• ベストアンサー

トローチは飴に入るのか

トローチは飴に入るのでしょうか? わたしの中学校では飴は不要物という認識をされています。 今日授業中に喉が痛かったため、薬用のトローチを舐めていたのですが、隣の席の人と近くの席の人にバレてしまい、ヒソヒソ何か言われました。 これはいけない事なのですか?もし後でチクられて先生に注意されたら「薬用のトローチだった」と説明すれば、分かってくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184258
noname#184258
回答No.3

薬用の薬だったら服用する旨を先生に伝え許可をもらってから舐めましょう 舐める時は、口の中に入れて舌の下に入れて溶けるのを待ちます、これが正しいトローチの服用の仕方です。 許可なく勝手に薬を飲むのは、それがたとえ薬用でも飴を舐めてるのと同様に見なされます。 >「薬用のトローチだった」と説明すれば、分かってくれるでしょうか?  いくら説明してもゲロ吐いて戻す事はできませんし、証拠を示す事ができませんので、疑われたままになることもあります。

aoaobooboo
質問者

お礼

担任は少々厳しいので、分かってもらえるか心配ですが、説明してみようと思います。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 病院でも処方されますよ。  ただ、パイン飴ならアウトね。もちろん笛ラムネも。  飴でも薬用のど飴もありますから。

aoaobooboo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.1

コンビニに売ってるような「のど飴」なら微妙ですが、トローチは病院でも処方される「薬」です。 チクられて…が不安なら、先に先生に 「喉が痛いので薬用のトローチを服用していますが、よろしいでしょうか?」 と報告してみてはいかがでしょうか。 やましいことをしているのでないなら、人から言われて後から弁解(説明)するよりは安心できると思います。

aoaobooboo
質問者

お礼

明日担任に伝えてみようと思います。迅速な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授業中に生徒に飴を買いに行かせる担任

    授業中に生徒に飴を買いに行かせる担任。小学4年生の頃を思い出しました。 正味10年も前の話ですが…私の担任で58くらいの女教師です。 しょっちゅう飴を褒美代わりに生徒に配る先生でした。 ある時先生が、授業中に私ともう一人の女の子に2千円渡して、近くのコンビニで飴を買えるだけ買って来なさいと命じました。 そのときは授業をサボれることに喜びを感じていたのですが…この行動は非常識ではないのでしょうか? その先生が毎日日記を書くように言っていたのですが、私は時々サボっていたので、 参観日の後、母親たちがたくさんいる前で「女の子のくせに、だらしねぇっ!!」と私の母親に叫んだそうです。 ちなみに男子は全く日記を書いていなかった人が多数いたのですが、女子では毎日書いていないのが私だけだったようで 私の母のみ叫びつけられたようです。 母親にはとても恥ずかしい思いをさせてしまってすごく申し訳ない…と思っていたのですが、 大人になった今もう一度考えてみると、その先生はそんなことを叫ぶよりも 自分の行いを先に悔い改めるべきではと思ったりします。 どうかみなさんの意見を伺わせていただき、私の気持ちに整理をつけさせてください。

  • ガムと飴の違いは何だと思いますか?

    こんばんは ^^ 日本では然る場所で人(講師等)の話を聴く際、 ガムを噛んでいるのはマナー違反だととられますね。 ですが飴を舐めていてもたいして言われない気がします。 A.この違いは何だと思いますか? B.あなたが聴く立場の時、どうされていますか? C.あなたが講師ならどちらが(も)赦せますか? ★小学校~高校の授業、社内での講習は含まずお考えください★ <例> A.(お考えください) B.ガムは噛まないけど飴は舐めていることがある。  (ちょっと悪いことをしている気分になる) C.どちらも赦せない。 よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼させて頂く場合があります。  予めご了承ください。

  • 授業中の出来事

    中学校での出来事について、ご意見お願いします。 先日、授業中に娘の隣の席の男子が、娘の筆箱から手紙を取り読んでいました。K先生が男子が手紙を読んでいることに気が付いて、手紙を没収。 授業後に男子を呼び出し、授業中に手紙をいじっていたことを注意し、誰が書いた手紙か尋ねた。 K先生はすでに手紙の中身を読んでいました。 その数枚の手紙の中には、5月の始めに娘が友達宛てに書いて渡しそびれた物がありました。 『今日、飴を持ってきたから、後であげるね』という内容でした。 K先生は娘を呼び出し、指導したそうです。手紙を取った男子より、倍近く長い時間にわたりました。 そのあと、違う先生にも呼び出されて指導され、留守だった担任には翌日指導されました。 私は、娘が学校にお菓子を持って行ったことは、悪かったと思います。 でも、娘はその後は一度も持って行ってません。 娘なりに罪悪感があり、悪いことだと気が付いて、持っていってないんです。 自分で気が付いて、更生したのに、3人の先生に指導されるのは、やりすぎだと感じました。 娘は涙ぐんでいたそうです。 そして、先生が勝手に手紙を読む行為も人として、おかしいと思います。 たまたま、今回は娘にひがある内容でしたが、親にも先生にも言えない悩みの手紙で、先生が勝手に読んだら取り返しがつかない事だと思います。 先生は生徒から取り上げた手紙を読むことは、普通なんでしょうか? 今回のことは、K先生が『授業中だし、勝手に人の手紙を取って読んだらダメだよ、本人に返すね』って、終わる話だったと思います。 授業中に、娘は手紙には触れてさえいないのですから、男子を注意した後、手紙は娘に返すべきだと思い、私は手紙の返還を求めています。 K先生が娘に指導するのではなく、『私の授業中に男子から取り上げた手紙の内容が、良くないものだったので、事実確認をお願いします』と、担任に委ねて、担任だけが指導するだけで良かったと思います。 手紙が今月始めのものと把握する前に、娘を責めたそうです。 私はK先生の行動が許せず、学校に話しました。 学年主任は、K先生が早とちりしてしまったこと、勝手に手紙を読んだことは、申し訳ないが、授業中に取り上げた手紙は返さないルールだと言いました。 私は娘が手紙には触れてさえいない、男子に取られたのだから、学校が没収するのは、筋が違うと思います。 この話を読んでくれた方の意見が聞きたいです。 私はK先生の謝罪と手紙の返還を求めています。

  • 高2の男子です。

    高2の男子です。 今、同じクラスに好きな人がいます。 先生が全然注意しないのでその授業を真面目に受けていない人が多いのですが 前回のテストで赤点ギリだったので自分は真面目に受けています。 好きな人も真面目に受けていたので何回か授業のことを聞いています。 昼は友達の席の近くで食べるのですがその近くに好きな人もいるので 友達がからかっていきます(汗 彼女からしたら迷惑だったりするでしょうか? 彼氏はいるかもしれません

  • 嫌いな人

    今日席替えをして、嫌いな人と隣の席になってしまいました。その人とは去年も同じクラスでまた同じクラスになったってだけでも嫌だったのに隣の席となると最悪すぎて仕方ありません。 その人はうるさいので授業に集中できないことがよくあります(毎日授業中に注意されています) 次の席替えは6月なので今月はずっとこの席で過ごさなければなりません。 そこでできるだけ関わらない方法などを教えてください。 くだらない質問だけど悩んでいるのでお願いします。

  • 授業中の鼻歌・・・

    授業中、隣の席の男子が発する鼻歌、そして口笛に頭を悩ませています。 口笛に限っては先生が注意しておられますが、注意されたあとは鼻歌で「フンフン」とやっています。 しかも細々とやるもんですから、断片的に聞こえるし、イライラして授業に集中できません。 そして椅子の足を打つ、教科書の内容を小声で、またぼそぼそと読む・・・ 気にしないようにしても音は耳に入ってくるので物凄く気になります。 なるべく関わりたくないので(恐らく、注意すると「なんだテメー!」と逆切れされます)注意したくないのですが・・・ 先生に言うと注意してもらえるでしょうか。 みなさんは授業中のどういった態度が気になりますか?

  • (1)まだ幼稚園生のころなので17~19年前のことでだいぶ記憶もあいまいなのですが、その時に食べていたのど飴を探しています。 よく母からもらっていたのですが母に聞いても 安いやつ適当に買ってた! との返答が・・・ のど飴かどうかも怪しいところなのですが・・・ 大きさ形はおそらく(株)明治様のキャンディ、CHELSEA(チェルシー)と同じくらいだったと思います。 のど飴独特のスースー感やひんやり感は一切なく、フルーツ系の味だったような・・・ 一番印象に残っているのがそのあめを横半分から見たときに色が二色になっていたことです。 (説明が下手なので明治様のチェルシーで図を入れます) 新しいお店やスーパーに行ってはキャンディコーナーを見てみるのですがまだ出会えず気になっています。 (2)変わり玉、チャイナマーブルと呼ばれる飴を探しています。 つい数か月前まではゼリービーンズ、こんぺいとう、ちゃいなマーブルの3点セットがそろって100円均一(ダイソー様、キャンドゥ様で購入経験あり)に売っていたのですが、なぜかある時期からちゃいなマーブルのみ見かけなくなってしまいました。 上京したさきの店舗様においていないだけだと思い帰省した際にいつも行っていたダイソー様をのぞいたのですがそこにもなく・・・ おや?と思い注意してみてみたところ、自宅近くの100均4か所と実家近くの100均8店舗どこを探してもなくなっていました。 (こんぺいとう、ゼリービーンズは現在も売っています) 東名高速のどこかのパーキングエリアで「ちゃいなマーブル」ではなく「変わり玉」という名前で販売しているのを発見したものの、なかなかそのためだけに高速を6時間走る気にもなれず・・・ 上記二品を探しています。 (1)の方は私の方でも把握できている部分が少なく、説明的にもかなりわかりづらくなっておりますので、これに近い、もしかしたらこれ?という感じでもいいので近いものをご存知でしたら教えてください。 (2)の方に関しては差支えないようでしたら売っている店舗様のお名前が聞ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 今日学校で先生に怒られました。

    こんにちは。私は中学生です。今日先生にすごく怒られました。 原因は給食のあとの授業で、私と前の席の人が勝手に本来の席の配置を変えて座っていたことです。 授業中、先生がそれに気付いて「やばい」と危機感を感じた私たちはすぐ席を正しい位置に変えました。 言い訳がましいかもしれないのですが、実は私たちは給食のとき(給食のときは班の中で席を変えていい)にすでに席を変えていて、給食の後の5時間目にその事を忘れたまま授業の予鈴が鳴ったので席を変えないまま授業を受けていました。 最初先生は怒ることなく授業を進めていたのですが、急に「なんかいらついてきた」と言って、私たちの元へ来て「何故席を変えたのか?」とたずねてきました。そこで正直に説明したのですが、「社会の授業だからそんなことしたんだろ?」と言ってきました。私に向かって「聞いてるのか!?」と怒鳴り机を蹴り飛ばしてきました。机の上や中の物が床に落ち、私の身体に当たりました。その後、前の人の頭を殴りました。「なめてんのか?」「勉強なめんな」「学校来るな」と暴言を吐き、唖然としていたら「返事しろや!」とまた机を蹴ってきました。私は「すみませんでした。」と言ったのですがまた暴言を吐いて、しまいには関係ない女子や男子の頭を叩き「お前らも自分は関係ないと思うなよ!」「だから、お前は頭悪いんじゃ!」と言いました。 クラス全員にむかって「だからお前らはしょぼいんじゃ!」「リーダーI(学級委員)がしょぼいから、こんなしょぼい奴らが生まれるんだよ!」と言いました。 しかしその後人が変わったように笑いだして「ホントは俺優しいんだよ?」と言いました。 この後、学級委員長の2人が泣きました。 明日先生の授業があるのですが私はどういう態度で授業に臨めばいいのでしょうか? 先生と顔を合わせるのがこわいです。 今回怒られたのは私や友達が原因だということは反省しています。でも関係の無い人が先生に叩かれたりしたことは正直おかしいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • イジメ相談(中学校)

    私は今、イジメ、、、というか嫌がらせを受けています。 小学生の頃からそのようなことが多々あり、その度に我慢してきました。なぜなら、担任に相談しても何か変わったことなど何もなかったからです。 しかし、中学生活四度目の席替え、ついに嫌いな人と隣の席になってしまいました。周りの人もそれに同調する始末です。 授業中も五月蠅く、なぜか先生も注意しないので集中できません。 正直、すごくストレスです。やめてほしい、、、。 私は言い返すことが苦手で、でもどうにかしたいです。言い返してスカッとしたい、、、。 誰か良い言い返し方を教えていただけないでしょうか、、、。

  • 女子高生の方に質問します。

    女子高生の方に質問です。私の通っている高校は上履きなんですが、これからの季節蒸れるので授業中上履きを脱ぎたいと思っています。でも、脱いでソックスの足の裏や上履きの中敷を他人(特に好きな男子)に見られたら 恥ずかしいし、もしも足が匂って男子に「お前の足くせーよ!!」なんて言われたらもう学校へ行けません。先生にも注意されそうで怖いです。やっぱり女子が上履きを脱いでいるのはだらしないですか?上履きを脱いでいる好きな男子が近くの席でもかまわず脱ぎますか?先生に注意されたらどうしますか?くだらない質問かもしれませんがお答えよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう