教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 学費が払えない・・・

    長文失礼します。 私は今大学3年で、4月から4年生になります。 3年後期の学費を期日まで払えず、延納届けを大学に出していたのですが、その矢先、父が脳梗塞で倒れて働けなくなり、学費のために貯めていた奨学金を使ってしまったようです。 父が倒れる前からも、会社の給料が減り、生活のために借金をしています。 母は主婦でヘルニアを患ってて足腰が悪く働きに行ってません。兄が一人いるのですが、ニートで家がこんな状態になっても、周りから働いてくれと言われても働きに行かず親のすねをかじっています。 私は今一人暮らしで、家からの仕送りはもらっておらず、バイトと奨学金と自分の貯金を切り崩しながら生活しています。 学費の支払いの締め切りが今月に迫ってしまいとっても焦ってる状態です。教育ローンを借りようにも唯一働いてた父が倒れてしまってどうしようもありません。身内に保証人をお願いしようにも60歳を超えてる人ばかりで無理です。いったいどうするべきか、大学を諦めるべきか悩んでいます。

  • 学費が足りなくて非常に困っています。

    僕は20歳で、4月から1年制の専門学校に入学します。 うちは自営業で、ほとんどお金がありません。でも旧育英会の奨学金の審査に通ったので、学費は工面できると思って入学しました。 しかし、1年制の専門学校には旧育英会の奨学金は適応されないと知って、非常に困っています。 うちの親は確定申告をしていなくて、所得の証明となるものがありません。ローンの審査はことごとく落ちています。国民生活金融公庫は まだ申し込んでいないですが、審査が通る可能性は低いです。国民生活金融公庫は僕の名義で申し込もうと思ったのですが、もうアルバイ トをやめてしまったので、ダメとのことです。 公務員の専門学校なので、僕は勉強に専念しなければいけません。アルバイトばかりするわけにも行きません。仮にアルバイトをしても、学費100万円を貯めるのは難しいです。 学校に頼んで月10万円の分割払いにしてもらったのですが、それでも貯金が減っていくばかりです。小売業なので、ある程度元手がないと 運営できず、このままでは生活費にも影響してきます。僕も自営業の手伝いをしているのですが、収入は生活費ぎりぎりの額です。 親戚や友人に当てはありません。 親の名義でお金を借りるのは難しいので、僕の名義でどこかから借りたいのですが、 まとまったお金を借りられるところはありますか?よろしくお願いします。

  • 学費、奨学金について

    学費、奨学金などについて 閲覧頂きありがとうございます。 私は医療系四年制専門学校に通う学生です。 今年2年生でした。 ですが今年の始め頃母が倒れ学費が不安な面も多く休学、 その時の話ではなんとか1年繋げれば復学できると必死にバイトをしたりしていました。 私の両親は離婚していて父は薬剤師なのですが、実は私の専門学校入学前に倒れました。 ですがその際私は学校が4年間で700万近くかかることもあり何度も父に本当に行っていいのかと確認しました。勿論母もやり取りして何度も父から了承を得ています。 学費は1度父が立て替え私が卒業してから母と私で返していく予定でした。 ですが半月ほど前に急に復学はさせられないと言われました。なんの相談もなく。 理由は学費が足りないそうです。 ものすごく落ち込みましたしかなり辛い学校生活になんとか食らいついていたので本当にショックです。 今はかなりきついですが連日転職エージェントや派遣会社、バイトなどと面談、面接を繰り返しています。 ここまで愚痴もあり申し訳ありません。 本題なのですが 今まで払ってもらった専門学校の学費を父に負担をお願いするのは間違いですか? 私の気持ちとしては正直何度も何度も確認し入れると了承を取って入ったのに金銭的な理由で退学するのは納得いきません。 勿論入学の確認も倒れてから半年ほどにわたって何度も確認しました。 母と私の意見としては学費➕奨学金(直接学校に渡されるので学費の1部です) を父に払って頂きたいと思っています。 奨学金は貸付はもちろんですが 良い学校に行くために高校でも評定平均4.9をとって給付型もかなり借りています。 調べたところ退学した場合は貸付のみでなく給付も返金しなくては行けないとありとても不安です。 父に話しても子供なら親が払えないと言ったら退学するのが普通だ、俺ならそうする。 奨学金などを返金するつもりは無い。 とのことです。 ちなみに謝罪などは意味がわからなくする必要もないとのこと。 親同士では会話にならず私が入りますがもう精神面もぼろぼろです。第三者に入って貰いたい気持ちもありますがやはり弁護士などにお願いすべきでしょうか? 正直貯蓄もほぼ使い果たしましたしもうなにもありません。 どなたかご助言お願い致します。

  • 奨学金と学費ローンについての質問です。

    奨学金と学費ローンについての質問です。 私は、今年大学を卒業した者ですが、就職先が決まらず…来年から専門学校に行こうと考えています。 そこで、今年1年は、フリーターとして学費を貯め、残りは日本学生支援機構から奨学金を借りたいと思っています。しかし、大学在学時に第二種の奨学金を400万借りています。今年10月から奨学金は2万づつ返さないといけません。 Q1.大学の分の奨学金を毎月返しながら、専門学校でまた奨学金を借りることができるでしょうか? しかし、そんなことをしていると、「大学の奨学金を返す余裕があるなら、専門学校の学費も自分でなんとかできるだろ」と思われ、審査に落ちそうで不安です。 返済猶予の申請を出せばそれはそれで、「返済するつもりのない人」と思われ、審査が通るか不安になります。 こういう重複する奨学金の場合どうしたら良いかが分かりません; Q2.また、私のようなフリーターで、奨学金の借金を抱えている場合でも、学費ローンは適用されるでしょうか?(父はあと2年で定年、母はパートです。) ちなみに、両親から聞きましたが、日本政策金融公庫からも200万を借りているそうです。 まだ、お金を返していないので、奨学金や学費ローンの審査が通るかが不安です。 新聞奨学金もありますが、医療系の専門学校を目指すので、適用されないようです。

  • 大学三年次編入と学費について

    アメリカの短大を卒業して、現在日本の大学の三年次編入を考えています。 母子家庭で母の収入も少ないので奨学金、教育ローン、 授業料免除制度をあてにして あとは節約とバイトで頑張るつもりです。 できるなら学費の安い国立大に行きたいと思っているのですが、 海外の短大ということもあり受験資格を満たしていなかったり 行きたい学部(理工系)で編入の募集をしていなかったりで 私の条件にあった大学がかなり絞られてしまいます。 私立大学でも授業料免除制度があるところはあるようですが、 もし免除にならなかった場合大変なことになってしまう気がして怖いけど でも滑り止めとして受けておこうかなという気持ちでいます。 三年次に編入すると授業が詰まって大変だという話を聞いたので バイトも思うようには出来ないのではないかとも思っています。 国の教育ローンか寡婦家庭向けの教育資金融資のようなものと 育英会(?)の奨学金をもらえたらいいなと思ってるのですが、 こんな考えでなんとかなると思ってるのはお金に対する考えが甘いでしょうか? それとも結構何とかなってしまうものですか? 同じような状況だった方、詳しい方、体験談や意見何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 国民生活金融公庫の学費ローン

    今年の春、父の会社が倒産しました。 私は、浪人生なのですが、今年大学受験をするかものすごく迷っています。 バイトをして学費を稼ぎながら、奨学金もとれたらいいな、と思うのですが、合格手続きをする時に払う納入金の当てがありません。 国民生活金融公庫の学費ローンのことを知って、親名義でローンを組んでもらって、自分で返していこうと思ったのですが、やはり、父が破産をしているのでローンを組むのは無理なのでしょうか?? もしくは、母がローンを組むとしても、それは無理ですか??母は今契約社員として月に20万くらい稼いでいます。 詳しい方や経験者の方、教えてください。お願いします。

  • 母親に学費分借りていた教育ローンを使いこまれました。

    母親に学費分借りていた教育ローンを使いこまれました。 http://okwave.jp/qa/q6220599.html 上のこの質問をしたものです。 とうとう母親に「学校辞めろ」と怒鳴られました。 そしてなぜか弟の定期代を払えと言われました。その定期代は、私の借りている奨学金から出しました。 私の携帯分の料金を払えと言われました。最初はそのつもりでしたが、こういう状況なので全く払えない状態です。なので、「払えない」と言ったら怒られてしまいました。 学校を辞めない方法は沢山あると思いますが、もう考えることも苦痛になってしまいました。家を出て学校の近くへ一人暮らししようにも、我が家は貯金もないくらい貧乏なので引っ越しする分のお金すらないのです。貯金もないのに、学校に行ったことを後悔し始めています。 バイトは、登録制のものなので今は全くできてません。 後期になると授業以外にもやらないといけないことが増え、土日もほぼ休みなしの状態です。 バイトも出来ない、学費も払えない、家はこんな状態。 やはり学校を辞めると言う選択肢しか、私にはないのでしょうか。

  • 滞納している学費の支払いについて

    私は私立の4大に通っている3年生で、親に学費を出してもらっていたのですが、親はどうやら学費を滞納していたらしいのです。 最初に滞納の話が出たのは今年6月くらいで、2年の後期から滞納しているという話を学生課から聞かされました。親に問うたところ、あてがあり、3年前期終了までには納入するということで学生課と話をつけたらしいです。 8月に入ってから学生課から再度連絡があり、まだ納入されていないので早めに納入するように催促されました。再度親に問うたのですが、私ではどうにもならないから黙っていろと言い、取り合ってくれませんでした。 その後は特に催促の電話もされず、親と音信不通(電話やメールに返答がなく、自宅通学ではないので文字通り音信不通)になっていたので、てっきり払い終えたのだと思っていたのですが… つい先日、また学生課から連絡があり、まだ納入されておらず、親からの連絡もない。信用もできないし、額が200万円近くにふくれあがっているので、即納入できないのならば除籍処分にするとのことでした。(話を受けたときにあまりに混乱してしまい、具体的に除籍処分にする日程を聞くのを忘れましたが、少なくとも今学期中には決定するとのことです) このまま音信不通の親をあてにすることもできないし、だからといって学校をやめるのも今までの時間とお金がもったいなくて嫌です。 私は現在、日本学生支援機構の奨学金を申し込んでおり、それは私名義の口座にしか振り込めないそうなので、私名義の口座に振り込まれた後に学費の足しにしてもらおうと親の口座に振り込んでいます。 今まで特にバイトもしてこなかったので、貯金はわずか5万程度。 もう学生課からは信用をなくしているようで、延期してもらうことも不可能なようだし、期限にはとても余裕なんかない。今からバイトを始めても到底すぐにたまる額ではないし、貯金もない。 どこかから借り入れることになるとは思うのですが、すぐに思い浮かぶ日本学生支援機構の奨学金はすでに受け取っている…となると、どこから借り入れるのが妥当なんでしょうか?または借り入れ以外の打開策はあるでしょうか?

専門家に質問してみよう