• 締切済み

これって故障でしょうか?

今使っているノートPCに搭載されているコンボドライブのことなのですが、普通にCDなどは読みとってくれるのですが、DVDビデオを再生させるとスロー再生されてしまいます。これって故障でしょうか?わかる方教えてください。 詳細です。 使っているPCはMebius PC-GP2-C1Mです。 音楽CD、データが入っているCD・DVDは正常に再生されます。 DVD再生にはWinDVDを使っています。メディアプレイヤーで再生させても同じ症状が出ます。 DVDレンズクリーナー、CDレンズクリーナーを使ってレンスクリーニングを行いましたが症状は変わりません。 よろしくお願いいたします。

• nagiha
  • お礼率41% (331/790)

みんなの回答

• takajp
回答No.3

>友人が持ってきたDVDを再生させてからそのようなことが起こりました 思い出しました そのDVDに何かソフトが付いていて、勝手にインストールしているはずです アプリケーションの追加と削除で確認してください。 デスクトップにも覚えの無いアイコンができていると思います。 確か、洋画のDVDをPCで見ようとしたときにありました。

• takajp
回答No.2

デバイスマネージャーからDVD/CDデバイスを削除 再起動、これで再度自動的にマウントされます。 一度やってみてください。

• digitalian
回答No.1

自信ありませんが、カーソルが再生画面ウインドウ内にあれば、通常の速さで再生され、カーソルがその他のところにあると、スロー再生されるのではないでしょうか。 もしそうでしたら、ソフトウェアデコーディング速度が画面に追いついていない可能性があります。つまり、グラフィックカードやCPUの能力不足です。 また、デフォルトでは、バックグラウンドウィンドウの速度はフォアグラウンドより遅くなっています。この場合は、メディアプレイヤーのウィンドウを手前にすれば解決します。 レンズクリーニングをしても効果はないと思います。

nagiha
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 すいません。書き忘れたことがあります。友人が持ってきたDVDを再生させてからそのようなことが起こりました。 CPUも処理が軽くなるように詳しい友人の勧めで不要なソフトのアイインストールなどをしましたのでCPUの処理能力ではないと思います。(P4 2Gを積んでいるパソコンなのでそう簡単には遅くなるとは思えませんけど・・・。)