• 締切済み

浮気した彼氏と…

友人の相談を受けていて疑問に感じたので質問します。 友人が彼氏に浮気をされたそうです。 しかし、別れないといいます。 それは、 ⦿今まで積み上げてきた彼との歴史があるから ⦿ここで別れたら相手の女に負けた気がするから と言っています。 彼女は彼のことを本当に愛していると思えますか? ただ意地になっているように見えて苦しそうで仕方がありません。 なんとアドバイスしてあげればよいでしょう? よろしくお願いします。

noname#208376

みんなの回答

• rin0984
回答No.2

彼女は「別れない」と結論を出しているのですね・・・。 友達としては、彼女の結論を応援したい反面、でもそれで彼女が幸せになれるのか・・・と心配ですよね。 >⦿今まで積み上げてきた彼との歴史があるから 今は、彼との絆や楽しかった思い出を手放すことが辛すぎて、「私さえ我慢すれば・・・」と 考えてしまうのかなと思います。 今は「離れることが辛い」のでしょうが、今後このままお付き合いを続けた場合、「また浮気されるんじゃないか。今度は浮気ではなく、浮気相手の女性に本気になってしまうのではないか。」という思いに苦しめられると思います。 これは、彼とお付き合いを続ける限りずっと続くと思います。 (私自身この思いに長い間苦しめられた経験があります。結局最後は別れました。) 彼と別れても、思い出がなくなるわけではありません。 今まで積み上げてきた歴史を踏みにじったのは、他ならぬ彼自身です。 ⦿ここで別れたら相手の女に負けた気がするから 勝ち負けは、この場合関係ないのではないでしょうか。 ・相手の女性が彼に本命の彼女がいることを知らなかった場合・・・・・相手の女性も被害者の可能性があります。 ・相手の女性が彼に本命の彼女がいることを知っていた場合(彼女も遊びだった場合)                ・・・・・お互い遊びだと認識していた上で、彼は自分の意志で浮気しています。 ・相手の女性が彼に本命の彼女がいることを知っていた場合(彼女が略奪を狙った場合)               ・・・・・本命がいながら彼女の誘惑にのり、結局浮気をしたのは彼です。 相手の女性の気持ちはわかりませんが、ただ一つはっきりしているのは、「彼が自分の意志で浮気をした」ことです。 相手の女性に負けたのは、ご友人ではなく、彼です。 >彼女は彼のことを本当に愛していると思えますか? 分かりません。ご友人も愛なのか、執着なのか、意地なのか、プライドなのか、その全部なのか分からなくなってしまっているのではないでしょうか? そもそも、彼は彼女を愛しているのでしょうか? 彼女のことを本気で愛しているのに浮気する男は、正直ろくな男じゃないと思います。 浮気癖は数年では治りません。今後一生浮気をしなくなって初めて「治った」と言えるものですので。 世の中には「浮気する男」と「浮気しない男」の2パターンしかいません。 最大の浮気防止は「浮気しない男」を選ぶことだと思います。 ご友人へのアドバイス、とても難しいと思いますが、あなたが感じている違和感・疑問をそのまま彼女に伝えてあげればいいと思いますよ。「苦しそうにみえる」とそのまま伝えればいいと思います。 すでに彼女から、色々と相談を受けているのだと思いますが、これからも彼女の話をたくさん聞いてあげてくださいね。 どんな結論・結果になろうと、ご友人が今回のことを乗り越られるといいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >友人も愛なのか、執着なのか、意地なのか、プライドなのか、その全部なのか分からなくなってしまっている →そのように見えます。信頼していた彼に裏切られズタズタな精神状態でした。 友人がこの件を乗り越えられるよう支えていきたいと思います。 ありがとうございました。

• 160203
回答No.1

何回も浮気されて苦しみながらも 好きだからと我慢し続けてる とかなら別れたほうがいいんじゃないか と提案するのはいいでしょう でも初めての浮気で 結果彼女が続けると 答えを出したのなら 反対も賛成もする必要はないと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼ははじめての浮気でした。 客観的に見ると彼女はとても気が強く彼の前でもかわいくなれないところがあったりするので、 長年彼が耐えてきたようなところがあったように思えます。 ただ、どんな理由であっても浮気はやめてほしいですよね。 おっしゃるように、結果彼女が続けると答えを出したのなら 私も陰ながら応援しようと思いました。 ありがとうございました。