• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胚移植後、黄体ホルモンを補充しても効果が出ません

先日ホルモン補充周期にて凍結胚移植をしました。 その時のプロゲステロン(黄体ホルモン)の数値は普通どれくらいなのでしょうか? 私の場合当日の血液検査で3.53でした。 あまりにも低いという事で、ルトラール3錠とエストラーナ4枚→5枚、膣錠2錠→4錠に増やし、プロデゲポー125を注射しました。 5日後の検査では3.21・・・。注射をまた1本打ち、デュファストン3錠も追加になりました。 こんなに低い数値では着床もあきらめています・・・。 体温は移植後高温です。今まで黄体機能不全という事はありませんでした。 みなさんのホルモン補充周期のプロゲステロンの数値を教えてください! 判定日が憂鬱です・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数4746
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lyuka
  • ベストアンサー率35% (14/39)

あまり数値を気にするのはよくないですよ?? 私はなんのホルモン異常もないのに不妊です。 人間の体というのは数値に置き換えられない未知のものです。 確率なんてのもまったくアテにならないものです。 子宮内膜のない卵管にだって着床することがあるんですから(子宮外妊娠) 悲観的にならずに! これから来てくれるかもしれない赤ちゃんのために、今できることを必死に頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 昨日判定日で、結果は残念でしたが今自分にできる事をして行こうって思いました。またがんばります!

関連するQ&A

  • 凍結胚移植後のフライング検査について

    はじめまして。 10月11日(木)にD3にて7~8分割の受精卵を胚移植してきました。 胚移植前からエストラーナを貼りルトラールを飲んでいたのでホルモン補充周期だと思われます・・・。 そこで質問がいくつかあります。。。 1、このような胚移植の場合、着床はいつ頃だと思われますか? 2、フライング検査をする場合はいつ頃からであれば反応すると思われますか? 3、現在、エストラーナ(2日おきに4枚ずつ)、ルトラール、リトドリンなどを飲んでいますが、こちらは検査薬には反応しませんか? 今のところ胚移植から数日経ちましたが体調の変化はまったくなく今のところは着床出血もまったくありません。 何となく気持ちも落ち着かないし、判定日までは長くフライング検査をしてみたいのですがどの時期からならいいのかとかわからなかったためぜひ教えて頂けたらと思います。 ちなみに私の病院の妊娠判定は尿検査です。 その後、陽性反応の方のみ血液検査も追加されるみたいですが・・。 大変無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

    4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、 5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。 胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、 2日に1度エストラーナを張替えしていました。 注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。 生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、 自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、 注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。 陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。 今回始めての体外受精でした。 陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。 体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 胚移植後の黄体ホルモン補充

    お世話になります。 先日二度目の体外受精をしました。 採卵後から黄体ホルモン補充の注射が始まりました。 新鮮胚の移植後は以下のようなスケジュールです。 移植当日:プロゲストン 2日目:プロゲストン+ゴナトロピン 3日目:プロゲストン 4日目:プロゲストン+ゴナトロピン 5日目:プロゲデポー 10日目:プロゲデポー 現在は5日目のプロゲデポーを打ったあとなのですが、この注射は効果が長続きするとのことで次回は5日後です。しかし、5日目に注射した後に、なんとなく注射液が注射跡からあふれてきてる感じがするのです。パッチのシールを触るとあぶらっぽい手触りで、べたべたしてました。そんなことありうるのでしょうか?排卵誘発の時から連日お尻のみ左右交互に打っていたため、肉が硬くかつ油性で薬液が入りにくかったからでしょうか? もし、薬液が漏れていたとすると、5日後のプロゲデポーの前に黄体ホルモン補充の注射をした方が良いのでしょうか? それともそんなに気にすることではないことなのでしょうか。色々神経質になって気になってしまいます。よろしくお願いいたします。

  • 凍結胚 胚盤胞移植について

    凍結胚 胚盤胞移植について 本日2日、初凍結胚(融解胚胚盤胞)1つを移植してきました。卵のグレードは教えてくれませんでしたが、良い卵だよと言って画像のコピーをくれました。画像を見てもどのくらい良いのか分かりません・・・ 採血の結果は十分に黄体ホルモン値がしっかりしているので注射はなし、次回判定日(12日)採血をして受診してくださいと言われ帰宅しました。判定日までエストラーナ貼り薬とプロゲステロン膣坐薬はします。 それで質問なんですが、胚盤胞の移植は何日くらいで着床するのでしょうか? また、もし自分でフライング検査をする場合、検査薬は何日目くらいから結果が出るのでしょうか?

  • 採卵周期での陽性判定後の黄体ホルモン補充について

    刺激採卵周期(ロング法)での陽性後の黄体ホルモン補充について教えてください。 血液検査でホルモン検査をすることなく黄体ホルモンの量を減らされ不安です。 黄体ホルモン不足で流産の危険性はないのでしょうか? 採卵⇒胚移植後から判定日まではルトラールを1日3回2錠ずつ服用していました。 判定日から次の診察までの5日間は1日3回1錠に減らしました。 そして昨日4w6dで胎嚢が確認できましたが、医師から「今日からルトラールを1日2回1錠にしてください。」と言われました。 よく皆さんホルモン検査をして注射や薬の量を調整してらっしゃいますが、私は血液検査を一切していません。 ちなみに胚移植後から黄体ホルモンの注射も一切無しです。 ルトラールのみです。 黄体ホルモンが不足すると胎嚢が育たない、流産してしまうのでは?と不安でいっぱいです。 ホルモン値を計ることなく薬を減らしても大丈夫なのでしょうか? それとも胎嚢が確認できたらある程度減らしても大丈夫なのでしょうか? 病院に確認の電話をしたかったのですが、GWで休診でした。 どなかた、分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 黄体ホルモン補充について

    不妊治療2年目です。 私はプロゲステロン値が低いときもあり、基礎体温もガタガタ、症状的には黄体ホルモン機能不全かなと思っていました。 ですが先生からは特に何も言われず、原因不明の不妊みたいです。 色んな方の不妊治療みていると、排卵後にデュファストンなど薬が処方されたり、注射を何日間か投与したりしますが、私はいっさい処方されたりしません。 また黄体ホルモン補充も、人工授精から1週間後排卵確認のときの1回しか注射されません。内膜もそんなに厚くないので、もう少し黄体ホルモン補充されてもいい気がするのですが…? やはり排卵から1週間後の1回だけのホルモン補充は少ないでしょうか?

  • 胚移植後2日目の基礎体温

    先週水曜日に採卵をし、土曜日に胚移植をしました。(新鮮胚、刺激周期)      胚移植後当日→36.25      1日目→36.54      2日目→36.35 自分でもびっくりした低体温なのですが、これはどこか問題ありなんでしょうか? 過去にも体外受精をし、一人授かった子供が居るのですが、その時は胚移植後はいい感じで高温になり続いていたので、それと比べると今回は結構ショックです。 胚移植後の黄体補助は、注射、膣錠1日2回、ルトラール1日3回(1錠ずつ)、エストラーナ です。 まだ移植後2日しか経ってませんが、こんなに黄体補助をしているのに、基礎体温が低温期並みなのはあり得るのでしょうか・・・? 本当は採卵2週間後が診察日の予定(判定日)ですが、病院が盆休みに入っているので、一週間早い明後日に病院へ行く事になってます。 明後日には着床してるかがわかりますか? (今まで2週間後にしか行った事はありません) もう今から診察に行くのが不安で、何を言われるんだろうかと考えています。      

  • 胚移植→妊娠→稽留流産 黄体ホルモンが原因?今後の検査について

    不妊治療を始めて3年、原因不明でしたが、初めての顕微授精で凍結した胚盤胞をホルモン補充周期で戻し妊娠できました。 心拍は確認されたものの、腹痛や出血等まったく症状がないまま11週で稽留流産してしまいました。 胎児の大きさは9週相当で、おそらくその頃に心拍停止していたようです。9週までは成長も標準で、心拍が弱い、遅いなどはなく順調でした。 初めての流産ですが、不育症の検査をしようかと思っています。 胎児の検査はしておらず、夫婦でできる血液検査をするつもりです。 私は、軽度の多のう胞性卵巣と、軽度の潜在性高プロラクチン症ということはわかっています。 今回はホルモン補充周期だったので、妊娠後も9週2日までは黄体ホルモン補充のため、飲み薬(ルトラール)、貼り薬(エストラーナ)、膣座薬(プロゲステロン)をして、流産防止の薬(ダクチル)、ビタミンEを服用していました。胎児が死亡した時期が、ちょうど薬をやめた頃なのが、とても気になっています…。 <今まで黄体ホルモンに異常があるといわれた事はありませんが、ホルモン補充していた場合、自然に黄体ホルモンがでなかったり、少なくなったりすることはあるのでしょうか?> 病院では血液検査は妊娠判定の時の1度だけで、自分できちんと黄体ホルモンがでているかとか検査はしなかったので、もしかしたら私に原因があったのか…と思っています。 もう子宮内除去手術は終えているので、もうどうだったかはわからないでしょうか? ・不育症の血液検査も色々あるようですが、一度目の流産でも、検査 するなら全部したほうがいいでしょうか? ・検査費用は? ・どれくらいで結果が出るの? ・検査に行くのはいつくらいの時期がいいの?  現在は手術後5日目で、産院では生理が1回きたら専門病院に相談 にいくとよいと言われましたが、検査できるのならそれまでにでも 行きたいと思っています。なるべく早く次の胚移植をしたいので。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 採卵した周期の黄体ホルモン

    完全自然周期でのIVFで2個採卵して、受精後2日目の胚を1つ移植しました。 採卵した周期でも、自力で微量の黄体ホルモンができると聞きましたが、デュファストンを毎食後2錠服用するだけで、判定までの2週間の足りない分の黄体ホルモンが補充できるものなのでしょうか? また、自力の黄体ホルモンが微量でも、デュファストンの服用によって生理が遅れることはありますか?

  • 凍結胚移植後のフライング検査について

    8月20日に3日目8分割の凍結胚を移植しました。 AHAもしています。 お薬はデュファストンとエストラーナ、hcg注射はしていません。 この場合、チェックワンファストで反応が出始めるのはいつからでしょうか?