• 締切済み

慢性疲労症候群なのでしょうか

高校生、女です。 最近(ここ1,2ヶ月)午後から頭痛と多少の吐き気を催します。 家に帰り、熱を測ると大体37.0~37.5度の微熱です。 また、これは冷房の冷えからきているのかもしれないのですが、肩が痛くなります(熱の時節々が痛くなるような痛みです)そして、家事をやっているせいかもしれないのですが、腰も痛いです。 最近あった大きな事といえば、母が亡くなったことくらいです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mio2mio
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.3

心身の負担が大き過ぎて、体が悲鳴をあげているのでしょうね…。 質問内容からは具体的な境遇はわかりませんが、 自分がしっかりしなきゃ!と気負い過ぎているようなことはありませんか。 学校を休めるなら少し休むなり、家事を減らす(必要最低限以上のことはしない)なり、 少しずつでも負担を減らしてみられてはいかがでしょう。 あと、もし我慢されてるなら、泣くことも大事です。 無理をしないでくださいね。 回復をお祈りしています。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

素人の問診は無意味。さっさと病院行け。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ちょっとストレスがたまっている可能性もありますので 心療内科で見てもらうのはどうですか?

関連するQ&A

  • 慢性疲労症候群について詳しく知りたいです;;

    今年の4月くらいから微熱が続き、全身のだるさたまに吐き気などの症状で2ヶ月ほど困っています。 微熱はバラつきがあるのですが、だいたい36.8~37.8℃で最近は落ち着いてます。(平熱は35.8~36℃です) 既に病院を5件ほど回ったのですが、血液検査・エコー検査(リンパを中心に)尿検査を行ったのですが、いづれも異常なしでした。 ただ異常はないが、リンパは腫れているそうです。 特に症状が酷くなるのが月経あたり(月経後1週間まで)で、何か関係があるのでしょうか?とお医者さんに聞いたところ「なんとも言えません」と・・・・ホルモンのバランスの崩れじゃないかと聞いたら、それも分からないとの事。 今は血液内科にかかって熱計を取っているところです。 あまりにも長いので色々調べたところ『慢性疲労症候群』との言葉に目が留まりました。この症状の詳細を知ってらっしゃる方がいらしたら教えて頂ければと思います。 また治療法なども併せて教えて頂ければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 慢性疲労症候群?

    色々と検索をかけてみたのですがよくわからないので お願します。 私は春から浪人生になった者です。 昨年から体調を崩しやすくなり、頻繁に熱が37度を超えることが ありました。そして一回そういう風になってしまうと どれだけ睡眠時間を増やそうと、薬を飲もうと大体1~2週間は続きました。薬が全くといっていいほど効かなかったので、二人ほどのお医者様に診ていただいたのですが、二人目のお医者様には「薬の量が足りない」みたいなことを言われ、薬を1日5錠分ほど処方されました。 しかしそれを服用したところ更に悪化し、目眩、立ちくらみがひどくなり、気を失って倒れました。(幸い自室ででしたが) それからは薬は怖くて服用していません。 去年は受験のストレスと体力不足のせいかな、と思ったのですが この春休みで趣味のランニングを再開したのにも関わらず まだ微熱が続きます。 これって慢性疲労症候群というやつなのでしょうか? それともしこの病気(?)の方がいらっしゃいましたら、 どのように対処や予防してこられたのか教えてください。 ちなみに私の症状は、だるい、関節の痛み、喉の痛み、頭痛、目眩 です。日常生活が全く送れなくなるほど重度ではありません。

  • 慢性疲労症候群でしょうか

    40代女性です。月に20日は、足が冷えて 喉がひりひりして頭痛が始まるという繰り返しです。ベンザブロック(青箱)を飲んで症状を抑えていますが、すぐ症状がぶりかえします。ひどいときは吐き気がするほどで微熱があります。最近では肩こりや関節痛が伴い 動くのもたいへんであわてて薬を服用します。薬が効いてくると何事もなかったかのように軽くなります。 かかりつけの医師には相談しましたが、あまりこころよい回答は頂いておりません。 学生時代より強度の貧血がありましたが、昨年完治いたしております。 また甲状腺も異常はないとのことです。生理は、たぶん止まったのだと思います。ここ5か月ほどきておりません。 関節痛がひどくなる前 5年ほど前から明け方から頭が氷のように冷え頭痛で目を覚ます状態もありました。 会社経営を手伝い 子供2人は学生で 主人と2人暮らしです。20代で結婚して翌日から義母の介護を続け7年前に義父母をおくりました。 長い間風邪薬を服用し続けて心配です。また この症状が改善できないかとご相談いたしました。  

  • 慢性疲労症候群かも…どうしたら?

    最近自分がもしかしたら慢性疲労症候群かもしれないと思っている高校3年生です。体調が悪くなったのは小学6年生のときです。遠足、そしてディズニーランドに行く前の日に風邪を引いてしまい、当日には熱は下がったのですが体のだるさが残った感じでそれもとても辛く、結局みんなと一緒に歩くことはできず後ろを着いていくという感じでした。そしてその日に東京に向けて出発し、次の日にディズニーランドという日程で、TDL1日目もやはりとてもしんどかったのですが乗り物にもなんとか乗ることができました。しかし辛かったのは2日目でした。朝から下痢をしてしまい、体のだるさも半端ではなく、親に「ホテルで休みたい」と言ったのですが駄目と言われ、TDLに行きましたがイスに座っているのもしんどく、歩くにも誰かに支えてもらわないと歩けないぐらい倦怠感というか体に鉛をつけているような感覚で結局救護室で半日を寝て過ごしました。休みが終わり学校が始まっても体のだるさは抜けず親も体がだるいぐらいで休ませてくれるような親ではなかったので学校を休むという選択肢はなくほんとに辛かったです。授業中もイスに座っているだけでもしんどいためノートをとるのもかなりの労力ろいうか…集中力もなく、眠気も強くて辛かったです。とくに体育のときは余計疲れるのでそれだけで憂鬱な気分になったのを覚えています。 中学校に入って一時よりは段々と落ち着いてきたのですが高校に入り、睡眠時間も4,5時間とと短くなり人間関係もギクシャクしたりということがありそれもあってなのか体のだるさがより辛くなってきました。学校を休みたいと毎朝思いますがそれもできず…毎日「休みたい自分」と「真面目な自分」が戦っている感じです。それでもうすぐ受験ということもありどうにかしたい!と内科に行ってみたもののどこも異常は見つからず、その風邪のことを先生に言っても「そんな何年も前の話をされても思い出話をきいてるんじゃないんだから」と叱られ、多分私が精神的に弱い子だと思ってるみたいで終いには「病名つかなかったらどうする~?病名がつけば安心するんでしょ~」と言われてしまいました。 今の症状としては体のだるさ、疲れやすさ、眠さ、頭痛、のどの痛み(といっても冬はほとんど毎日だが夏は大丈夫)、肩の凝り、息切れ、憂鬱な気分、微熱で、過敏性腸症候群でもあります。ちなみに小学校3年生のときにも風邪を引いた後に体のだるさがとれないということがありました。(それほどひどくはなかったですが)この症状だけみるとCFSではないような感じもしますが…このあいだ先生に言われたことで今は病院に行くのがおっくうで…一度、慢性疲労症候群の診断ができる病院に行った方がいいでしょうか?それともやはり↑の症状だけでは素人から見てもただ私の心が弱く、体調にも関係してきているだけなのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします><

  • 春日部近郊で慢性疲労症候群の診断をしてくれる病院・医師は?

    こんばんは。 最近2~3か月ほど37度~38度の熱が出たり、体が非常にだるく動くのがとてもきついです。首から肩にかけてこりがひどくたまに吐き気もします。 内科・整形外科等、いくつかの医院や大学病院に行って検査してもらいましたが、血液検査・胸のレントゲン・首のレントゲン共全く異常なしとのことでした。 花粉症もあるのですが花粉症で38度近くの熱は出ないと言われました。ある程度のだるさや集中力の低下は花粉症のせいかとも思うのですが、ここ最近仕事が非常に忙しくとても疲れているのでもしかしたら慢性疲労症候群の前兆ではと感じています。もしくは頚性神経筋症候群かとも考えます。 自分でインターネットで調べただけなので、正しく診断・治療していただける病院を春日部近郊で教えていただけないでしょうか? ここまでひどいのは初めてなのでどうか教えてください。

  • 月経前症候群

    もともと生理不順のため、毎月ちゃんと生理がないこともよくあったのですが、今回2月3月生理がなくて、4月1日の朝、生理が来ました。 その1週間前から、節々の痛みや、全身のだるさ や微熱があり、風邪かと思って風邪薬を飲んだりひどい便秘と胃痛で夜も眠れないくらいで会社も休んだりで散々でした。3月31日の土曜、あと少しで仕事も終わるという頃に、両腕にじんましんが出ていることに気づきました。全身が火照って熱くて、じんましんは真っ赤に腫れて多少痒さがあり、タオルを濡らして何度も冷やしました。幸いじんましんは土日でなんとか治まり、顔には出なかったのでほっとしましたが、まだ時々、手や足が痒くなることもあります。 これらは全部月経前症候群の症状なのでしょうか?今までは腹痛や腰の重みや頭痛くらいでした。 なにか体質が変わったりとかしたのでしょうか? 経験のある方はいますか?

  • 生理痛、夜だけ熱…

    21歳、大学3年の女です。 私は生理周期が30日で、約7日間の生理があります。 毎回生理痛が酷い方で、量もかなり多い方です。 現在、生理3日目なのですが、 1日目の夜あたりから生理痛と 腰の痛み、頭痛、吐き気、手の付け根、首や肩が痛く、だるさを感じ、37.5℃程度の熱が出ました。 食欲は無く、その日は食べるのをやめました。 ですが、その日は早めに寝て、次の日に起きてみると、腰や生理痛はあるものの、 熱は下がりました。きっと疲れてたんだろうと思い、その日は普通に活動したのですが、 どうも夕方になると体がだるくなり、また日曜日に体験したような頭痛、吐き気、節々の痛みを 感じました。また熱でもあるのかな、と思い、熱を計ると37.4℃、また微熱?が…。 きっと風邪だと思い、その日に風邪薬を飲めば治るだろうと思い、 そのまま眠りにつきました。 今日は朝は調子がよかったのですが、夕方あたりになってまた体のだるさと 腰の痛みを感じ、食べ物を食べたいと思いませんでした。 普段、風邪を引くときは咳や喉が痛いことから始まる風邪しか経験したことがないので 今回のは一体何なんだと思い、少し心配しております。 生活習慣については悪いところは特に心当たりがありません。 どなたか、ご回答をお願いできないでしょうか。

  • これって「サザエさん症候群」でしょうか?

    ここ2~3ヶ月、日曜日の午後はほぼ決まって頭痛と吐き気に悩まされます。 最初のうちは「最近始めたスポーツで疲れた所為かな」、とか「生理だからかな」、と考えていたのですが、スポーツをやらなかった日も生理じゃない日も体調が悪くなることに気付きました。 いわゆる「サザエさん症候群」は、翌日からの仕事に行きたくない…と憂鬱になるという症状だそうですが、気分ではなく、身体に症状があらわれることもあるのでしょうか。 私は仕事がそれほど嫌いなわけでもないのですが(好きでもありませんが)・・・。 同じような状況の方で上手な克服方法をご存知の方がいらっしゃったらご回答ください。

  • 夏の発熱の時、効果的な治し方ありますか?

    温泉旅行に行ったのですが、その後、冷房で(一緒に行った人が暑がり)体調を崩して帰ってきました。 症状は、ふしぶしの痛みと熱(37.6℃)と頭痛です。 夏休みの後で、仕事が休めないので、頭痛薬(イブ)のみで過ごしてますが、3日たってもなかなか治りません。 夏に熱が出たことがあまりないのですが、冷房とかせずに汗を出した方がいいのでしょうか? なんかアドバイスお願いします。

  • 冷房病・・・?

    最近体がだるくて、微熱が続いて、風邪かな?と思ったんですが、 そうでもなさそうで・・・。 微熱は4日くらい続いてます。 調べてみたら、冷房病の症状に色々当てはまるんです。 もともと体は冷えやすかったり、会社は冷房ガンガンつけているので、 もしかしたら冷房病なのかなぁ・・・?と思ってるんですが・・・。 一応、病院でも見てもらおうとは思ってるんですが、 冷えとか冷房病とかの対処法というか治す方法というか・・・ そういうのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう