• 締切済み

作り置き♪夕飯

皆さまのアイデアをお願いします 今週は家族を置いて不在の日が続きます 作り置きのメニューでお勧めはありますか? ☆カレーを作っておく ☆簡単まぜる寿司太郎 今のところ、この2つ 出来ればチンでは無いメニューが希望です

noname#181412
noname#181412

みんなの回答

回答No.2

こんばんは(*^^*) さっそくですが… (1)キャベツと挽き肉のミルフィーユ (2)そぼろ丼 (3)炒飯 (4)鶏ムネ肉の野菜ロール巻き は如何でしょうか? (1)はタッパーにキャベツと挽き肉をミルフィーユ状態に重ねておき、水筒にスープを入れておく。食べる際に水筒のスープをタッパーに入れてレンチンするだけでOK♪ (2)そぼろや卵などは作っておいて、それぞれを1人分ずつジップロックに入れて冷凍。食べる際に温めてご飯に乗せれば完成♪ (3)も作っておいて、冷凍保存。食べる際にチンかフライパンで再加熱で完成♪ (4)もロール巻きをラップのまま冷蔵庫へ。食べる際に切って温めて完成♪ すぐに浮かぶのは、このくらいですかね? 外出の際は、作りおきされているんてますね~! 尊敬します(*^^*)

回答No.1

こんにちは! 作り置きレシピ、チンではないというのは冷凍食品では無い物ということですか? 今夏野菜がおいしいので、ラタトゥイユとかはいかがでしょうか? お野菜だけなので、お出掛けなさる前にチキンをソテーして、お皿に乗せて ラタトゥイユをかけて、ラップして、このままあっためて食べてね。などと伝えて置くとか(*^^*) あとは、ソーセージやブロックベーコンをいれて作ればそのままでも十分おかずになると思います。 ご飯にもパンにも相性抜群です! 他は、例えば一般的な常備菜をいくつか作っておいたり(きんぴらや、ひじきの煮物など) シュウマイとチャーハンなどを作って置き、温めて食べてもらう。 牛丼の具を作り、ご飯をセットして炊けたら乗せて食べてもらうなど・・・ お野菜だったら暑いので浅漬けや、お浸し、茄子やかぼちゃやピーマンなどを焼いて焼き浸しも冷たくてもおいしいです! この季節なので、冷蔵庫にいれないまま保存するのは無理ですが、 普段のおかずでもしっかり粗熱をとって冷蔵または冷凍して食べる時に温めれば お出掛けなさっていても、沢山美味しい物を作ってあげられると思います!