• ベストアンサー

どちらの大学を選ぶべきですか?

国立大学志望の受験生です。 滑り止めの私立大学についてなのですが、入学金を納めなくてはいけません。 京都産業大学外国語学部英米語学科と関西外国語大学外国語学部英米語学科で迷っています。 前者は既に合格し、おそらく後者も合格だと思います。 将来は教員を目指しています。 立地、雰囲気、社会的評価、教授陣などから総合するとどちらが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.2

関西外国語大学の方がいいですよね。 京都産業大学って、全国的にはあまり評価が高く無いのでは?。少なくとも関東ではそうですね。関西では以外に知られているのでびっくりしたくらいです。清水国明の出身校としか認知度無いです。

noname#126747
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>どちらが良いですか? 自分で決めましょう。 自分で決められない人は、どっちを選んだとしても「失敗した。あっちの方が良かった」と後悔します。 どうせ後悔するなら、自分で選んで後悔しましょう。 他人に選んでもらって後悔する結果になったら(どっち選んでも後悔するのは一緒だけども)、貴方は「あいつのせいだ」と思います。 そして、事あるごとに「すべての事を他人のせい」にして過ごし、永久に成長する事が出来ません。 大学生と言えば「いい大人」なのですから、他人に頼らず、自分で決めましょう。いつまで幼稚園児のままで居るつもりですか?

質問者

お礼

二度と回答しないでくださいね

質問者

補足

いやいや、決めるのは自分ですが。 まさかここで出た方を最終決定にするとでも思ったんですか?笑 ここで出た両校の評価を判断材料にしようとしただけですが。 勝手な推測で決め付ける回答はやめてもらいたいですね。 幼稚園児ってw