• ベストアンサー

チクショウ

外国映画見たときチクショウと聞いた経験ございますが、チクショウとはどういう意味ですか?

noname#193620
noname#193620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiprin
回答No.1

畜生 1 鳥・獣・虫魚の総称。人間以外の動物。 2 「畜生道」の略。 3 人を憎んだり、ののしったりしていう語。感動詞的に、怒りや失望などの気持ちを表すときにも用いる。「―め、おぼえてろ」「―、うまくいかないなあ」

その他の回答 (2)

• bgm38489
回答No.3

チクショウは、漢字で書けば畜生。家畜の畜と、生物の生。 元々、動物を卑下していう言葉です。犬は賢いとされているが、信用していたら、かみつかれた。所詮、犬畜生に過ぎない…ということからきています。 そこから転じて、人にひどいことをされた時、その人のことを、畜生とする。それが、人を恨むとき、畜生と口走るようになり、今では、単に自分が悔しいとき、ちくしょう、というようになってきた、と言えますね。あるいは、ちっくしょう、ちきしょう、ちっきしょうともいいます。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

Damn it! Son of a bitch! Fuck you!