• ベストアンサー

世帯主はどうするべき?

世帯主を決定する場合、何を基準に決めるべきですか? 税金?保険? まったくのズブの素人です。世帯主が何に関係しているのかもわかってません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
回答No.4

補足・・・すみません。書き忘れです。 国民保険以外の場合(社会保険、共済保険等)はもっと複雑になりますから注意です。 「税金」を考える場合、家族の健康保険によってもかなり違ってくるので こういったサイトで聞くよりも 税務署、税理士事務所、等の無料相談とかで細かく聞いた方がいいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

世帯主の構成と扶養家族の構成ってことでしょうか・・? 世帯員=扶養家族、ではありません。 世帯員が全員働いてそれなりの収入を得ているなら 世帯員であっても扶養家族にはなりません しかし、働いていない者 未成年の学生、高齢者、配偶者、等がいて 収入を得ている者が複数居る場合等、 誰が誰を扶養家族にするか、毎年自由に構成できますよね。 しかし収入を得ている人が1人の場合は 選択の余地は無いですよね 例えば 夫婦、子供3人、祖父母 の家族でいうなら 所得者が、若夫婦と祖父の3人だとして 残り子供3人と祖母の4人が扶養される人 その4人を誰の扶養家族にするか・・と言うことです。 子供3人を 父が祖母と子供1人の扶養 母と祖父がそれぞれ1人ずつの扶養 としても良いわけで 一番収入の多い父が4人全員を扶養家族としても良いわけです。 しかし祖父母が別世帯になっているなら・・ 祖母は祖父の扶養であり 子供3人は若夫婦どちらかの扶養になりますね。

• nabe710
回答No.2

主に行政サービスで世帯単位で管理される物の代表者です。 あくまで生計を営む上での「世帯の中心となって物事をとりはかる者として世帯側から申告された者」であって、年齢が一番高い人とか収入が一番高い人など制限はありません。 「責任者」でしかありません。 また家族と違い、同居人、使用者であっても世帯構成員になり得ます。 国民健康保険に加入している方が世帯に一人でもいれば、その保険料通知や各種お知らせなど代表して世帯主宛てに送られます。 選挙の際の投票入場券、各種税金、健康診断、市町村からのお知らせ、国勢調査・・・・ 「代表としてお送りしました。責任を持って世帯構成員の方々にお知らせ、配布してください」と。 住民票、戸籍、家族それぞれの学校、職場での手続きや届け出にも「世帯主名」の記入欄はついて回りますので、世帯主が変更となった際にはご家族みんなが「我が家の世帯主は誰だっけ?」といわず知っていないとその場で処理が進まず手間取りかねません。 また一軒家に、例えばおじいさんとおばあさんの二人がひと世帯でおじいさんが世帯主。 これとは別に若手夫婦とお孫さんとでひと世帯、お父さんが世帯主、と二世帯があっても構いません。 世帯主は独立し、それぞれの世帯に責任を持ちます。

muuming2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 半分スッキリしました。要はその子分に対して責任もちなさいよとのことですね。 ただ、世帯主の構成をどうするかで税金年金等々かなり金額異なるようで・・・ 残り半分このへんを知りたいです。

• gisahann
回答No.1

世帯主は、通常家族の生活実態に合わせ主たる安定した収入のある人がなります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juunusihen.html つまり、行政とあなた方が連絡や国民の義務を果たすために必要なインデックスです。 住民票がなければどこの誰だか証明することは出来ませんので、公共のサービスを受けることは 出来ないですね。 税金は、払うべき人の名前で支払い通知が届きます。 保険は、資格のある人の名前で調製されます。

muuming2001
質問者

お礼

検索ありがとう