• 締切済み

「嫌がらせ」と「ちょっかい」ってどう違うのですか?

「嫌がらせ」と「ちょっかい」ってどう違うのですか??教えて下さい!

みんなの回答

回答No.10

やっぱ、やる人の気持ちが1番だとおもいます。 行動だと、 なんかしてきたあとに、笑ってばかにしてくるのはちょっかい なんかしてきたあとに、笑ってばかにしてきて目が笑ってないとき、そのあとみんなでこそこそし始めたりすると嫌がらせじゃないでしょうか? あと、どあいとか 嫌がらせとかだと、物隠されたりとか、聞こえるこえで悪口いわれたりだとかで、 ちょっかいは、方をたたいてよんでは知らんぷりをしたり、足をひっかけてきたりとかだとおもいます。

回答No.9

あなたが心から不快を感じたら イジメ。 相手から愛情みたいなのを感じたら チョッカイ かな。 役立たずでごめん。

回答No.8

嫌がらせはやる方が嫌になってもらいたい、と思ってやる事で ちょっかいは仲良くなりたいけど突破口がつかめない、もしくは面白そうだからやることじゃないですかね? どちらにしてもやられる方が傷ついたら嫌がらせなのでやらない方がいいとは思います。

  • usagi27
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.7

悪意が有るか無いかではないでしょうか。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.6

嫌がらせは嫌がることをやる行為。 ちょっかいはちょっとしたイタズラ行為。 だと思いますよ。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

ちょっかいは優しさだけれど嫌がらせは憎き相手にすることです。 嫌がらせは心が主に卑しい人がします。

回答No.4

小学生や中学生の時は、男のこは特に好きな女の子や気になる子に愛情の裏がしでちょっかいをだすことがありますよね。 男の子は、その加減がわからなくて、女の子にとっては、それが嫌がらせに感じてしまうこともあるようです。 嫌がらせととるか、ちょっかいととるかは、受け取る側によってかわりますよね。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.3

嫌がらせは相手を排除するために行うまたは、相手に不服があり虫が収まらない時など。 相手にとって許せないことを請いにする。 ちょっかいは愛情あるコミュニケーション。 じゃれ愛。 許してくれる範疇の行動で、ちょっかいを出して相手がまんざらでもない、照れ隠しな様子をみて相手の反応を楽しむもの まあ、許してくれる事か許してくれない事をやるかの違いだね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

同じ言動を指すなら・・ 嫌がらせ→被害者の言い分 ちょっかい→加害者の言い分 ちょっかいの方が悪意も弱まり、かなり軽く聞こえますね。

  • nemuneco
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

「嫌がらせ」は 文字通り、他人が嫌がること、嫌がるだろうことです。 「ちょっかい」は横合いから手をだすこと?です。 例えば、親切心から相手の作業を手伝うつもりで口を挟んだたり、指図をするのもちょっかいに入ると思います。 (結果として相手に嫌がられたり、作業の妨げになる場合がありますが) これが明らかに作業の邪魔をしたりだと嫌がらせになると思います。 幼いこどもが、好奇心から寝ている赤ちゃんのほっぺたをつついたりするのも「ちょっかいをかける」「ちょっかいをだす」って言うと思いますが こどもの方は赤ちゃんに嫌がらせをしようと思ってやっている訳ではなく、寧ろ可愛がるつもりでやっていますよね? 嫌がることをするのが「嫌がらせ」 余計な手出だしをするのが「ちょっかい」 嫌がらせは悪意や悪戯心からきますが、ちょっかいは親切心やお節介からくる場合があります。 辞書などの意味あいからは多少違いがあるかもしれませんが 私は概ねこのように解釈しています。

関連するQ&A

  • ちょっかいって・・・?

    好きな男性(27歳)からちょっかいを出されて悩んでいます。 時々2人で出かけるのですが、小突かれたり、ちょっとした物を投げつけられたり頻繁にするんです。 力が強いわけでもなくあくまでも冗談で笑いながらなんですが、私はちょっかいとか慣れてないので毎回微妙に傷つくし、何より結構怖いんです。 一度、なんでそんなに叩いたりするの?と聞いてみたら、「ちょっかいかけてるんやんかー」と言われました。 基本的にシャイな人なのでちょっかいかけるのがクセみたいになっている感じもするのですが、これは好意と取って良いのか小馬鹿にされているのか疑問です。 男性の方に伺いたいです。 異性に頻繁にちょっかい(口で意地悪言うのではなく、小突いたりの行動で)を出す人の心理ってどういうものなのでしょうか?

  • ちょっかいって?

    仲が良い男性によくちょっかいを出されていたのですが、最近出されなくなりました。それでもメールなどのやりとりもあって、未だ仲は良いと思うのですが、ちょっかいを出していたのに、出さなくなるってどんなことが考えられるでしょうか?ちなみに以前も今も彼には彼女はいません。 本当に好きになったり、意識し始めるほうがちょっかいなど出せなくなるって傾向はありますか?

  • からかわれたり、ちょっかいを出されるのは?

    中学生の時の話しなのですが、モテる男子グループがいて、その男子達によくからかわれたり、ちょっかいを出されたりしていました。 「好きだ~」とか言われる事もあったのですが、その男子達には きちんと本命の女の子がいるんです。 それで、全然違う男子から告白されたり・・・ これは過去の話しなのですが、いま、会社で昔の事を思い出すような ちょっかいを出してくるというか、よくかまわれるというか、でも それはこちらが気分が良くなるようなちょっかいの出されかたなんです。でも、その人にはきれいな彼女がいるようで・・・ 私は、どういう風に思われているんでしょうか?決して本命には なれない女性なんでしょうか?

  • 異性へのちょっかいについて。

    ちょっかいをかけやすい女性ってどんな方ですか? また、そんな女性に対してどんなちょっかいをかけますか? 女性はどんなちょっかいをかけられましたか? 男性は学生時代と同様に社会人になっても職場の女性にちょっかいをかけますか? その方と自分との年齢差は関係ありますか? よろしくお願いします。

  • 彼がちょっかいを出すからですか?

    彼がちょっかいを出すからですか? 同級生の男子のことでお聞きします。 彼のことを3人くらいの女子が好きだという噂になっています。 Aさんは彼と同じ図書委員を2回したから好きだと言われています。 Bさんは彼に手紙を出したという噂になっています。(私はBさんが彼に断られるところを見てしまいました。でも、他の人には話していません。) Cさんが彼を好きだというのはなぜか知りませんが、噂になっています。 多分、皆本当に彼を好きだと思います。噂は本当だと思います。 私は彼に「俺と同じノートの書き方だな。」と言われました。 質 問 ものを言わない写真に恋をする人はいないでしょう? 彼が何もしないのに彼女たちが恋するとは思えません。 彼は彼女たちにちょっかいを出したから、粉を振りかけたから、 彼女たちは彼を好きになったんですか? 彼女たちも私と同じようなことを言われたと思いますか?

  • 好きだとちょっかいを出す?

    20代後半の女です。 好きになると、男性に色々なちょっかいを出してしまうものでしょうか?気を引くために、ぶっとんだ行動をするとか?

  • 母親からのちょっかいについて

    母は40後半で私は10代後半なんですが、母からの幼稚な行動(ちょっかい)にうんざりしています。 行く手を遮ったり、ぼーっとしてるときや何かに集中しているときに体をつんつんしてきたりして、やめてと言ってもやめてくれずに、それに対して怒るとなぜか母も機嫌が悪くなります。 これがたまになら、まだ我慢できると思うんですが毎日なのでさすがに嫌気がさしてきます。 母は毎日お酒を飲むので酔っ払ってのちょっかいなのかも知れませんがいい迷惑です。 私だけでなく父や飼ってる犬にも同じようなことをしています。 犬が嫌がるようなことをして平気で笑っているので「なんでそんなことするの?」と聞くと「可愛いから。」と言います。 また、父が疲れて帰ってきてもちょっかいを出しますし、それに対して父が薄い反応を取ると冷たいとか言って機嫌が悪くなります。 ちょっかいを出してくるときの母は正直言って嫌いです。 ですがそれを除いた母はとても大好きなので自分でもどうしたら良いかわかりません。 母親に対してこんな思いを持っている私は異常なのでしょうか。 また皆さんのお母様も同じようにちょっかいを出してきたりしますか? ご回答お願い致します。

  • ちょっかいを出してしまう・・・

    自分は中学生なのですが いつも友達にちょっかい(しょうもないこと)など をしてしまいます。そのために嫌がられたりしてしまいます 自分では辞めようと心がけても つい調子に乗ってはしょうもないことをしてしまいます こんなことをしていてはいつかとんでもないことをしでかしてしまいそうです・・・どういうふうに心がけたらいいのでしょうか?

  • ちょっかいを出してくる女性

    女性が男性に、ちょっかいを出したり意地悪なことをしたりする場合、その男性に好意がある場合もあるのですか? ただ面白がったり馬鹿にして、ちょっかいを出したりする場合と何が違うのでしょうか?

  • ちょっかい

    繁華街にいくと、高確率でよっぱらいに肩ぽんのちょっかいかけられて振り向かなくていいのですが何事もなかったかのような顔され本当にムカつきます。 されたことある人いたら対処法教えてください。 本当に気持ち悪いです。