• 締切済み

胚盤胞移植の方が良いでしょうか?

こんにちは! 昨日初めて採卵して、14個の卵が採れ、3個が変性卵で、今日8個の受精卵を確認しました。 体外受精5個、顕微授精3個という結果です。 私の場合、子宮頚部を円錐切除しており、戻す受精卵は1個と先生が決めてます。 そこで、培養士さんのお話ですと、1個しか戻さないなら一番良い受精卵を1個胚盤胞まで培養してはどうか、とお話がありました。 12日にもう一度電話で確認してから、胚盤胞移植にするか、そのまま当日移植するか決めなければなりません。胚盤胞の方が着床率が良いそうですが、胚盤胞まで育たない場合もある事はわかってます。まずは12日に8個の受精卵のうちどれだけの受精卵が育っているかにもよりますが、培養士さんの言われるように、胚盤胞まで培養してからの移植の方が良いと思いますか?そのまま胚盤胞培養をしない方が良いと思いますか? 初めての事なので、どうして良いのもか迷っています。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

採卵おつかれさまでした。 8個も受精できたとのこと、まずはおめでとうございます。 胚盤胞になれれば着床率は約50%とも言われていますから、 12日(明日)の時点でまだ複数の胚が分割し続けているようであれば、 培養士さんのいうように、胚盤胞まで育ててみたら・・・と私個人は思います。 移植頑張ってくださいね。うまくいきますように。

miwakin
質問者

お礼

dothehustleさん、お返事ありがとうございます。 やはり胚盤胞まで育ててからの方が良いですね。 12日の電話でどれだけの受精卵が分割しているか確認して、培養士さんと決めたいと思います。 励ましのお言葉ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての胚盤胞移植について

    不妊専門クリニックに通院中です。 (これといった原因もないまま、三十代半ばの現在まで妊娠経験はありません。) 先月末、初めての採卵をし体外受精+顕微授精を行いました。 複数の受精卵(胚盤胞を含む)ができたのですが、顕微授精でしか授精確認→凍結まで至りませんでした。 採卵周期は、多嚢胞で卵巣が腫れたため移植はせず、受精卵すべて凍結しています。 お盆明けの診察で、移植のスケジュールを立てて行くことになると思うのですが、 1.採卵後「はじめての生理3日目から」と、マーベロンを処方され、現在も服用中です。 もう一度生理が来るまで移植はしないのでしょうか?(今周期はおやすみ?) マーベロン・ピルの服用は初めてです。飲んでいると排卵を抑えると認識していますが、子宮内膜も肥大しないのでしょうか? 2.初めての移植の場合、卵はひとつしか戻さないのでしょうか? 多胎を防ぐため、基本的にひとつしか胎内に戻さないと、体外受精に向けての説明会で聞きましたが、逆に、どういった場合には、ふたつ戻すのでしょうか? 3.分割卵と胚盤胞の二段階でそれぞれ受精卵を凍結していますが、初めての移植ではどちらを戻すのが一般的なのでしょう? 診察前に予備知識として、知っておきたいと思っています。 経験者の方のご回答をお待ちしています。

  • 7日目に新鮮胚盤胞移植はありますか?

    7日目に新鮮胚盤胞移植はありますか? 10月25日に採卵をして、2コ受精しました。胚盤胞を希望していたので、そのまま培養してもらい、 30日(5日目)に移植予定でしたが、まだ、桑実胚の為11月1日(7日目)まで待つことになりました。 採卵後7日目の移植だと、遅くはないでしょうか?着床の窓はあいているのでしょうか? 凍結して、次回に移植の方が良いのは??と素人考えで思ってしまいます。 採卵から現在までホルモンを上げる、注射、薬はなにも処方されていません。 病院とは電話での確認の為あまりくわしく聞くことができなかったのですが、受精卵しだいとの事ですが、7日目に移植もあるようでしたが、採卵後の体が受精卵受け入れ態勢じゃないような気がします。 私のクリニックは患者にどうするか判断をさせるところなので、少しでも皆さんのお知恵を借りたくて、 質問しました。よろしくお願いします。

  • 初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

    初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。 初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。 発言マーク: 教えて

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 体外受精(新鮮胚移植・胚盤胞移植)について

    現在、体外受精のための採卵に向けて調整をしているところです。 医師からは、まず新鮮胚移植をし、ダメだった場合、胚盤胞移植を実施するとの説明を受けました。 ただ、妊娠率などのデータを見た限り、胚盤胞移植のほうが妊娠率は良く、できたら最初から胚盤胞移植をしたいと思いはじめました。 そこで質問ですが、体外受精をされた事のある方、一番最初の移植方法は何でしたか? また、最初から胚盤胞移植された方はいますか? 医師に希望すれば、初回から胚盤胞移植をすることは叶いますでしょうか? なにぶん始めてのことで、ネット検索をしては頭がグルグルしております。 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 胚盤胞グレード2で妊娠された方

    主人が重度の乏精子症で先日初めての採卵を終えました。 採卵できた卵子は16個で、そのうち成熟卵は11個、顕微授精した結果7個が受精しました。 受精卵7個のうち2個は初期胚で凍結。2個は胚盤胞まで成長し、凍結しました。 合計4個凍結保存しています。 初期胚のグレードは4細胞のものがグレード2、5細胞のものがグレード3でした。 胚盤胞のグレードは5日目胚盤胞がグレード2、6日目胚盤胞もグレード2でした。 ネットでよく見かけるグレード数の後のAA等のアルファベットはついていませんでした。 今は卵巣が腫れているので、移植は4月を予定しており、5日目胚盤胞(グレード2)を移植する予定です。 病院によって評価の仕方や厳しさは多少違うとは思うのですが、グレード2の胚盤胞で無事妊娠、出産された方はいらっしゃいますでしょうか。 ここまで育ってくれた卵の生命力を信じているのですが、初めての顕微授精で時折不安になります。 病院に行くのも1か月先なので、経験者の方のお話をお伺いできればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 胚盤胞移植に関して。

    今、不妊治療中です。 先日、採卵→培養しましたが、結局9個が胚盤胞までいって、現在凍結保存されています。 誘発剤の影響で子宮に腹水が溜まって、ホルモン数値も高過ぎたため、 1周期見送ることになったので、凍結してあります。 胚盤胞での移植を色々と調べていたのですが、着床率はどうなのでしょうか? 先生はとても喜んで下さいましたが、自分ではいまいちイメージがつかなくて・・・。 1個戻すのと2個戻すのと、着床率と危険率が反比例するようなのですが、 実際に胚盤胞移植された方はどのような心配をされて、結果、どんな風にされましたか? 胚盤胞移植の方が受精直後よりも着床率が良いとは説明を受けたのですが、 あくまでもお医者様のお話なので、数字的にはそうなのだろうけど・・・とちょっと不安になってしまい、 実際に体験された方は、どのように感じられたのか知りたくて質問させていただきました。 宜しくお願い致します!

  • 体外受精2回目の移植・・・胚盤胞移植か初期胚移植か悩んでいます。

    昨年10月に体外受精し、47個採卵。そのうち使える卵28個。 うち、14個が受精卵になりました。 卵巣過剰刺激症候群になったので、受精2日目に凍結保存しました。 14個のうちグレート1が4つ、グレード2が4つあり、グレード1と2を一つずつふり分け、4セット(3個・3個・4個・4個)にして凍結して下さいました。 12月に移植したのですが、担当の先生からは体外一回目なので融解2日目の8分割卵になったら戻す初期胚移植を勧められました。 が、卵が成長してくれると信じて胚盤胞まで培養してもらう胚盤胞移植を希望し、1セット(3個)を融解しました。 しかし胚盤胞には全くいかず8分割・7分割・3分割しかなりませんでした。とりあえず8分割と7分割を移植しましたが妊娠しませんでした。 グレードがわりとよかったはずなのに融解後成長しないので、次回の移植はどのような方法で戻せばいいのか悩んでします。 先生は2段回移植もあると言いますが、最終手段に手を出すようで(費用も倍かかるし)怖い気持ちもあります。胚盤胞にならないのなら初期胚の時点で移植した方がよいのか…など悩んでいます。 長くなりましたが、みなさんはどのような観点から移植の方法を決められましたか?お教え願えたらありがたいです。お願い致します。

  • 凍結胚盤胞で妊娠された方おられませんか?

    38歳の主婦です。2月に顕微授精を受け、10個採卵中2個が胚盤胞(採卵後5日目1個と6日目1個)になり、5日目に胚盤胞になった卵1個を移植し妊娠しましたが9週目に胎児の心拍が停止し、流産となってしました。6日目に胚盤胞になった卵は凍結保存してあります。医師からは流産2ヵ月経過後以降にこの凍結卵を戻す事を勧められています。この凍結卵は受精後の経過もあまり良くなく、しかも6日目に胚盤胞(あまり形状も良くない様に見えます)なった卵です。私はまだ不妊治療を続けていくつもりですが年齢の事も気に掛かります。あまり見込みがないのならこの凍結卵を使用せずに新たに顕微受精を受けようかとも思います。そこでお聞きしたいのですがあまり経過、形状ともに良くない凍結胚盤胞で妊娠、出産をされた経験のある方がおられたらその時の経験を教えていただけませんか?

  • 体外 胚盤胞移植後ドゥテストの反応について

    今周期、初めての体外受精(顕微鏡受精ICSI)をしました。 5/28~6/10 14日間プラノバールを服用後、月経は6/14から5日間です。 ブセレキュア6/4~6/21まで朝昼晩一日3回両鼻に点鼻 卵巣刺激はフォリスチムを6/15~6/22まで(8日間)注射しました。 6/24の採卵に向けて排卵促進のため、6/22(金)22:30にHCG10000を注射しました。 採卵日はD11の6/24(日)午前9:45頃でした。 採卵数は右卵巣から4個左卵巣から3個 計7個 全て顕微鏡受精を行って、7個中6個が無事に受精しました。 そして、胚盤胞まで5日間培養して、6個の受精卵のうち5個が胚盤胞にまで成長しました。 D16の6/29(金)そのうちのグレードの高かった4AAと4ABの胚盤胞を子宮に移植しました。 こちらのサイトで「胚盤胞移植後は着床するまで1~2日後」との情報が多く見られたので、BT後の7/3(BT後4日)7/5(BT後6日)の朝一尿で検査薬をしましたが、結果は真っ白でした・・・。 ちなみに上記の検査薬は10mIUを謳う海外製検査薬です。フライングに適した、ドゥや、クリアブルーやファストよりは精度は低いです。 BT後4日・6日と真っ白でしたが、なんとなく気になって昨日(7/8)と本日(7/9)ドゥで検査してみると、陽性反応が・・・ しかも薄くなるわけでもなく、濃くなるわけでもなく、同じ濃さに見えるので、ますます混乱してしまいました。 (1)6/22日にHCG10000を注射しておりますので、その疑陽性もあるかな・・・HCGから16日・17日経過してもドゥには反応してしまうのでしょうか・・・・ (2)胚盤胞移植後からの日数を考えると、検査薬に反応する日にちが少し遅いような気になってしまうのですが、ドゥでこの濃さは薄すぎでしょうか? どんな事でもけっこうですので、ご意見お聞かせ願えますでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新規パソコンへの印刷機の接続方法についての相談内容と解決方法
  • NECのパソコンで印刷機を初期化しようとした際に発生したエラーについて解説
  • Windows10環境でUSBケーブルで印刷機を接続する方法
回答を見る

専門家に質問してみよう