• 締切済み

ズッキーニ栽培

初めて路地栽培をしたのですが、実の色が薄くボコボコしてます。昨年までのハウス栽培では、見られないことでした。茎はある程度太さがあります。どうしてでしょう?

みんなの回答

回答No.2

http://zucchini.gldplants.com/siwasiwa/contents.html こういう感じでしょうか?? 夏に向けて気温上昇による、乾燥と高温によりいつも夏前はこうなります。 そのため、出来る限り、ビニールトンネルで早くから栽培するようにしています。そうしないと、あっという間に暑い夏が来て、雨が降ったあとに枯れてしまいます。 おそらく、ハウスであれば、一定の湿度、温度で、寒い時期に栽培されていたのだと思います。 そうすれば発生しない問題ですが、こういうことは露地で栽培しているとしょっちゅうです。 株が若くても、少しの高温であっというまに全部の実がこうなり、回復しません。 諦めどころです。 色の濃さは日当たりだと思うのですが、緑のブラックトスカーナでも、丸いズッキーニでも葉の下に隠れているものと、日光にあたっているものでは、全然色が違います。 黄色系は差が出たことはないです。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

僕は、家庭菜園をしえないので詳しくありませんが、こんなサイトを見つけました。 http://www.sc-engei.co.jp/plant/vegetable/cultivate/168.html 参考に成りませんでしょうか?

関連するQ&A

  • ズッキーニの雄花に実がなることってあるんでしょうか?

    ズッキーニの雄花に実がなることってあるんでしょうか? 鉢植えズッキーニの雄花が、こんな風になっています。 普通の雄花のように茎が伸びて、その先に花が付いていたのですが、 花の中に実のようなものが出来てきています。 3年間、毎年5~10鉢程度のズッキーニを栽培していますが、 このようなのは初めて見ました。

  • グリーンピースの栽培について教えてください

    グリーンピースを去年の秋から栽培しています。 春になり、大量の新芽が出てきて、新しい茎がいっぱいわさわさ伸びてきています。 これはある程度切り取って栄養を元々の茎にまわした方がよいのでしょうか? それとも、全部伸ばして成長させた方がよいのでしょうか? 栽培の本を見ても載っていないのでご存知の方、教えてください。

  • やっぱりズッキーニはプランター栽培は無理なのでしょうか?

    やっぱりズッキーニはプランター栽培は無理なのでしょうか? 二年前、一階南向きにプランターを置いて育てたことがありますが、雄花は咲くけど雌花はほとんど咲かず、実がついてもすぐに腐ってしまい、失敗しました。反省点はたくさんありますが、鉢が小さかった・真夏に耐えられなかった・雨が多かったのに遮らなかった・・・等々。 それをふまえ、今度はマンションのベランダで挑戦したいのですが、ネットで実際にプランタ栽培をされている方のブログなどを検索しても、やはり収穫にはいたらないような気がしてきました。 ズッキーニが好きでたまらないので是非とも栽培したいのですが、やはりプランターでは無理なのでしょうか。 成功させるには、何に気をつけたらいいのでしょうか。今回は思い切り大きめのプランタを買って、雨を遮り、涼しい今のうちから栽培を始めたいと思っています・・・・・(初心者です)

  • クレソンの栽培で

    鉢植えで栽培しているクレソンの茎が伸びず、縮こまっています。栽培条件は次の通りです。最低温度は真冬でも0度以下になりません。霜は当たらない場所に置いています。日当たりは良く、砂を混ぜた培養土で栽培。水は切らさず、週1回程度薄い液肥を与えています。茎を太く、直立させたいのですが、横には広がるものの上には伸びません。葉も少し小ぶりで硬めです。スーパーで売っているような立派なクレソンに育て、バクバク食べたいのですが、何がいけないのでしょうか。お知恵を貸して下さい。

  • ハウス栽培と温室栽培は違うのでしょうか?

    ハウス栽培と温室栽培は違うのでしょうか? http://vegetable.alic.go.jp/panfu-siki/melon/index.htm などを見て初めて知ったのですが、ハウス栽培と温室栽培は同じではないのですね。同じだとずっと思っていました。 どのような違いがあるのでしょうか?

  • ズッキーニの雌花がつかない

    ズッキーニを栽培して4年目になるのですが、今年は何故か雌花がほとんどつかず(1株に、やっと1本~2本雌花がついた程度)、雄花ばかりが咲いていました。30株ほど植えたのですが、さびしい結果でした。 特に、黄色いズッキーニは、15株植えて、1本しか収穫できませんでした。 今年の栽培状況の特徴は下記の通りです。  苗の植え付けが少し遅れた(老苗を植え付けた)  昨年、ジャガイモを栽培したところに植えた  肥料は今までと同じ  作付け前の石灰のまき方が少なかったかも? 以上、よろしくお願いします。

  • ジャガイモの栽培

    春も秋もあるのですが、ジャガイモを栽培し収穫する時、茎の根元にほかのよりはるかに色の濃い芋がついています。外の色が濃いだけで、中を切ってみても変わりはありません。もちろん腐ったようにもありません。通常の新しい芋は、色も明るくきれいです。 この芋って植えた時の種イモでしょうか? たべられるのでしょうか? 春に植えた時のは、貯蔵しているうちに腐ってしまいました。

  • ハウス栽培について

    ハウス栽培と露地栽培とでは、どれくらいのコストの差があるのですか? 他にも、ハウス栽培について何か知っている方がいれば教えて下さい。 どんな些細な事でもいいのでお願いします。

  • イチゴの栽培について質問です。

    イチゴの栽培について質問です。 昨年のイチゴ栽培において苗が異常なまでに 巨大化し6~70センチ程の大きさになってしまいました。 苗は大きく勢いがあったのですが、栄養を取られてか、 肝心の実が小指の爪程度の物が数個なっただけでした。 この苗から子株を取ったのですが、次は成功させたく、 コツなどアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • レモンの栽培について

    レモンを栽培したいのですが、レモンについての知識がありません。寒い地域での栽培は可能ですか。 また、レモンのハウス栽培とはどういうものですか。 レモン栽培に関する本でもかまいませんのでどうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう