• 締切済み

外国語大学・早稲田大学・学部選択について

こんにちは。 今年大学受験を迎えるものです。 今、経営・商学系に進もうか語学系に進もうかとっても悩んでます。 両方やれればベストなのですが、語学も商学も両方均等に力をいれている学校なんてそりゃなくて、今視野に東京外国語大学フランス学科をいれていますが語学以外の勉強で経営方面のことが学べるかどうか調べてもよくわからないです・・。 東京外国語大学のほうに進んでマーケティングなどを学ぶことはできるのでしょうか? 商学系に進むとしたら慶應もしくは早稲田大学を考えています。 家族に相談したところ、語学を大学でやる必要はないんじゃないか?それより大学でしか経営とかはできないんだからそっちにすすんだほうがいいんじゃないの。といわれました。 みなさんどう思われますか? なにかアドバイスがあればおねがいします!!(>_<)

みんなの回答

  • ronald117
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.5

No.4で回答したRonld117です。 その通りです。言語を勉強したい気持ちは、受験生活のおかげでずいぶん高まっていましたので外語大を受験しました。 それでは、ご質問いただいた早稲田に入って良かったと感じる点をお話します。 現在、私は学生ではありますがベンチャー企業で部長職に就いております。私の会社は早稲田大学のベンチャー企業養成講座の支援も得ながら設立されたものです。 また、私は今夏より北京大学に留学するのですが、この留学プログラムも早稲田大学提供のものです。留学協定校とプログラムが非常に多いのも早稲田の強みです。 このように、早稲田は学生のやりたいことを認め、それを出来るようにコンディションを整えてくれます。 以上挙げたベンチャーという経営関連、そして留学という語学・国際関連の例に見て取れるようにいろいろな側面に力を入れているのが、総合大学としての早稲田です。(もっとも、慶應のように医学部や薬学部がないので文系傾倒型総合大学ですが笑) だから、もし進学後やりたいことが変わってしまっても、早稲田ならやりたいことを続けられるのです。 授業関係でご紹介しますと、早稲田大学ではオープン科目という制度があり、他学部の授業や特別設置科目を一定数誰でも取ることが出来ます。 ですから、もし経営に興味が無くなっても法律の専門科目を取るといったことが可能です。 最後にまとめますと、多種多様な人材が集まるゆえにさまざまな面で適切な支援をしてくれるところが早稲田の良いところです。 そして、私が最も強調して言いたいのは、すごくたくさんの人が早稲田にいるからその分だけ出会いがあって面白いということです。必ず自分に合う友達に出会えますからね。 かなり私事が入った回答になってしまいました、すみません; 進路関係には悩みますよね。自分の将来がここで全部決まってしまうのではないかという恐れを抱いたり・・・ ですが、まずは足元からしっかり固めていってください。 受験勉強頑張ってくださいね☆

  • ronald117
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.4

早稲田大学政治経済学部に在学の者です。 私も早稲田大学と東京外国語大学を受験してかなり悩みました。 結局、早稲田にしましたが今では早稲田で良かったと思っています。 最初に私の意見を述べますと、経営・商学系に進むことをお勧めします。 というのも、東京外国語大学は国立で、さらに外国語学部のみなのでUniversityというよりCollegeです。 つまり、規模が小さいうえに学問分野が高度に専門化されています。 そのため、視野が狭い勉強になってしまう可能性があります。 国際スタンダードの視点で、国際公務員の募集要項を例に挙げますと、「語学、文学」系の学部・大学院を最終学歴とする者は必要ではない。と書かれています。 これは、国際スタンダードで通用する人材は、語学力など当たり前でもっと実践的な専門分野を持った人間であるということを示しています。 早稲田や慶應はいろいろなことが出来る大学で良いですよ。 学部は政治経済でも、ベトナム語やバスク語を履修することも可能ですし(笑) また、私の兄は中国語をネイティブ並に話せますが外語大出身ではありません(笑)語学は留学して努力すれば習得できます。 4年間勉強したのが語学だけってかなり寂しいと思いますよ。 なので、私は経営学、商学を大学で学ぶことをお勧めします。

hawaii-tt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! ronald117さんも外語大を受験したってことは 言語を学びたいという気持ちがあったからですよね?? 早稲田にはいってよかったとおもってる点をもう少し詳しく教えていただけますか?

  • sewall
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.3

最初に回答した者です。 「フランスに留学して商学をまなぶ」というのも良いと思います。ただ現実問題としてそれが可能でしょうか?というのは、フランス語を全くモノにしていない段階では、質問者さんを受け入れてくれる大学は殆ど無い気がします(もし、もう既に仏語を学習されていてそれなりに会話できるのであれば問題ありませんが)。  そうなると先ずは日本の大学に入ってフランス語を猛勉強しつつ、大学2年か3年生あたりで交換留学制度などを使って向こうに1年いかれるという方が現実的かなとも思います。  あと留学するのであればフランス語圏として「東カナダ(ケベック州)」も考えられた方が良いでしょう。物価、治安、住み心地、それに英語も十分通じるという文化から、留学にはお勧めの場所です。

hawaii-tt
質問者

お礼

みなさんに色々意見をもらってもまだ悩んでいます・・。 将来何をやりたいのかがはっきりしてないため 今はたくさんの選択祇の中で揺れ動いてる感じです・・。 みなさんのアドバイス本当に嬉しいのですが どうすればいいのかわかりません・・。

回答No.2

都内の大学に通う4年生です。 フランス語と商学で悩まれているということですが、私は商学を選ぶべきではないかと思います。 フランス語は「話せればいい」ということではないのでしょうか?語学として、フランス語の成り立ちとか、文法が他の言語とどう違うかということを学びたいわけではないですよね?もちろん、フランス語学科ならばフランスの文化や文学について学ぶこともメインになるとは思いますので、それについて学びたいのであれば、フランス語学科の方が良いとは思います。 私の友人は法学部生ですが、1年生の頃からフランス語を学び、今年、留学でフランスに行くそうです。その友人は「フランス語はツールにすぎず、フランスで自分の好きなことを勉強することが大事なんだ」と言っていました。 語学を学ぶ理由はひとそれぞれだとは思いますが、フランス語が話せればいいという程度であれば、商学部でも、大学の語学の授業と自分のやる気で何とかなるのではないでしょうか。 以上、ご参考に。

  • sewall
  • ベストアンサー率59% (19/32)
回答No.1

結局質問者さんが何をやりたいか?に尽きると思います。つまり「語学」と「商学」を両方5:5でやりたいというお気持ちはわかりますが、特にそのうちどっちをやりたいか。それが重要です。何故フランス語を選んでいるのか。何故商学をやりたいのか。ちゃんと答えを詰め直してみましょう。自然とどれが一番大切なものかが分かってきます。 ちなみに語学は確かにご家族が指摘された通り、大学でなくても学ぶことはできます。外語大で4年過ごすより、フランスに1年滞在した方が力はつく様に思います。そういう意味では早慶の商学系が良いのかもしれません(早慶で語学の授業を集中的に取れば、語学力もつくでしょう)。 ただ、それでもやっぱり、商学の何をやりたいか。経営のことを勉強して将来どうしたいか。具体的に考えてみてください。

hawaii-tt
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 質問してもよろしいですか? フランスに一年滞在して言語を学ぶのも手だと思いますが、 逆にフランスに留学して商学をまなぶというのは同思われますか? 今将来何をしたいのか決まってなくてどっちも本当にすてがたいんです・・。それを進路の先生に相談したら、じゃあすきな事をしなさいっていわれたんですけど、この選択のしかたは間違ってるでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京外国語大学について

    こんにちは。 今年大学受験を迎えるものです。 今、経営・商学系に進もうか語学系に進もうかとっても悩んでます。 両方やれればベストなのですが、語学も商学も両方均等に力をいれている学校なんてそりゃなくて、今視野に東京外国語大学フランス学科をいれていますが語学以外の勉強で経営方面のことが学べるかどうか調べてもよくわからないです・・。 東京外国語大学のほうに進んでマーケティングなどを学ぶことはできるのでしょうか? 商学系に進むとしたら慶應もしくは早稲田大学を考えています。 家族に相談したところ、語学を大学でやる必要はないんじゃないか?それより大学でしか経営とかはできないんだからそっちにすすんだほうがいいんじゃないの。といわれました。 みなさんどう思われますか? なにかアドバイスがあればおねがいします!!(>_<)

  • 東京外国語大学と上智大学

    教えてください。 今受験中の高3です。 早稲田大学の文学部と上智大学のフランス語学科に合格しましたが、 名より実を取ろうと上智大学のフランス語学科に入学金を払いました。 現在フランス語検定2級を持っており、フランス語は一からのスタートではありません。 将来は、フランス語を生かした職業に就きたいと思っています。(なかなかそれが難しいことは承知の上です。) 教職に就くつもりはありません。 東京外国語大学のフランス語科と上智大学のフランス語科とどちらを選んだらよいか、真剣に悩んでいます。 入学してからの、レベル別授業のこと、留学のこと、就職のことなど詳しく知っていらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 早稲田大学、政治経済学部か商学部 明治大学商学部

    こんにちは。 私は今高3で今年早稲田大学の商学部か政治経済学部を受験しようとしているものです。 タイトルの通り、どちらを受験しようか迷っています。 私は指定校推薦でどちらかの学部を選ぶことができそうなので、両方受けることはできません。 私は非常に語学に興味を持っていて、大学でも外国語を何ヶ国語も使えることを望んでいるのですが、政治経済学部(経済)か商学部どちらの方がいいのでしょうか。。 数学はIとAしかやっていないのですが、もともと数学は好きな方です。しかし経済の数学はとても難しいと聞きました。でも商学部で一切数学を使わないわけではないと聞いているので、自分で数学は勉強するつもりはしています。 将来は英語を使って企業などで活躍したり、できたら自分で会社を経営してみたり、逆に空港関係など、いろいろな仕事がしたい!と具体的には決まっていません。 語学は好きですが、社会の経済経営なども知りたいと思っています。 早稲田大学の政治経済学部、商学部は特に外国語に関してはどのような違いがありますか? また、明治大学の商学部では第3ヶ国語までとれると聞きました。 なので、明治大学の商学部も考えています。。 3つの学部、学校内で自分に1番あったところがどこなのか悩んでいます。 ただ単純に政治経済学部の方が偏差値が上ですし、内容も自由だと聞いています。なので、政治経済学部(経済学科です)で、自分で経営や外国語などの授業をいれていったほうが商学部にいくより自分の好きなことができるのでしょうか? 授業内容や、留学制度、外国語のカリキュラムなどについて特に意見をいただけたら光栄です。 (早稲田大学のホームページでは政治経済学部の詳しいカリキュラムはかかれていなかったので・・・) よろしくお願いいたします。

  • 外国学生が早稲田大学院へ

    はじめまして。 私は中国人で、北京某大学の日本語学科の3年生です。来年3月、日本へ2年間の留学に行く予定です。某私立大学の経営学科を選びました。そして、また2年後、東京の大学院に入りたいです。今、早稲田大学院の商科を目指しています。 私はまだ日本の大学院の入学試験について、何でも了解しませんので、早稲田大学院に入る条件は何でしょうか。 早稲田大学院は外国学生には何か特別政策がありますか。(入学の時) 早稲田以外の大学院、お勧めはありますか。 現実が知りたくて質問いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • 外国語履修について

    慶應大学商学部に進学予定のものです。外国語履修の届けを近日中に出さなければならないのですが、第2外国語をどれにしようかまよっています。独語、仏語、中国語、西語のうちから一つ選ぶのですが、私は語学にあまり負担をかけたくないので、負担が少ないかつ将来多少でも役に立ちうるものがどれか、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 慶應大学法学部の第二外国語の選択について

     指定校推薦で慶應大学の法学部政治学科に進学することが決まったのですが、提出する書類の中に外国語選択希望もありました。(今週中の提出なのですが)  二つの外国語を選べるのですが、まず英語をとることは決めました。そして、もう一つはフランス語か中国語でものすごく悩んでいます。  中国語は、続けて勉強していけば社会に出てから役に立つと思うからです。フランス語は、法学部では重要らしいし、女子が多そうだし、なんとなく面白そうだからです。(フランス語をしっかり学べば社会に出てから役に立つならそっちをやりたいのですが)  でも、二つとも興味の度合いで言えばそれほど変わらないし、将来やりたいことも決まっていないし、自分がどこまで語学を真剣にやる気があるのかもわからないんです。  あと、各外国語には普通のかインテンシブかを選べて、普通のは週2時間で2年生まで必修、インテンシブは週4時間で3年生まで必修となっています。できれば英語はインテンシブをとりたいと考えているのですが、両方インテンシブになるとつらいかな?と思いつつも、どうせやるならちゃんとやった方がいいかななどと考えています。  アドバイスお願いします!

  • 選択外国語

    大学生になったものですが大学の履修で外国語をとることができます。 その外国語とは以下のものです。 ・中国語 ・フランス語 ・イタリア語 ・ドイツ語 ・ポルトガル語 ・ハングル語 ・スペイン語 この中でどれをとろうか迷っています。語学習得はどれも難しいですが比較的わかりやすく、役に立ちそうなのはどれでしょうか?? ベスト3位まで上げてもらえるとうれしいです。

  • 大学での第二外国語について

    大学に合格することができたのですが、手続きで英語以外に第二外国語を選択しないといけないのですがどれにしたら迷っています。 語学を勉強しなければならないようで迷っています。 理工学部なんですが語学は中国語、フランス語、ドイツ語の3つです。 どれが一番いいのでしょうか? それぞれの特徴や覚えやすい語学を教えていただけるると幸いです。

  • 大学 学部について

    高校2年です。 大学の学部についてです。 僕は最初大学でマーケティングの勉強をしたいので 経営学部や商学部を受けようと思っていました。 しかし、経営学部や商学部は 授業で数学を扱うと聞いたのですが、 僕の学校は単位制です。 なので、数IIBは取らなくても いいことになってるので 僕は文系で受験に必要ないと思い 数学の授業を全くとっていません。 なので商学部や経営学部を受験するのを やめようか考えています。 そこで質問なのですが 1.このまま商学部や経営学部に入って 大学の授業についていけるか。 2.難しい場合、商学部や経営学部を除いて 数学を扱うことがほとんどない授業で マーケティングを勉強することができる 大学はあるか。ある場合は偏差値、位置は問いません。 ぜひ、その大学名と学部を教えてください。 この二点をお願いしたいです。 不可能な場合は 法学や心理学も興味があるので そちらの方を目指そうと思います。 お願いします。

  • 大学の第二外国語の選択で悩んでいます。

    学部は経営学部です。 私はインドに5年間滞在し、現地の高校を卒業しました。同級生はほとんどインド人だったので英語といってもインド英語の方が得意です。むしろイギリス・アメリカの発音だと試験などでもリスニングが苦手になってしまうほどです。 私は正直言ってあまり語学というものに興味がわきません。個人的にはもう少し英語を極めて、それこそインド英語とイギリス英語と両方わかるようになればそれはそれで充分有利なのではないか、とも思っています。また、新しい言語を学ぶのは想像以上に労力を使うと思うので、その分興味がある社会科学系の他科目をとる時間がなくなってしまったら嫌だなあとも考えました。 しかし周りの人間はせっかくだからとっていけば?今の時代は英語だけじゃだめだよ!語学は教養として必要でしょう。と外国語の履修を勧めてきます。 実際、大学で学んだ程度の語学力はどれぐらい就職やその後のキャリアに役立つのでしょうか? もし履修するならフランス語(好きな画家がフランス語圏の出身でフランス語で書かれた文献をたくさん持っているので)かなぁと思っています。選択肢は独・仏・伊・中・露・韓・アラビア・スペイン語です。 それからもし今回履修を見送ったとして、たとえば2年生から履修するということはできるものなのでしょうか。制度的には完全に自由科目に入るので大丈夫そうなのですが。 ちなみに将来は派手に商社などで活躍したいと思っているわけでもなく、ささやかながら文房具の企業に就職することを夢見ております。