• ベストアンサー

FH-770DVD故障?

FH-770DVDを購入後、2ヶ月経ちました。 DVD(DVD+R DL)再生中に音と映像が途切れ途切れになり最後には画面が真っ青になってしまいます。 症状は再生直後は正常に再生していますがしばらく経つと(高温になると?)この症状になってしまいます。 他のDVD+R DL、DVD-R DLを再生しても同じことが起きます。 故障とみていいのでしょうか? DVD+R DLだけでなくDVD Videoそのもので再現性のチェックはした方がいいのでしょうか? DVD Videoは持っていませんので新たに買うしかありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

2層でも シュリンクかけて1層にして誘電のDVDーRに焼いてみて下さい。 圧縮率が高くても その方が圧倒的に安定しますし 2層になっていると言っても Bピクチャがかさばって容量が大きくなっているだけですので I と P のみにしてしまえば 画質・音質を完全に維持したままで容量を3分の1くらいには減らせます。 今時のまともなプレーヤーであれば Bピクチャは不要ですので 是非 シュリンクかけて1層にして 誘電のDVDーRに焼いてみて下さい。 耐熱性が劇的に違います。

gatchan71
質問者

お礼

Bピクチャとかよくわかりませんが、DVD Shrink 3.2にて特典音声、メニュー音声をカットしてDVD-Rに圧縮できました。 暑い中、1時間半くらい再生しましたが音飛び等、不具合はありませんでした。 2層DLは自宅用、一層は車用と割り切っていこうと思います。 この分だと快適にドライブが出来そうです。ご指摘ありがとうございました。

gatchan71
質問者

補足

2層から1層にするにはどうしたら良いでしょうか? 方法を教えて下さい。 1層にした場合音質や画質は劣化しないのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.2

症状は再生直後は正常に再生していますがしばらく経つと(高温になると?)この症状になってしまいます との事ですが、この時期ですので、高音に成ったら、、、、、  あり得ると思います。ただ、実物置見た訳で無いので想像です。 PCとかにも、冷却の為の、FANが付いてますが、もしかしたら、そのFH-770DVD背面とかにファンが付いてるんだけど 回ってない、 若しくは回っているが、風が逃げない為に熱がこもってる可能性は有ります。 ただ、これも推測ですので、、、、違ったらすいません。 出来たら、パイオニアに一度、お聞きに成られるのが良いかも知れないですね。 僕は、アゼストのを使ってます。基本は、自分で取り付け取り外しですので、解るのですが、僕のはファンは無かった気がします。 で、もし車種次第では御自身で外すこと簡単ですので、裏を見てみるだけでも解るかも知れません。 http://www.clarion.com/jp/ja/support/fitting/index.html アゼストですが、車の内貼りの取り外しはどこのメーカでも同じですのでもし簡単な車種なら試してみて下さい。 後ろに配線がごちゃごちゃに成っていて熱が逃げないのかも知れないですね。 その前に、メーカーに問い合わせてみるのも手っ取り早いかも知れません。 電話番号は説明書に乗ってると思いますので、割愛させて頂きます。

• rgm79quel
回答No.1

DVD+R DL、DVD-R DLの類は、その原理上 熱に弱く メディアの質が悪いとどうしようもなくダメです。 太陽誘電など、高品質で安心してつかえるメディアでもダメでしょうか? 国産メーカーでも ほぼ全てのメディアは 海外メーカーのOEMなので 質に期待出来ないので もし、試してないと言うことでしたら 太陽誘電の、普通のDVD-Rから試してみて下さい。

gatchan71
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 2層メディアのためDVD+R DL、DVD-R DLで焼くことになりますが試したのは安い海外メーカーの物です。 ですので良く聴くライブDVDは一層メディアでは書き込めません。 高くなりますが太陽誘電のDVD+R DLかDVD-R DLを購入してみて同じ不具合が出るか試してみたいと思います。