• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:3人目の妊娠)

3人目の妊娠に戸惑いがあります。不安要素とは?

izumikawa1234の回答

回答No.5

お気持ちわかりますけど、あなたが健康体でしたら頑張っていただきたいですね。 うちが3人目ができたときも、もういいわと思ってた時期でしたから、嬉しいというよりもガクッと来ましたね(笑 うちは上二人がポンポンとできた後、暫くゴメンナサイ状態でした。夫は3人でも4人でもほしいという人ですが、何しろ、なーんにもしてくれない人ですから、私が無理と。 基本的にうちの旦那は結婚しようが子供ができようが、独身時代と全然変わらない生活スタイル、いえ、食事や洗濯もしてもらえるのだから、独身時代よりも更に自由が楽しめると、そういう人です。 おまけに、転勤族です。上二人ともお腹に居る時に転勤、引越し。 引越し前は毎晩飲み会で午前様。なーんにもしてくれませんでしたよ。 二人子供が居ててんてこ舞いなのに、社宅が近いのでお昼も食べに帰ってましたし、それでもゴミ一つ出してくれませんでしたよ。休日はやれ野球だサッカーだゴルフだ釣りだ。 当時は髪を切りに行くのすら大変でした。 (本当に恨みつらみを今でも言ってしまいます。夫は忘れた振りをしてます) 今とは時代が違うのかもしれません。(末っ子が大学生です。年齢は察してください) でもね、紙おむつももったいなくて買えなかったです。 はじめに住んでいたところはぼっとんトイレです。 社宅も古くて、5階でしたがエレベーターはありません。 今みたいに子供手当てもなかったです。高校の授業料も無論全部払ってます。 家族旅行など、ありません。盆暮れは実家の帰省だけです。 外食を年に2回だけするのが、我が家の唯一のレクです。 何しろ、子供の誕生日もまともに帰ってきませんから。 若いからできたんだと思ってます。 子供が小学生のうちはそれほどかかりませんから、ここでローンの繰上げをするか、貯金しましょう。 我が家は子供全員、大学は国立です。しかし全て県外ですから仕送りしました。 しかも、理系で博士まで行く子が1人、医療系の6年制が二人です。 本当に、親は水を飲んでますよ(笑 夫は定年後も「死ぬまで働く」と言ってますよ。老後のお金が用意できてませんから。 退職したら夫婦で旅行でもというのは夢で終わりそうです。 それでも、三人の子供と過ごした日々は、私にとって宝物です。 何とか親の勤めも果たせれそうです。(下の子の就職まであと少し) 家族みんな大きな怪我も病気もなく、不登校も引きこもりもなく、貧乏でしたが、それぞれ自分の道を切り開いてくれてます。ほんのちょっぴり親として誇りに思いつつ、感謝してます。 大丈夫、やれますよ。 忙しいほうが心の隙も寄ってきません。 余分なお金がないので利殖する気も起きませんから詐欺話も無縁です。 結局、賢くないとやりくり出来ないので、賢くなれますよ~(笑 欠点: 夫に言わせると、可愛げがなくなったそうです。どこのすごい女将さんかと思ってしまうと。 ご参考に。

ayumi02
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 もういいわと思っていた時期でガクッと来ました(笑 思わず笑ってしまいましたが、非常に同意出来ました。 旦那様は自由な方だったのですね。 色々ご苦労なさった中で3人をしっかり育て上げて本当に素晴らしいです。 今は前と違い、不景気ではありますが子供手当もありますし無償化もしましたから色々と楽にはなってるんですよね。 3人の子供との思い出が宝物。 健康で元気で、自立出来る。 それ以上のことなんてない。 本当にその通りだと思います。 私もすでに昔より可愛げがなくなったようなので、今よりそうなってもいいのか旦那に聞いてみます。 それも含めて今後の話をしっかりしたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠してるかも?

    はじめまして。結婚2年目の専業主婦です。 生理が遅れていて胸の張り、微熱があり体が重いです。 もともと、子供が嫌いでまだまだ夫婦二人(一生夫婦二人でもいいかもと思うぐらい)で生活したいと思っていました。前回、4月27日に生理が来て5月5日に避妊せずにしました。危険な期間だし妊娠の可能性は充分あると思います。旦那は子供が欲しいと言ってますが私がいらないなら無理に作らなくても良いと言ってくれてます。 子供がいらない理由は私の両親が早くに離婚しており愛情を知らず育った為どのように接していいのか分からない、子供は素直な為自分のコンプレックスを指摘されることが怖い(以前、指摘され大変傷つきました)、ママ友とうまくやっていけるか不安etc、、、。 と、マイナスなことしか出てこないのです。もし妊娠してたとしてもこんなまま産むなんて考えられません。中絶はいけないことですが本当に子供が嫌いな為中絶しようかとも考えてしまいます。 旦那にもまだ言ってませんし妊娠検査薬も試していません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼女が妊娠したようです。ただ訳ありで・・・

    2児の母親の彼女が妊娠したようです。彼女は既婚、俺は独身、旦那とは不仲でしばらくHは、していなかったようです。妊娠が分かってしばらくしてから彼女から、 二人の子供の為にも旦那の子供として産み育てるといってきました。旦那とは病院で妊娠が確定してからHをしたそうです。旦那には予定日を遅く伝え早産だった事にすると言っています。母子手帳などは大丈夫なんでしょうか? 血液型は、彼女がB、旦那がO、俺はA。本当にばれないで行くでしょうか?生まれてくる子供の事が心配で、心配で・・・ 生まれてくる子供、二人の子供の為にどうしたら良いでしょう?旦那に隠しとおせるでしょうか?

  • どちらの子妊娠

    現在妊娠36wに入った妊婦です。 出産予定日は9月2日と病院で言われています。 初めて受診した1月6日の検診時のエコーに5w6dと書いてあり妊娠していると言われました。 12月8日に旦那と避妊なしでの行為<多少精子が入っていると思います 12月9日に旦那と生で挿入の中出し 排卵日を狙って子作りをしていました。 しかし12月10日の夜勤め先の駐車場で 無理やり同僚にやられてしまいました。 コンドームをつけるなりいきなり挿入されました。 最初から最後まで避妊具はつけていた様におもいます 旦那には全て話しました。 今回9日の行為で妊娠したかもっと思っていたので 旦那の子かもしれないという気持ちからアフターピルは 飲めませんでした。。 それを今すごく後悔しています。 もし旦那の子ではなかったら、、 子どもを愛せるか日々悩んでいます。 でもせっかく宿ってくれた命を堕ろすことができませんでした。 毎日、毎日、子どもとこのまま死んでしまいたいと思ってしまいます。 旦那はもし違っても二人で育てていこう!と言ってくれているのですが、、 避妊具をつけていても妊娠してしまう可能性があるのは十分承知していますが、 少しでも旦那の子だと言って頂きたく質問させて頂いている自分がいます。 日にちから考えて10日は排卵日でやはり一番危険日に当たるのでしょうか? どうか詳しい方、回答よろしくお願い致します。

  • コンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

    2歳児の母です。 来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。 いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが) 今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。 こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、 コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか? このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

  • 避妊しないのに妊娠は困る?友人の夫

    友人からの相談なのですが・・私にはそこまでの知識がないので ご存知の方、よろしくお願いします。 彼女も30代半ばで、妊娠を望んでいるらしく病院に行きたいと 旦那さんと話し合いをしたら・・・ 旦那さん的には、今は仕事が大変だし事業の借金もあるし子供が 出来ても金銭的に子供に良い暮らしをさせてあげれないから 進んでは作らない・・ もう少し軌道に乗り余裕が出来てからね。 ・・・と言われたらしいのです。でも彼女的には年齢の事も含め 今まで何年も仲良くしていて一度も妊娠していないらしく 相談を受けました。(ちなみに彼女だけ先日病院に行き子宮内膜症と診断されたらしいです。 そく治療ではなく妊娠優先でOKらしいです。基礎体温も問題なくキレイな2層に分かれてるようです。) ただ、そう言うのに避妊はしていないらしく病院に行ってまで ・・・との意味?とも取れるのですが、仲良くする前に(前日や当日何時間か前)抜くらしいのです・・・ 精液中の精子の量を減らしている様で、でも避妊はしない・・。もう解らない!と半泣きで彼女からは聞いたのですが 普段この夫婦を見ていたら仲も良く、旦那さんの浮気もなさそうだし 二人を知っているだけに客観的に見れなく回答に困っています。   旦那さんは、子供を産むときは万全の体制で迎えたいからじゃない? と言ってみたんですが、じゃあ何で避妊しないのかな? と切替され言葉が出ませんでした。 客観的に見たらどうなんでしょうか?

  • 妊娠が怖くてsexができません

    主婦で二児の母親です。 保健婦さんと以前お話した時に コンドームをつけても避妊率は100%ではないということを聞き、旦那とsexできません。 子供2人は計画的に避妊をやめてすぐに妊娠しました。 もう子供は望んでいないので妊娠するのがとても怖く、次の生理がくるまで気持ちが安らぎません。 妊娠しても持病があるので生むことができません。 ピルやリングなどほかの避妊方も挑戦しましたが、色々な理由で断念しました。 1年以上sexレスです。 みなさんはどのように避妊していますか? 私のような場合どうしたらいいのでしょう? よろしくお願いします。

  • 4人目を妊娠中ですが迷っています

    私は37歳で、10歳・7歳・1歳の子供がいます。現在妊娠9週目です。経過は順調みたいですが、 4人目の壁は厚くて、家庭の問題、経済的なこと、仕事をやめないといけないことなど不安で、 どうしようか迷っています。 せっかく授かった命だからと思う気持ちもありますが、不安が大きくて、 今はつわりもひどく精神的にも体力的にも落ち込む毎日です。 私の場合家庭も複雑で、上の子2二人は元夫の子で、1歳の子は現夫の子供です。 そして現在、現夫とは別居しており、土日だけ会っています。 現夫は、下の子が生まれて生後4ヶ月の時に別居し、家を出て行きました。 私は出て行かないで欲しいと頼みましたが、妊娠中のころから私の家族との 折り合いが悪く、主人は耐えれなくなり、それでも何とか子供が生まれるまではと 留まってくれましたが、子供が生後4ヶ月になって、私が仕事復帰ができ、 保育所に預けられる状態になったときに出て行きました。 別居はしましたが、戸籍はそのままです。 しかし、別居後、現夫は下の子が可愛くてしょうがないみたいで 土日は必ず家にきます。 家族団らんの生活が少しずつ戻っていきました。 いい方向にむかっている状態での今回の妊娠でした。 主人は生むことを望んでいます。 「経済的なことに不安はあるけど、なんとかなる」と言ってます。 「また家に戻るよ」とも言ってます。 私が今はつわりがひどいのですが、気を配ってくれて 下の子の面倒はよく見てくれます。 一番気がかりなのは、上の子2人が現夫に気を使っていることです。 子供が気を使う生活を私はしたいないです。 主人もまた私の家族とうまくやっていけるのか・・ またいやになって逃げていくのではないか・・ マイナスなことばかり考えては凹んでいます。 中絶はしたくはありません。 だけど流産しないかな・・とか最低なことですが、考えてしまいます・・ 4人目のいらっしゃる方々はどういう感じだったのかなぁ・・と気になって ご質問させていただきました。 考えがまとまりつかなくて・・すいません。

  • 3人目の妊娠 予想外

    本音です。不愉快にさせてしまったらすいません。 小1と2歳半の母親です。 私は子供は2人だけ、と散々伝えてきたのに、旦那は3人目が欲しいからと、避妊をしてくれませんでした。結果3人目妊娠。 正直、2人目は、不妊で長いこと病院通いでやっと出来たので、そんな簡単に妊娠しないだろうとの甘さが心の中であったのだと思います。だからいざ3人目妊娠となると、かなり動揺で、正直、産もうか本気で悩んでます。 ものすごく勝手な話しだという批判はごもっとです。でもどうしても不安で仕方ないのです。 不安な理由は沢山あります。 2人目産まれた時に2人目が可愛すぎて、1人目が嫌になった時期がありました。また同じ気持ちになるのかと思うと怖いです。 今、2人で物凄くうるさくて、これで3人になってもっとうるさくなると思うとぞっとします。 今で私は十分、これ以上ないくらい幸せなのに、3人目が出来て、2人をみて手をかけられる時間が減ってしまうのかとついマイナス思考に。 両親2人に対して、子供3人の奇数ってどうなの??とか。。私自信4人家族だったもので。。 私の親も、3人目妊娠したけど、おろしているというのも、その選択肢もありだと迷っている理由かもしれません。ちなみに全く後悔はないと言っていて、聞いた時私も特にショックは受けませんでした。 私はもともと子供好きな性格ではないのだと思います。 1人の時間も早く欲しいと、2人目の幼稚園入園を心待ちにしていたし、早く子供がもう少し大きくなったら、旦那と2人でもっとゆっくりデートとかもしたいと思ってました。 私はつわりもかなり酷くて、2人目の時も、これで最後だしと、必死の想いで乗り切りました。出産自体も怖くて恐怖だし。。 1人目2人目の時は切望してたので、手放しで喜べたのに、3人目だけこんなに迷ってしまって産むのも可哀想な気もするし。 3人の子供の母親は、パワフルなイメージがあります。私にはそんな体力も精神力も自信も正直なくて、こんなんで3人目産んでやっていけるでしょうか。 自分でも、自分勝手なマイナス思考ばかりで不愉快なのは重々承知ですが、本音をぶつけてみました。

  • 自営業での出産、子育て、旦那のこと

    夫婦で居酒屋を営んでいます。 14歳、1歳3ヶ月の子供がおり現在妊娠8ヶ月です。 平日は14歳のお兄ちゃんに下の子の面倒を見てもらい週末は旦那の両親に預けながら働いています。 いま下の子は保育園に行き始め、昼も夜も私が一緒にいることが出来ません。 田舎の小さい居酒屋なので生活していくのがやっとな感じだからです。 下の子が具合が悪いときでも預けて働けと旦那に言われます。 平日、お兄ちゃんが面倒みているときは不安でどうしようもありません。 オムツも代えない、ご飯も食べさせない、今だいぶ歯がはえてきたので歯磨きもさせたいのですが、それもおろそか。 旦那は働けの一点張りで。 なにかあると、店どうするの?と言われます。 下の子の時と違い色々体が辛いと旦那に訴えても、病気じゃないでしょ!と言われます。休みたいと言うと、店はどうするの?と言われるので結局働きます。 産後もすぐ働くことになるとおもいます。 不安で不安で仕方ありません。 私は次が最後の出産だと思っているので、余裕をもって出産、子育てがしたいと思っているのですが、自営業だと無理でしょうか? 離婚も本気で考えるくらい不安で仕方ありません。 このままだと子供たちが可哀想だと思うのは私のエゴでしょうか? 助けてください。

  • 妊娠したとたん怖気づく旦那・・・

    娘が2人おり現在は中国に帯同しています。 ずっと3人目を希望していましたが、38歳の時死産してから妊娠することに不安を感じていた私に旦那は「それではいつまでたっても前向きになれない」とずっと厳しいことを言ってきました。 去年仕事で中国に来てからはトンと子供の話はせず過ごしてきましたが 今年に入っていろいろ話合うことがあり子供の事を聞いてみました。 「ほしいと思ってる。ただ現実的でないというか・・・」と言われました。あれだけ私に怒鳴って脅して?来た旦那に腹が立ちましたが 結局は「今年1年頑張ってみよう」と言うことになりました。 そして、このたび妊娠・・・・ 私の年も41歳・・・正直できると思っていなかったのですが 「こんな私のところに来てくれて感謝」とうれしく思っています。 そして妊娠を告げたら「マジで?」と言われました。そのあとのリアクションは全くありません。 そして今日、病院とか通訳とかいろいろ調べたことを話しました。 病院に関しては日本と変わりません(金額) ただ通訳は新たに保険に加入しなければならず結構金額が掛かります。 病院に関しても「中国語と英語しか通じないよ」と事前に話してあったのに。「病院とかそのことがクリアになると思っていたから・・・」と問題?を私に丸投げ・・・私が悪いみたいな感じで言われました。 勿論、どんなことになろうとお腹の子のことを第一に考え出産まで頑張っていくつもりですが旦那にはガッカリしてしまいました。 子供はお金には変えられないのに・・・・・

専門家に質問してみよう