• 締切済み

パナソニックのDVDプレーヤーの故障

1年半ほど前に買ったパナソニックのDVD-S31EG-Sというプレーヤーなのですが、ある日急にDVDを入れても Close が点滅するだけで動作しなくなったため修理店に持ち込みました。 しかし修理店では数日して試験したところ再現せず、その後別の日にまた試したけれども正常ということなので、昨日引き取ってきました。確かに今は正常動作しています。が、故障したときは自宅で何度入れ替えても動作せず、修理持込前に販売店で試験したときも同じ症状だったのです。 実は同様の故障が4か月ほど前にも起こり、そのときは部品(検出回路?)交換による修理でした。同じ故障にうんざりするとともに、修理せずに直って(?)しまったということからまたいつ再発するかと冷や冷やしています。 こういう症状はパナソニックのDVDレコーダーでよくあるのでしょうか?だとしたらその後再発しやすいのでしょうか?問題はローディング部分だけで、その他の再生機能は正常なような気がするのですが、また同様の症状になったとき、検出機能の不具合を回避する、というかプレーヤーをだまして再生を開始させるなどといった方法は何かないでしょうか?

• mide
  • お礼率95% (422/443)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 パナソニックのDVDに限ることではないのですが、 機械モノは機嫌によって症状が再現したりしなかったりが結構あります。 長時間エージングしても症状が出ないと、申し訳無いのですが技術者側としては、 ココが悪いと限定しづらいのです。 販売店に持ち込まれたということですが、一般の販売店でしょうか、量販店でしょうか。 それと、DVD自体に修理センターの表が付いていませんでしょうか。 そちらに相談されるのも一つの手です。 そちらの方が、専門の技術者がおりますので 販売店よりも細かく見ることができます。 DVDですと、出張修理も可能かと思います。 (出張費が発生することもありますので、それはご承知下さい) 最寄のサービスセンターにご相談されては如何でしょうか。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/cs/japan/service/index.html
mide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに症状が再現しないと修理しようがないですよね。 持ち込んだ販売店は量販店(スーパー)です。前回はそこ経由で修理してもらいましたが、今回は事情を説明しただけで修理依頼せず、自分で修理店に持ち込みました。販売店経由でも同じところに行き着くので。 そこはパナソニックのWebに出ている修理店で(日本国外なので多少事情が違うかもしれません)、パナソニック専門の人がチェックしましたが異常は見つからないということになりました。