• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デザインと外国語 、大学について

こんにちは。高校三年生の女です。 只今受験真っ盛りのこの時期ですが、私はなかなか大学を決めることができませんでした。何回も、調べては納得したような気持ちになり、いや、やっぱりこれは自分のしたいことではない、と思い直して…を繰り返していました。 そんな中、ある本をきっかけに、自分の本当にしたいことは何なのかと真剣に考えることができ、それはおもちゃなどをデザインし、企画したりそれ関係のお仕事についてみたい、ということでした。私は元々、絵本作家になりたいとはずっと前から思っており、そのためにも、デザインを学びたいと思うようになりました。 でも、デザインだけではなく外国語も学びたいのです。外国語を学んで、世界の人ともデザイン関係のお仕事に携わりたいと思っているのです。 そうやって、やりたい事は見つかったのですが、大学で、デザインも学べて語学も学べる大学がなかなか見つかりません。私は私立受験コースなので、私立の大学で探しています。やはり大学で語学を学んで、デザインは専門学校などに通った方がいいのでしょうか?自分でも調べているのですが、わからないことばかりで、1度質問してみようと思い、させていただきました。 長文になり、しかも読みにくい文章で申し訳ありません。何か知っていることがありましたら、教えて頂きたいです!お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数94
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

芸大を出ても公務員やOL、フリーターになる人も多いし、高卒や文系学部卒で絵本作家になる人もたくさんいます。 だからあまり大学に期待しすぎない方がいいと思います。 あなたの志望についてですが、あるかもしれないけど全部が中途半端になっちゃう気がします。 だから1本筋を持って、 芸大に行ってサブで語学の勉強や留学をするか、 あるいは語学専攻に行きつつ、Wスクールやサークルでデザインをやればいいと思います。 繰り返しますけど、大学に期待し過ぎない方がいいですよ。 あくまで大学を利用するような気持ちで主体的に動き続けて数少ないチャンスを得るしか無いです。 部活やサークルの延長ぐらいで考えるといいですね。 これは入れば嫌でも分かると思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 本当にそうですね。大学でどちらも、となると中途半端に終わってしまいそうです。自分のなかではまだ答えは出ていませんが、回答を頂いて少し元気が出ました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 この時期に混乱してるようでは困りますね。落ち着いてください。  さて、結論から先に言うと、デザインを学べる美術大学への進学を最優先してください。英語はあとからどうにでもなります。 ・まずデザインを学びそこで技術を習得して会社に勤めるか自分でコンテストに応募して名前を売ってゆく。しかしこれはもうホントに一握りの人だけが成功する道です。 ・仮に日本国内でデザインの仕事である程度の実績を積めれば海外へ売り込む道も開けるかも知れません。あるいは海外から仕事が舞い込むかも知れません。  そこで初めて英語が必要になります。しかし相手方が本当にあなたの才能を買ってくれているのなら英語が出来るどうかは全く問題になりません。そのために通訳という職業の方たちがいるからです。 ・ということで、英語を学んで世界的に活躍したい、という質問は非常に多いのですが、すべての方の質問に「英語以前にまず君にしかない、技術、能力を身につけないと世界では活躍出来ないよ。英語しゃべれる奴なんて星の数ほどいるのだから」という回答が付きます。あなたも全く同じですね。 ・意味がわからないというのなら、「医者にもなりたい、英語も勉強して世界的に活動したい」という質問に置き換えたらいいんです。  英語を勉強しても「国際的に活躍する医者にはなれません」これはわかりますね。しかしまず「医者になって世界がうなるような実績、研究、論文」を発表すれば、世界的に有名な医者になれます。もちろんアメリカの大学で講義出来るようなチャンスさえあるでしょう。  昨年ノーベル賞を受賞した京都大学医学部教授山中さんがいい例です。今や国際的な医者でしょう。英語だけでなれる職業といえば、中/高の英語教諭くらいですよ。  ということでデザインでまず身を立てられるように頑張ってください。ただし99%の人は夢が叶わずに終わる厳しい道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、言われてみれば当たり前のことに気づいていませんでした。英語ができても、まずセンスを磨かないと意味がありませんね。世界で活躍するにあたっては。 自分の中でもまだもやもやがありますが、回答を頂いて新しいことを知ることができました!夢が叶うようがんばります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学でたくさん外国語を学びたいと思うのですが

    こんにちは、今高校三年生です。 この時期、志望校が決まって勉強に励んでいる人がたくさんいます。 が、私は志望校が決まらずやる気もなくぐだぐだと日々を過ごしています。 私は昔から外国、外国語が好きで、大学では正規留学も考えました。 でも、現実的に考えても無理で、就職も不利になるということで断念しました。 だったら一年でも、と大学の語学留学について調べると、これまた就職に不利とか無駄とかたくさんでてきて… 私は将来、海外と、世界の人と触れ合う仕事がしたいと思っています。 少々恥ずかしいですが、世界中の人と話してふれあうのがわたしの夢です。 大学は、もちろん語学の学べるところだ!と考えていたのですが、今の世の中、言葉が喋れるくらいじゃ正直就職厳しいですよね… 言葉は手段であってそれで何をするかが重要だと先生は言います。私もそう思います。 今は、普通の企業でも海外で働こうと思えば働けますよね… そうゆう方法を目指したほうが現実的でしょうか 大学でもっと専門的な知識をつけ、語学は独学のほうがいいんでしょうか… ぐだぐだと長くてすみません 早く大学決めて勉強しなきゃとあせっています。焦ってるだけで正直やる気もでません… ご意見いただけたらうれしいです

  • 外国語の文学科

    大学にもよると思いますが、基本的に文学部外国語の文学科は 語学:文学の比はどのくらいなのでしょうか?? 1,2年に外国語を勉強し、その後で文学などを勉強すると考えていいのでしょうか? また、例えばフランスの文学科(外国語科でもいいのですが)は英語で受験できますが、 まったく、フランス語を勉強していなくて来る人(ただ、興味があるだけ)っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語以外の外国語での受験

    英語以外の外国語で受験できる私立大学はありますでしょうか。

  • センター試験の外国語

    昔々の私立オンリーの受験者だったので、センター試験とはなにか全然わからないのですが外国語で英語以外のドイツ語、フランス語、中国語、韓国語とありますが実際、受けられる大学どいうのはありますでしょうか。

  • 大学受験の外国語

    大学受験の外国語 大学受験のときの外国語の科目で英語以外も選べるますよね? センターでは他の言語でも良くても二次試験では英語以外でもいいのでしょうか? もしいいのであれば難易度はセンターよりずっと難しいですか?

  • 外国語を学ぶ大学

    大学では外国語を話せる大学へ進学したいです。 英語、フランス語、スペイン語など多国語を話せるようになりたく、大学探しをしていますが 外国語を学ぶ大学では「その外国語を中心として言語がつかわれている地域の教養を高める」授業をしているイメージ(評判や口コミからのイメージ)をしていて 外国語を話す能力の向上はあまりしていないと感じています。 結果自分次第で変わってきますが、話す能力の向上に期待できる大学をいくつか挙げてほしいです。 また、プラスα大学では部活動もやりたいので、部活動(運動系)にも力を入れている大学があれば教えてください。

  • 外国語系が学べる大学 留学

    外国語が学べる大学で留学制度 が整っている大学はどこでしょうか? また私立と国公立の大学ではどちらが留学制度が整っているとおもいますか?

  • 外国語を学んでて良かったと思いたい

    失礼致します、理系の大学生です。 もともと語学自体は嫌いではなく、英語なら普通の英字新聞程度、 ドイツ語は童話レベルなら読むことが出来ます。 もちろん今のままでは語学力としては不十分なのでもっと勉強したいし さらに別の言語にも触れてみたいのですが――――― 今まではドイツ語も英語もとりあえず大学の勉強と言う名目がありましたが、 後期からは語学がなくなるので英語、ドイツ語を学ぶ迫った理由はなくなってしまいます。 (語学で試験勉強など愚かな、と思う方がいたら申し訳ない) ただ実際問題、日本で普通に生活していると外国語を必要とされる場面は少ないです。 理系専門書で使うのでは、と言う方もおられるかもしれませんがそれは本当に研究レベルの話で、 学部2年生の私が読むものでもありません。 外国語を勉強してて良かったと思える、外国語を活躍させられる実感がないと 正直意欲が湧いてこない気がするのです。 ただ自分の部屋で覚えてハイ終わり、というのもなんだか。。。 なにか外国語が活躍する場面はないものでしょうか。 (但し海外留学などは抜かしてください。資金面であるとしても来年以降の話しになってしまうので) ちなみに今後やってみようかな、と興味を持っているのは フラ語、韓国語、スペイン語、中国語のうち2つ程度かなと思います。 これらのうちお勧めがあればそれも是非アドバイスいただければと思います。

  • 大学の副外国語の単位が取れない

    よろしくお願いします。 大学3年生、または4年生でぎりぎり副外国語の単位を取れた、またはとても苦労されたという方はいますか? 自分は現在3年生で、文学部です。(英文学科やヨロ文学科ではありません) 英語は順調に取れているのに、副外国語がどうしても取れません。(ドイツ語、中国語、フランス語から選びます) 自分はドイツ語を選択しました。 元々語学は中学高校の頃から苦手でしたが、英語だけなので何とかなっていました。 しかし、英語と並行して新しい語学というのは自分にはとても難しく感じ、辛いです。 休まず行っていますが、平常点はあっても肝心のテストがおそらく6割取れていないのだと思います。週3回で通年で6単位、取れれば2度と取らなくて良い科目です。 本来は寝る間も惜しんで頑張るべきなのに、どうせ自分は・・・と鬱になり、途中で自習のやる気をなくし、英語の自習に逃げてしまったりしています。 早くこんな気持ちから脱して気持ちを切り替えないといけないのになかなかそれが出来ません。自信を失っています。 必死で頑張れば、今からでも取れるものなのでしょうか・・・ それともドイツ語を諦めて、いっそのこと来年は別の副外国語に変えてしまうべきでしょうか しかし、何年もドイツ語を勉強していまさら諦める、なんてとても悔しいです・・・。 もし同じような体験をした方がいらっしゃればお答え頂きたいです。

  • 大学の授業において、第一外国語、第二外国語の違いとは何でしょうか

    私は先日大学に合格し、入学届を出そうと準備をしています。 その中で第一外国語、第二外国語を選択しなければなりません。英語とドイツ語を学ぶことまでは決まりました。しかし、どちらを第一、第二外国語にしていいのか、全くわかりません。いったい、この両者の違いとは何でしょうか? 私は日本語を母語とし、外国語は英語のみを勉強し、受験しています。 何卒、御指南のほどお願いいたします。