• 締切済み

薪を無料で手に入れられるところを探しています

薪を無料で手に入れられるところを探しています。 できれば山中湖周辺で、もしくは、関東圏内でどこかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

薪ではなく廃材ですが、ダムに流れ込んだ流木は処分に困っているようですので、ダム管理所に相談すると入手できると思われます。(時期を定めて定期的に実施しているところもあります)

nako_n
質問者

お礼

なるほど!そういう手もあるのですね。 早速調べてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

その地域では存じませんが、薪の品質にこだわらなければ、建築・建設業者や製材所に頼んで、廃材や端材を分けてもらうのが、一番楽です。  古かったり、短かったり細すぎたりと、資材には使えないとして捨てられる部分を分けてもらえば、先方も産廃処理費用の削減になりますから、嫌な顔はされないと思います。  木の種類や質にこだわるなら、森林組合や伐採業者をあたってみましょう。  実際に山で伐採をしているところに赴き、木材としては利用できない雑木や切り株などをもらうのです。  うちは薪ストーブを使うので、知人の建築業者から廃材や端材をトラックで運んでもらっています。  長すぎたり太すぎたりと、思うようなサイズでない場合もありますが、手斧や油圧カッターで切断して使っています。

nako_n
質問者

お礼

種類にこだわるなら、確かに建築業者さんを当たってみるというのは良い方法ですね。 資材なのだから譲ってもらえないだろうと思い込んでいましたが、資材としては適さないものもありますよね。 早速探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

シルバー人材センターでは、一般家庭で伐採した樹木の処理に困っています。 処理には当然お金がかかる訳で 焼却炉で燃やせる大きさにチェンソーで切って 薪割までして ある程度乾燥させて 市の一般ごみ焼却施設に出しています。 電話一本で どうぞお持ち帰りくださいって事になるかも・・ ちなみに神戸市では OKです。

nako_n
質問者

お礼

シルバー人材センターという名前は知っていましたが、こんな事業をされているとは全く知りませんでした。 早速山梨県の窓口に問い合わせてみたところ、今現在は丁度処分が終わってしまって保有していないけれど、次回チャンスがあればお声掛けいただけるとのこと。 スムーズに行けば、お譲りいただけそうです! まだ確定ではないので引き続き探してみようと思っていますが、少し安心できました。 有益な情報を、ありがとうございました。

• Galax01
回答No.1

雑木林の保全活動をしている団体を探して、そこが木を切る時期に少し手伝うと多分もらえます。 こうした保全活動は特に神奈川県秦野市で盛んです。

nako_n
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく探してみます!