• ベストアンサー

DVDプレイヤーの故障箇所の診断をしたいのです!!

皆さん、こんばんわ!!私は趣味と実用を兼ねて電化製品の修理をしているサラリーマンです。最近2年程愛用してきたDVDプレイヤーに不調が現れ困っております。  症状は電源を付けてすぐに再生を押すとディスクを回そうと数秒間、モーターが回るのですが失速したかのように止まってしまい電源さえも落ちてしまうという症状なのです。  不思議なのは15分くらい電源を付けていると何も無かったのように正常に動作することです。  症状がでている時はトレーさえ開閉する力もないようで途中で電源が切れてしまします。  以上のような症状からDC電源まわりの故障かどこかコンデンサーがおかしくなっているのかと思案していますが、解決に至っておりません。  是非どなたかお詳しい方がおられましたら教えて頂ければ幸いです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13113
noname#13113
回答No.1

恐らく、 1)コンセント部の接触抵抗が高いか、 2)コンセントとトランス間の接続不良かな?。

その他の回答 (1)

回答No.2

電源が15分ほど入っていると大丈夫なんですよね? もし、暖かい部屋と寒い部屋だとどうでしょうか? グリスが固まってきているような感じもしますが。