• 締切済み
  • すぐに回答を!

DHEA服用で黄体ホルモン上昇 移植を中止すべき?

初めて質問させていただきます。 不妊治療中の42歳です。 現在、ホルモン補充周期で今月20日に3日目胚の移植を予定しています。 しかし、昨日の診察で黄体ホルモンが1.2と高く、移植するか、しないか、患者の私の方で再考するよう言われました。 黄体ホルモン上昇は、次の採卵に向けて服用を始めたDHEAが原因とみられるそうです。 DHEAは前回の採卵で胚盤砲まで育たず、医師から卵巣機能の回復のため服用を勧められ、先月の終わりから服用を始めました。 移植周期の服用も医師の確認を取っていました。 医師の見解は、 (1)DHEAを服用すると、まれに黄体ホルモンが高くなるが、アメリカではその状態で移植しているので影響はないのではないか、 (2)黄体ホルモンは移植に最も大事なホルモンで、あとでダメになった時、これが原因だったかもしれないと後悔するなら移植中止した方がいい というものでした。 このまま移植を決行するべきか否か悩んでいます。 凍結卵は最後のひとつで、前回の採卵では全部ダメだったので、正直、これが最後の移植になるかもしれないとも、思っています。後悔のないようにしたい、と同時に、医師に勧められたものを服用したものの、最後の選択を自己責任で患者側に委ねる医師にも不信感を抱いています。 みなさまなら、どうしますか? 混乱し、わかりにくい文章になっていると思いますが、ご意見をいただけると嬉しく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数1526
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

あの… 移植前の黄体ホルモン値が高いとの事ですが逆に低すぎやしませんか? 通常は10以上無いと移植しないと言われてますが。 それと最終判断はあくまで自己で行うのでは?先生の見解を聞いて最終決定するのは妊娠したい貴女とご主人の責任だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご意見ありがとうございます。 ホルモン補充周期で、本日D12(排卵日と仮定した日??)からプロゲステロンを膣座薬で補充し、移植日(D15)に向けてP4を10にもっていくのは私の通うクリニックだけでしょうか? 不妊治療に対する見解は、医師よって大きく異なります。 DHEAでP4が高くなるなんて聞いたことがないという別の医師もいます。 それによる、みなさんのご経験もきっと様々なのではないでしょうか。 今回の現象を、主治医は「医療の領域を超えた事象」とも言っています。 それだけ妊娠が神秘、神の領域ということなんでしょうか。 主治医の見解だけでなく、多く意見や経験談を伺って最終決断できればと思って質問させて頂きました。 ぜひ、よろしくお願いいたします。 また、通常、排卵前にP4が1を超えると妊娠しにくいとも伺いました。 1を超えても妊娠・出産した方がいれば心強いなと思うのですが。

関連するQ&A

  • 採卵した周期の黄体ホルモン

    完全自然周期でのIVFで2個採卵して、受精後2日目の胚を1つ移植しました。 採卵した周期でも、自力で微量の黄体ホルモンができると聞きましたが、デュファストンを毎食後2錠服用するだけで、判定までの2週間の足りない分の黄体ホルモンが補充できるものなのでしょうか? また、自力の黄体ホルモンが微量でも、デュファストンの服用によって生理が遅れることはありますか?

  • プロゲステロン(黄体ホルモン)の影響について

    こんにちは、現在不妊治療で体外受精に挑戦中です。 4/13に採卵をして、4/18に新鮮胚盤胞(2AB)を移植しました。 移植後にプロゲステロンの注射を打ち、翌日からは就寝前に膣座薬を使用しています。 昨日から、ちょっと痛いぐらいに胸が張って大きくなり、体もときどき火照るような症状が出てきました。 気にしないようにふだん基礎体温は測っていないのですが、今朝測ってみたら37.01℃でした。 黄体ホルモンを補充してるせいかな・・・とは思うのですが、前回&前々回の移植ではここまでの症状は出なかったので・・・ (同じように移植後から黄体ホルモンを補充していました) 体外受精で移植後に黄体ホルモンを補充された方、詳しいお話を聞かせていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします!

  • 採卵周期での陽性判定後の黄体ホルモン補充について

    刺激採卵周期(ロング法)での陽性後の黄体ホルモン補充について教えてください。 血液検査でホルモン検査をすることなく黄体ホルモンの量を減らされ不安です。 黄体ホルモン不足で流産の危険性はないのでしょうか? 採卵⇒胚移植後から判定日まではルトラールを1日3回2錠ずつ服用していました。 判定日から次の診察までの5日間は1日3回1錠に減らしました。 そして昨日4w6dで胎嚢が確認できましたが、医師から「今日からルトラールを1日2回1錠にしてください。」と言われました。 よく皆さんホルモン検査をして注射や薬の量を調整してらっしゃいますが、私は血液検査を一切していません。 ちなみに胚移植後から黄体ホルモンの注射も一切無しです。 ルトラールのみです。 黄体ホルモンが不足すると胎嚢が育たない、流産してしまうのでは?と不安でいっぱいです。 ホルモン値を計ることなく薬を減らしても大丈夫なのでしょうか? それとも胎嚢が確認できたらある程度減らしても大丈夫なのでしょうか? 病院に確認の電話をしたかったのですが、GWで休診でした。 どなかた、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 妊娠?!黄体ホルモン少なくても大丈夫???

    いつもお世話になっております。 体外受精初挑戦の者です。 採卵2日後に、4分割の胚G1を移植して、 今日現在で、移植後10日目です。 移植後6日後の日に 定期受診があって血液検査の結果 β-hcg:0.25、LH:2.35、P4:5.9。 この日、先生に 「この段階で妊娠ホルモンは出たり出なかったり。 でも、出ていることはいい傾向です。 でも、黄体ホルモンが下がっているのが気になります。 今日、黄体ホルモンの注射をします。 次回は、判定日26日に来てください、 以前渡した黄体ホルモンの薬は、必ず飲んでください。」 と言われました。 移植後から デュファステロン1日3回×2錠を飲んでいるのにも関わらず・・・ P4のプロゲステロンの値が、正常値10に対して6弱。 今まで、 黄体ホルモンに異常があると 言われたことがなかったのでショックでした。 きっと妊娠できたとしても 妊娠継続は難しいんだろうな~って 自分で思っています。 2日前から どうせダメなんだろうな~と思いながら 家にあった早期妊娠検査薬で試したら 弱いですが陽性が出ました。 もし、妊娠できているとしたら 妊娠継続ができるといいのですが・・・ こんなに黄体ホルモンが少なくても 無事、妊娠、出産できますかね?

  • 7日目に新鮮胚盤胞移植はありますか?

    7日目に新鮮胚盤胞移植はありますか? 10月25日に採卵をして、2コ受精しました。胚盤胞を希望していたので、そのまま培養してもらい、 30日(5日目)に移植予定でしたが、まだ、桑実胚の為11月1日(7日目)まで待つことになりました。 採卵後7日目の移植だと、遅くはないでしょうか?着床の窓はあいているのでしょうか? 凍結して、次回に移植の方が良いのは??と素人考えで思ってしまいます。 採卵から現在までホルモンを上げる、注射、薬はなにも処方されていません。 病院とは電話での確認の為あまりくわしく聞くことができなかったのですが、受精卵しだいとの事ですが、7日目に移植もあるようでしたが、採卵後の体が受精卵受け入れ態勢じゃないような気がします。 私のクリニックは患者にどうするか判断をさせるところなので、少しでも皆さんのお知恵を借りたくて、 質問しました。よろしくお願いします。

  • 胚移植後、黄体ホルモンを補充しても効果が出ません

    先日ホルモン補充周期にて凍結胚移植をしました。 その時のプロゲステロン(黄体ホルモン)の数値は普通どれくらいなのでしょうか? 私の場合当日の血液検査で3.53でした。 あまりにも低いという事で、ルトラール3錠とエストラーナ4枚→5枚、膣錠2錠→4錠に増やし、プロデゲポー125を注射しました。 5日後の検査では3.21・・・。注射をまた1本打ち、デュファストン3錠も追加になりました。 こんなに低い数値では着床もあきらめています・・・。 体温は移植後高温です。今まで黄体機能不全という事はありませんでした。 みなさんのホルモン補充周期のプロゲステロンの数値を教えてください! 判定日が憂鬱です・・・。

  • 胚移植後の黄体ホルモン補充

    お世話になります。 先日二度目の体外受精をしました。 採卵後から黄体ホルモン補充の注射が始まりました。 新鮮胚の移植後は以下のようなスケジュールです。 移植当日:プロゲストン 2日目:プロゲストン+ゴナトロピン 3日目:プロゲストン 4日目:プロゲストン+ゴナトロピン 5日目:プロゲデポー 10日目:プロゲデポー 現在は5日目のプロゲデポーを打ったあとなのですが、この注射は効果が長続きするとのことで次回は5日後です。しかし、5日目に注射した後に、なんとなく注射液が注射跡からあふれてきてる感じがするのです。パッチのシールを触るとあぶらっぽい手触りで、べたべたしてました。そんなことありうるのでしょうか?排卵誘発の時から連日お尻のみ左右交互に打っていたため、肉が硬くかつ油性で薬液が入りにくかったからでしょうか? もし、薬液が漏れていたとすると、5日後のプロゲデポーの前に黄体ホルモン補充の注射をした方が良いのでしょうか? それともそんなに気にすることではないことなのでしょうか。色々神経質になって気になってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • 黄体ホルモン剤

    海外に住む主婦です。 2ヶ月前より不妊治療の為、病院に通っています。 今周期、排卵予定日あたりに、排卵促進の注射をしてもらい その後黄体ホルモン補充の為の膣剤を服用しました。 判定日に生理が来ていなかったので、血液検査をしたところ 陰性でした。 その後、すぐに生理らしきものが始まったと思ったのですが、 いつもの生理と違って茶色いオリモノのようなものが少量出る程度 です。 黄体ホルモン膣剤の影響でしょうか?  生理の量が少ないと次周期に妊娠できる可能性は低くなるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 採卵後すぐ次の周期に移植

    採卵後すぐ次の周期に移植 7月に採卵し顕微受精で胚盤報移植をしました。 残念ながら結果は陰性でしたが 次回胚盤胞移植を予定しております。 その際ホルモン補充で行うか自然周期で移植を行うかで、 胚盤胞陰性後生理がきたらピルを飲んで もう一度生理をおこして移植と言われました。 つまり採卵移植陰性後2回目の生理後の移植予定。 これは採卵後リセットして すぐ次の周期での移植は無理なのでしょうか? 刺激周期で採卵しているので 休ませた方がよりいいのはわかるのですが・・・ どうしてもすぐ次の周期で移植したいのです。 これは無理なのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 体外受精 撃沈×2回

    1月に自然周期にて、Baの5日目胚盤胞を移植しました。 結果は、陰性でした。 いい胚盤胞なのに、陰性で凹みましたが、 「ホルモン補充周期移植だったらうまくいくかも」と自分に言い聞かせ 今回、3月に同じくBaの5日目胚盤胞を移植しました。 しかし、結果は『陰性』 今回はかなり、ショックが大きすぎて。 残っているのは、 6日目胚盤胞Ba 5日目胚盤胞Bb,Cb どれも、今回、前回と比べると期待が持てません。 残っている胚盤胞を移植した方がいいのか? 採卵をしたほうがいいのか?? ショックすぎてどうしていいのか自分でもわかりません。 皆さんだったらどのように考えますか? 教えてください。