• ベストアンサー

ちょっかいを出してしまう・・・

自分は中学生なのですが いつも友達にちょっかい(しょうもないこと)など をしてしまいます。そのために嫌がられたりしてしまいます 自分では辞めようと心がけても つい調子に乗ってはしょうもないことをしてしまいます こんなことをしていてはいつかとんでもないことをしでかしてしまいそうです・・・どういうふうに心がけたらいいのでしょうか?

  • KDT
  • お礼率15% (53/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなた自身がちょっかいをだすのは、接し方がわからなかったり、相手をしてもらいたかったり、つい調子に乗ってしまうのでしょうね。 確かにそればかりになってしまうと、相手によっては怒りだしてしまうこともあるでしょう。 そうですね・・。 まずちょっかいを出す前に、「この人は今どんなことを考えているんだろう?」「どんな性格なのかな?」「今自分がこんなことをしたら、相手はどう感じるのだろう?」と想像してみてください。 そう考えれば、あなた自身の行為がどう影響するのか、わかってくると思います。 ・自分がいやなことは他人にしない。 ・注意されたらまじめに受け止め、直すよう努力する。 ・相手をしっかりと一つの人格としてとらえ、礼を尽くすようにする。 ・「他人と自分は違う考え方を持っているものだ」と念頭においておく。 このあたり踏まえておけば、よいと思います。 相手をよく見て、思いやりの心、優しい心をもって接すれば、よい関係が築けると思いますよ^-^

関連するQ&A

  • からかわれたり、ちょっかいを出されるのは?

    中学生の時の話しなのですが、モテる男子グループがいて、その男子達によくからかわれたり、ちょっかいを出されたりしていました。 「好きだ~」とか言われる事もあったのですが、その男子達には きちんと本命の女の子がいるんです。 それで、全然違う男子から告白されたり・・・ これは過去の話しなのですが、いま、会社で昔の事を思い出すような ちょっかいを出してくるというか、よくかまわれるというか、でも それはこちらが気分が良くなるようなちょっかいの出されかたなんです。でも、その人にはきれいな彼女がいるようで・・・ 私は、どういう風に思われているんでしょうか?決して本命には なれない女性なんでしょうか?

  • 好きな子にチョッカイ

    私は中学3年生です。 好きな子にチョッカイを出すのは 小学生までで、中学生からは、友達と聞いたんですが本当なんですか?

  • デリケートな感じの彼にちょっかいを出しました。

    デリケートな感じの彼にちょっかいを出しました。 私と彼はクラスの班作りの係りでした。 私は「彼の登下校をする仲良しの友達」を、私の班に入れて彼の様子を見ました。 そうしたら彼も、「私がいつもおしゃべりする友達」を彼の班に入れました。 私と彼は言葉を交わさなかったけれど、相手の友達を自分の班に入れました。 気持ちが通じて嬉しかったです。 (面白い遊びをした)と思っていました。 私は他の男子にも「消しゴム貸して」とか、「携帯番号教えて」とか、角パンの時耳ばかり配る男子に「給食のパン、耳を寄こさないでよ」とか、ちょっかいを出したり出されたりして面白がっていました。 班作りを一緒にした彼にお付き合いを申し込まれました。 彼は思いつめたような顔・態度をしています。 彼はデリケートな感じの成績の良い男子です。 私は(彼を好きだけれど、ちょっとおとなしくて付き合いづらいな~)という印象です。 彼にちょっかいを出したのがまずかった様な気がします。 どうしたらいいですか?

  • ちょっかいをかけてくる男子

    私には好きな男子がいます。(cくんと表します。) 私は中学1年生なのですが cくんとは小学6年生の1年間だけクラスが同じで、そのときに好きになりました。 小学生のころ、c君は毎日のように私にちょっかいをかけてきてました。 初めのころは私に変なあだ名をつけて呼んできたり、私をちゃかしてきてました…。 日に日にc君が私にしてくるちょっかいは、エスカレートしていき、わざと私にぶつかってきたり、おしてきたり、私のランドセルにシールはってきたり、足をかけて私を転ばそうとしたり、後ろからひざかっくんしようとしたり、授業中後ろからつついてきたり、けってきたり・・・。 他にも色々…… と、そんな感じだったんですが だんだんとましになってきて…(ちょっかいを出してくることはかわりないですが、それが柔らかくなってきたというか…。) 普通に話すようになったり、 遊ぶようになったり、学校の帰りを二人で帰ったりもして…。 手を握り合っちゃったりもして……(変な意味ではないです。どちらの力が強いか、見るためにc君が何度か「手、握って。」などと言ってきました。) メールアドレスを教えてないのに私の携帯にcくんから自画像つきのメールがきたり。 それと、cくんは私に2回ほど「お前が好きな奴って俺?」なんていいてきたこともありました。  そんなこんなで好きになってしまいました。 cくんがちょっかいを出す人は、ほとんど私です。 彼は、モテるので他の女の子からちょっかいをだされるところも度々、見てきましたが…。 彼も私の事をすきでいてくれたらな~なんて思ったりもしました。 しかし、中学になってクラスが離れて、めっきり話さなくなりました。 入学したてのころは彼が私にちょっかいをかけてきたのですが、私が無視してしまったんです。 入学してから6月になんどか話してそれから何か月か話してませんでした。 そしていつのまにか彼に彼女が出来てました。 話によると、女の子のほうからcくんに告白して、それをcくんがOKしたらしいです。 そして、c君と女の子は半年たってわかれたそうです。 私とcくんは、少し季節が冬に近づき、風に寒気がまじってきたころから話すようになりました。 さすがにクラスが違うので小学校のころのように毎日しゃべったり、なんてことはできませんが毎月ぐらいは、話す感じです。 今は、冬休みですが学校外で会うことも多いのでそのときに話したりなんかもします。 正直いって、cくんは私の事をからかっているだけなのか、 私の事を友達だと思ってそう、せっしてくれているのかどうなのか気になります。 私は、告白する気はありませんが そういうことはしっておきたいんです。 しかし本人には聞けません。 せめてみなさんにどう、うつっているか聞いてみたいのです。 文章から読み取ることは難しい事なのかも知れませんが、みなさんからみるとどう思われるのでしょうか。解答お願いします。

  • よくちょっかいをかけてくる女子

    中学3の男子です 昔から、よく男子・女子とわずちょっかいをかけられる人柄(? だったのですが、最近特にちょっかいかけてくる女子がいます。 その女子とはクラスが一緒で、休み時間は大抵かけられ、よく筆箱や名札を取っていったり、ほかにもよくチビとか言ってきたり、よく喋りかけてくれるし、挨拶もしてくれたりします 僕は女子としゃべったりするのが苦手で、いつもそこそこに相手をしてるのですが、最近はその子が気になってきています これは、やっぱり相手が僕のことを好きなんでしょうか? 昔からこういうことはドンカンなので、よくわかりません みなさんのご意見をお願いします

  • ちょっかいを出してくる女性

    男ですが、周囲からは落ち着いてるとかしっかりしているとかおとなしいとか見られますが、一人の女性はやたらとちょっかいを出してきます。 その女性は自分とは逆で、明るくて奔放なタイプで、くすぐってきたりお腹を 触ってきたり後ろから驚かしてきたりします。 自分は大きなリアクションをするタイプではないのに、周囲に人がいてもやってくるので、もっとリアクションが大きい人にやれば面白いのにといつも思います。 何でつまらない反応しかしないのに、自分にちょっかいを出してくるのでしょうか? LINE交換をしたり一緒にゲームもやっているので、嫌いでやってきているということはないと思いますが、この女性は子供っぽいだけなのでしょうか?

  • 異性へのちょっかいについて。

    ちょっかいをかけやすい女性ってどんな方ですか? また、そんな女性に対してどんなちょっかいをかけますか? 女性はどんなちょっかいをかけられましたか? 男性は学生時代と同様に社会人になっても職場の女性にちょっかいをかけますか? その方と自分との年齢差は関係ありますか? よろしくお願いします。

  • ちょっかいの違い

    出来れば男性にお答え頂きたいのですが、 好きな人に対するちょっかいの出し方と、女友達に対するちょっかいの出し方の違いって具体的にどんなでしょうか? 好きな人に妹みたいといわれているのですが、よくちょっかいを出されます。 ただ、実際私は妹系みたいで男女問わず色んな人にかわいがられたりからかわれたりします。 ので、好意を持ってくれているのかどうなのかが全然分かりません。。。 好きな人にはドアを外側から押さえられたり、自分が持ってきた物をすぐそばの所に戻してとか、(皆で行った)ゲレンデで雪かけられたり、、雪を飛ばすプシューってやつをやられたり等々小学生並のイタズラですね。笑 でも結構毎回好きなタイプとか会社で誰が好きなんだとかをみんなの前で聞かれたりします。。。 好きな人は彼女欲しいといっていたり、いらないといっていたり、、転勤したいとかも言っていたりします。。。 私がどんな立ち位置にいるのか教えてください。

  • ちょっかいかけてくる人

    こんにちは。 女子大生です。 私には気になる人がいるんですが その人が最近よく私に ちょっかいかけるようになりました。 私の肩を持って押してきたり わざとぶつかってきたりします。 その人とは挨拶したり たまに一緒にスポーツしたりするくらいで、 メールもあまりしないです。 ちょくちょく話しかけたりはしてくれます。 彼は私のことを完全に友達だと 思ってるんでしょうか(>_<)? 好きな人にはちょっかいかけたり しないんでしょうか? 回答お願いします。

  • 女性から男性へのちょっかい

    いつも好きな人にちょっかいかけられてばかりなので、私からかけかえしたいのですが、女性からちょっかいかけるって具体的にどういうことをするんでしょうか、またどういうことをされたら男性は喜ぶんでしょうか。