• ベストアンサー

チクショウ

外国映画見たときチクショウと聞いた経験ございますが、チクショウとはどういう意味ですか?

noname#193620
noname#193620

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koiprin
  • ベストアンサー率23% (72/306)
回答No.1

畜生 1 鳥・獣・虫魚の総称。人間以外の動物。 2 「畜生道」の略。 3 人を憎んだり、ののしったりしていう語。感動詞的に、怒りや失望などの気持ちを表すときにも用いる。「―め、おぼえてろ」「―、うまくいかないなあ」

その他の回答 (2)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

チクショウは、漢字で書けば畜生。家畜の畜と、生物の生。 元々、動物を卑下していう言葉です。犬は賢いとされているが、信用していたら、かみつかれた。所詮、犬畜生に過ぎない…ということからきています。 そこから転じて、人にひどいことをされた時、その人のことを、畜生とする。それが、人を恨むとき、畜生と口走るようになり、今では、単に自分が悔しいとき、ちくしょう、というようになってきた、と言えますね。あるいは、ちっくしょう、ちきしょう、ちっきしょうともいいます。

noname#204879
noname#204879
回答No.2

Damn it! Son of a bitch! Fuck you!

関連するQ&A

  • 畜生とは

    なんJでよく使われている畜生とはどういう意味なんですか?

  • 「憎いあんちくしょう」この映画タイトルはどういう意味でしょうか?

    「憎いあんちくしょう」この映画タイトルはどういう意味でしょうか?

  • 「あんちくしょう」とは。

    「あんちくしょう」とはどういった意味でしょうか。

  • 畜生の意味

    ちきしょうと畜生の違いがわかりません。詳しく教えて下さい。

  • くしゃみをした後に「ちくしょう!」と言うのは何故ですか?

    よくおじさんがくしゃみをした後に「ちくしょう!」って言うのは何故ですか? 「畜生!」なんて言ったら、畜生(含む 我が家の飼い猫)がかわいそうです。

  • 愛犬(愛猫)家の皆様 犬や猫は畜生?

    愛犬家、愛猫家の皆様、こんにちは。 アンケート的な内容ですが、こちらで質問させてください。 ある質問で、犬などの動物を「畜生」とおっしゃっている人がいました。 その人は「犬も猫も好き」と書いてありました。 嫌いならともかく、好きなのに畜生? 私は犬も猫も好きですが、「畜生」という表現には違和感があります。 皆様は、犬や猫を畜生だと思ったことはありますか? ※国語の意味ではなく、心情的な面でご回答頂ける方、  犬や猫がお好きな方のみ、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ど畜生な馬鹿女

    よろしくお願いします。 僕はサンクスでたこ焼きを買い、ソースをかけるためにゴミ箱の上にたこ焼きをのせていました。すると後ろから、 二人組の女が歩いてきてすれ違いざまに「きもい」といってきました。 僕は悔しくて二人がサンクスに入った後舌打ちをしました。 ときおりこの体験がフラッシュバックして僕を悩ませます。 このど畜生の馬鹿女に対してどうすればよいのでしょうか。

  • 仏への道と畜生への道

        南無阿弥陀仏と唱えれば仏への道に近づき、 何も唱えねば唯の人にとどまり、 南無妙法蓮華経と唱えればこれ即ち畜生への道に近づく。 およそこのよーに考えて間違いではあるまい。    

  • 仏弟子とは生きながらに畜生道に落ちた人々を指しているのではないか。

    仏弟子とは生きながらに畜生道に落ちた人々を指しているのではないか。 お釈迦様の生きた時代とは、農耕が勃興し文明が開花しつつある時代です。 その時代に置いて生きる事すなわち耕す事とは、来年のために種を残すこと。 すなわち、自らが生きるために自然界と共生する事です。 無を離れ愛の感想を述べましょう。 地を耕し命をはぐくむことは、自らが生きるために他者おも生かす事です。収穫は共同体の中で平等に分配され、翌年を種がまかれ命をはぐくむための共生が行われます。 たったこれだけ。 ところが現代でも異論が挟まります。 利己心のみで、ただむさぼりたいだけ、地を耕すのだ。 そのようにいかさまを働いたのがお釈迦様の生きた時代のバラモン(聖職者であり内情は単なる寄生虫)の教えであり、お釈迦様は無の観想のみでそれに対抗し「そんなもんありゃしねー」と、吹っ飛ばしたのです。 それが無の観想です。 あえて言いましょう。 「そんなのかんけーねー」と、裸をどりをするお笑い芸人の姿がお釈迦様です。 なのに、そんな「無」の観想を回避して仏弟子を気取る畜生が現代の信仰をいまだに支えています。 人間として仏弟子を全うするには「無」を理解する事が避けがたいのです。 哲学的に持論を表明しました。 答えをお聞かせください。

  • 「チクショー!」・・・怒った時や、うまくいかなかったりした時に、思わず口から出てしまう言葉は?

    怒った時、うまくいかなかった時、イライラする時・・・ 相手を罵倒するのではないんだけど、思わず口から出てしまうのはどんな言葉ですか? 例えば、小梅太夫(まだマイナーかな?)なら「チクショー!」・・・ たくさんありそうで、皆同じ様な言葉を使っているような気もするし・・・ 特に、男性女性での使い方の違いを知りたいので、性別だけは教えていただけますか? 危なすぎる表現は、伏字でお願いしますネ、英語だったら「F○CK」とかのように。 あ、こんな言葉も普及したいという「創作」も歓迎ですけど、その場合は「新作」とかの注釈をつけて下さいネ~ 宜しくお願いします。