• 締切済み

今年まだ蝉の鳴き声を聞いてませんが、

季節的にまだ早いのでしょうか?

みんなの回答

noname#184258
noname#184258
回答No.4

あちこちで聞きますけど?  先週行った京都でも静岡でも聞きましたが?

• doolelle1
回答No.3

どちらにお住まいですか?私は首都圏の田舎に住んでいますが、6月頃から鳴き声を聞いています。今年は梅雨明けが早かったので、もう蜩まで鳴いています。朝から晩まで鳴いています。でも季節を感じるので、うるさいとは思いません。

• hunaskin
回答No.2

地域と質問者様の行動範囲によるでしょうね。 私は東京ですが、先週末の14時ころ代々木公園に行ったらうるさいほどセミが鳴いていました。 公園を抜けて5分ほどの原宿の街中に行ってみたらセミの声は聞こえませんでした。

• Cupper-2
回答No.1

朝方のまだ涼しいときに屋外で耳を澄ませば… セミだってあまりに熱いと静かになるんです。