• ベストアンサー

ちょっかいを出してしまう・・・

自分は中学生なのですが いつも友達にちょっかい(しょうもないこと)など をしてしまいます。そのために嫌がられたりしてしまいます 自分では辞めようと心がけても つい調子に乗ってはしょうもないことをしてしまいます こんなことをしていてはいつかとんでもないことをしでかしてしまいそうです・・・どういうふうに心がけたらいいのでしょうか?

• KDT
  • お礼率15% (53/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなた自身がちょっかいをだすのは、接し方がわからなかったり、相手をしてもらいたかったり、つい調子に乗ってしまうのでしょうね。 確かにそればかりになってしまうと、相手によっては怒りだしてしまうこともあるでしょう。 そうですね・・。 まずちょっかいを出す前に、「この人は今どんなことを考えているんだろう?」「どんな性格なのかな?」「今自分がこんなことをしたら、相手はどう感じるのだろう?」と想像してみてください。 そう考えれば、あなた自身の行為がどう影響するのか、わかってくると思います。 ・自分がいやなことは他人にしない。 ・注意されたらまじめに受け止め、直すよう努力する。 ・相手をしっかりと一つの人格としてとらえ、礼を尽くすようにする。 ・「他人と自分は違う考え方を持っているものだ」と念頭においておく。 このあたり踏まえておけば、よいと思います。 相手をよく見て、思いやりの心、優しい心をもって接すれば、よい関係が築けると思いますよ^-^