• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めての胚盤胞移植について)

初めての胚盤胞移植の疑問と不安解消法

このQ&Aのポイント
  • 初めての胚盤胞移植に関する疑問や不安を解消!移植までのスケジュールや服薬の影響などを詳しく解説します。
  • 胚盤胞移植では基本的にはひとつの卵を戻しますが、ふたつ戻す場合の条件やリスクについてもご紹介します。
  • 受精卵の凍結方法には分割卵と胚盤胞の二段階がありますが、初めての移植ではどちらを戻すのが一般的なのかについて解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_toshi
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.1

私の経験から・・ 1.私も生理3日目からピルを服用して、1周期お休みしました。 移植前にピルで子宮を整えた方が妊娠確率が上がると説明を受けました。 ピル服用周期は内膜も厚くならないと思います。 2.私の通ってた不妊専門クリニックでは、 採卵を3回して移植を3回以上しても出産にいたらなかった場合は、ふたつ戻せるという事でした。 3.私は妊娠できる可能性が高いものから移植しましょうと言われました。 私の場合は分割胚でグレード2とグレード3が2つとグレード4の全部で4つだったので、 先生と相談してグレード2は残して、グレード3を1つとグレード4を杯盤胞まで・・ という事でしたが結局杯盤胞は1つしかできませんでした。 なので移植の順番はグレード2の分割胚、杯盤胞、グレード3の分割胚でした。 私が通ってたクリニックのやり方なので、参考までに・・

Anna37
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり、申し訳ありませんでしたm(_._)m やっぱりピルを飲んでる周期は、おやすみ周期なのですね。 ちょっと肩の力を抜いて、普段我慢していたお酒を飲んだり体に悪い?もの食べたりリラックスして過ごせそうですね。 春から真面目過ぎる生活だったので、ちょっと嬉しい… 戻せるタマゴの数と順番、 経験者の方のご回答をお聞きして、全く未知の世界だったので、心の準備ができました! 最初にグレードの高い子を戻すんですね。私の性格的に、期待してしまいそうですσ(^_^;) 移植は来月になりますが、色々教えていただけて良かったです! 移植に向けて、心と身体の準備を整えていきたいと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 凍結胚盤胞移植について教えて下さい

    先日初めての体外受精に挑戦して判定は陰性でした。 今凍結胚盤胞が2個ありますが、 今回、妊娠もせずOHSSにもならなかったので、 生理がきたら10日目頃に卵巣や子宮の診察をして状態が良ければ 凍結胚盤胞を移植出来ると医師に言われました。 私は1周期くらい休ませてから次周期の移植になるのかと思ってましたが、今日生理が来ましたので、こんなに早く移植出来るなら、と思い 俄然やる気なんですが、こんなにもすぐに(撃沈後すぐ)移植しても大丈夫なんでしょうか? 移植前に今回妊娠出来なかったので何か検査とかしなくても良いのでしょうか? 医師は休んでも連続してもどちらでも良いと言ってます。私としても、この勢いで頑張りたいと思ってます。 初めての事なので、一度みなさんの意見も聞きたいのでお願いします。

  • 胚盤胞移植後の生理について

    いつもお世話になっております。 凍結胚盤胞をホルモン補充周期で移植しました。エストラーナテープとルトラールを使いました。 その結果今回はだめだったのですが薬を止めてから何日くらいで生理ってきますか? そして次回はもう一度採卵から始めるのですが次の体外受精はすぐできますか? 引っ越して遠方での治療だったため次は新しい病院に行かなくてはならないので教えてください。 よろしくおねがいします

  • 胚盤胞移植の方が良いでしょうか?

    こんにちは! 昨日初めて採卵して、14個の卵が採れ、3個が変性卵で、今日8個の受精卵を確認しました。 体外受精5個、顕微授精3個という結果です。 私の場合、子宮頚部を円錐切除しており、戻す受精卵は1個と先生が決めてます。 そこで、培養士さんのお話ですと、1個しか戻さないなら一番良い受精卵を1個胚盤胞まで培養してはどうか、とお話がありました。 12日にもう一度電話で確認してから、胚盤胞移植にするか、そのまま当日移植するか決めなければなりません。胚盤胞の方が着床率が良いそうですが、胚盤胞まで育たない場合もある事はわかってます。まずは12日に8個の受精卵のうちどれだけの受精卵が育っているかにもよりますが、培養士さんの言われるように、胚盤胞まで培養してからの移植の方が良いと思いますか?そのまま胚盤胞培養をしない方が良いと思いますか? 初めての事なので、どうして良いのもか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 体外受精・凍結胚盤胞移植・スケジュール

    初めて顕微授精をします。 そこで質問です。 仮に普段の私の「生理の周期が28日ぴったり」だとします。 排卵も「14日後ぴったり」だとします。 で、6月24日に生理になったとします。 その3日後からアンタゴニストで採卵周期に入る。 14日後の7月8日あたりに採卵。 ここまでは合ってますか??? で、1個でも胚盤胞になってくれたとします。 それを凍結します。 その後、7月22日(6月生理からの28日後)に生理になったとします。 (ここでの疑問は、薬漬けの排卵周期。次にくる生理が大幅に狂ったりはしないのか。) でも7月22日に生理になったと仮定して、私はその14日後には凍結胚盤胞移植だと思ってました。 けど、2通りあるようですね。 「自然周期」と「ホルモン補充周期」 私のお世話になるクリニックでは「ホルモン補充周期」のようです。 なら、7月22日の生理は見送って、次の生理から移植周期と考えるんですかね? で、普通にいくと次の生理(採卵から2周期あと)は、28日刻みで計算すると、8月19日。 だけど一部情報によると、7月22日の生理が始まってからお薬漬けが始まるため、その2週間後にまた生理がくる、とか。。。 つまり、8月5日。 そこから14日後の8月19日に排卵するから、そこから(採卵5日後の胚盤胞であれば)5日後に移植。 ってことで、移植日は8月24日。 胚盤胞の場合、24時間以内に着床の可能性大。 そこから、1週間から2週間後(クリニックによってマチマチ)に妊娠判定。 早くて8月31日に判定。 でも、「7月生理のあと2週間後にまた生理がくる」という情報のソースが微妙なんです。 そして、28日周期というのが大幅にずれるかもしれないし。 一体、採卵してから凍結胚盤胞移植までのスケジュールって、一般的にはどんな流れになるんでしょうか。 8月中なのか9月にずれ込むのか。 移植日はいつ確定されるのか。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 7日目に新鮮胚盤胞移植はありますか?

    7日目に新鮮胚盤胞移植はありますか? 10月25日に採卵をして、2コ受精しました。胚盤胞を希望していたので、そのまま培養してもらい、 30日(5日目)に移植予定でしたが、まだ、桑実胚の為11月1日(7日目)まで待つことになりました。 採卵後7日目の移植だと、遅くはないでしょうか?着床の窓はあいているのでしょうか? 凍結して、次回に移植の方が良いのは??と素人考えで思ってしまいます。 採卵から現在までホルモンを上げる、注射、薬はなにも処方されていません。 病院とは電話での確認の為あまりくわしく聞くことができなかったのですが、受精卵しだいとの事ですが、7日目に移植もあるようでしたが、採卵後の体が受精卵受け入れ態勢じゃないような気がします。 私のクリニックは患者にどうするか判断をさせるところなので、少しでも皆さんのお知恵を借りたくて、 質問しました。よろしくお願いします。

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 凍結胚盤胞で妊娠された方おられませんか?

    38歳の主婦です。2月に顕微授精を受け、10個採卵中2個が胚盤胞(採卵後5日目1個と6日目1個)になり、5日目に胚盤胞になった卵1個を移植し妊娠しましたが9週目に胎児の心拍が停止し、流産となってしました。6日目に胚盤胞になった卵は凍結保存してあります。医師からは流産2ヵ月経過後以降にこの凍結卵を戻す事を勧められています。この凍結卵は受精後の経過もあまり良くなく、しかも6日目に胚盤胞(あまり形状も良くない様に見えます)なった卵です。私はまだ不妊治療を続けていくつもりですが年齢の事も気に掛かります。あまり見込みがないのならこの凍結卵を使用せずに新たに顕微受精を受けようかとも思います。そこでお聞きしたいのですがあまり経過、形状ともに良くない凍結胚盤胞で妊娠、出産をされた経験のある方がおられたらその時の経験を教えていただけませんか?

  • 採卵後すぐ次の周期に移植

    採卵後すぐ次の周期に移植 7月に採卵し顕微受精で胚盤報移植をしました。 残念ながら結果は陰性でしたが 次回胚盤胞移植を予定しております。 その際ホルモン補充で行うか自然周期で移植を行うかで、 胚盤胞陰性後生理がきたらピルを飲んで もう一度生理をおこして移植と言われました。 つまり採卵移植陰性後2回目の生理後の移植予定。 これは採卵後リセットして すぐ次の周期での移植は無理なのでしょうか? 刺激周期で採卵しているので 休ませた方がよりいいのはわかるのですが・・・ どうしてもすぐ次の周期で移植したいのです。 これは無理なのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

    初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。 初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。 発言マーク: 教えて

  • 胚盤胞移植に関して。

    今、不妊治療中です。 先日、採卵→培養しましたが、結局9個が胚盤胞までいって、現在凍結保存されています。 誘発剤の影響で子宮に腹水が溜まって、ホルモン数値も高過ぎたため、 1周期見送ることになったので、凍結してあります。 胚盤胞での移植を色々と調べていたのですが、着床率はどうなのでしょうか? 先生はとても喜んで下さいましたが、自分ではいまいちイメージがつかなくて・・・。 1個戻すのと2個戻すのと、着床率と危険率が反比例するようなのですが、 実際に胚盤胞移植された方はどのような心配をされて、結果、どんな風にされましたか? 胚盤胞移植の方が受精直後よりも着床率が良いとは説明を受けたのですが、 あくまでもお医者様のお話なので、数字的にはそうなのだろうけど・・・とちょっと不安になってしまい、 実際に体験された方は、どのように感じられたのか知りたくて質問させていただきました。 宜しくお願い致します!