• ベストアンサー
  • 困ってます

外国語大学について

外国語大学という名を持つ大学は各地にたくさんありますが、実際は東京外国語大学や大阪外国語大学など、国立の外国語大学のほうが語学力が上がりやすいのでしょうか? 語学力が上がるかどうかは、もちろん各個人の努力の度合いで違ってくると思うのですが、一般的にはどうなんでしょうか? 上の国立大学のほかに、私の知るところだと公立の神戸市外国語大学、私立の関西外国語大学、京都外国語大学です。あ、名古屋外国語大学もありますね。それぞれの大学の雰囲気や、学生の勉学に打ち込む姿勢を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#111031
noname#111031

あなたが何語を学ばれる積りなのか分かりませんが、私立で関東地方でしたら、上智、独協、英語に限定し女性なら津田塾。ICUはよく分かりません。名古屋でしたら南山。関西の私立は良く知りませんが、一般的には東京の学校と比較すると知名度は今一でしょう。歴史的に見ても 関東からは?マーク付でしょう。 学ぶのはあなた個人ですからどの学校でも、周りの人は関係ない筈ですね。何処でもちゃんとした学習たいどの人はおります。要するに、どれだけ学べるかは学校に関係ありませんよ。ただ、いくら授業が程度が高くで質の良いものでも、それを聴く人の姿勢により、大きな差が出ますよ。あとは、生の”言葉”を聴くチャンスがどの位あるかも考慮してみてください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 関東と関西だと違った見方があるんですね。以前、南山は東海では有名だけど、ほかでは知名度のかなり低い井の中の蛙になっちゃうよ、と聞いたことがあります。 たしかに周りは関係ないですね。自身がしっかりしていれば得るものも大きいですよね。当たり前のことを忘れておりました。