• ベストアンサー

主婦の方へ!冷凍して作り置きしておくと便利なもの

こんにちは! もうすぐ妊娠9ヶ月のプレママです。 予定日は4月入ってすぐなのですが、産まれる前に産後~簡単な 調理(温めるだけ)で食べられるものを冷凍保存しておこうかなと思っております。 今思いつくのは 1、ご飯をおにぎりにして冷凍しておく。→チンだけで食べられる。 2、カレーを少し多めに作って冷凍。→産後、昼ご飯に食べられる。 3、ほうれん草、ブロッコリーを冷凍。→サラダとして食べられる。 4、コロッケを揚げた後冷凍。→チンしてパンにもはさめる。 くらいしか思いつきません(泣) 実際、何を作りおきしておくと便利ですか? また、通常日持ちはどれくらいするのでしょう? 早ければ、3月中旬に生まれ、遅ければ、4月の予定日も超過する 可能性があります。 なので最大1ヶ月くらいは幅があるんです。 いつごろから仕込めばいいでしょうか? わかりにくい質問でごめんなさい。何でもお答えくださればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • see5521
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

こんばんは。2児のハハです。 出産前後の忙しい時期を、店屋物で済まさないところが偉いですね! 私がよく冷凍しているのは、ひじきの煮物・魚の干物(一度焼いておきますと、チンしたら食べられます)・豚バラの角煮・お好み焼き・カレーなどです。 しかし、どうしても、長い期間だと冷凍独特の匂いがつきやすいので、しっかりした密封容器(ジップロックなど)に入れましょう。 ひじきは、一回分ずつ、お弁当用の小分けアルミに入れてから、タッパーに入れるといいです。 あと、じゃがいもや、大根等は、長期の冷凍で食感が悪くなります。 カレーなどは、具を細かくしたほうがいいかと思います。 ご飯は炊くのでしょうから、ご飯にかけたりするだけで食べられるものを、 あらかじめ購入しておいてもいいかと。 生協などで、安全なものを選べばいいんじゃないでしょうか。 (実は私も産後、里帰りしなかったのでお世話になりました) あまり無理せず、楽しむつもりで頑張ってくださいね!

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 白ご飯だけは炊くつもりです。 ひじきは鉄分補給にもいいですね♪ 参考にします。 ここでもう一度、ご回答くださったかたがた、ありがとうございました。 ポイントはお2人のみになりますが、すみません。頑張ります。

その他の回答 (5)

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.5

何度もごめんなさい。 冷凍豆腐は高野豆腐とは全く違います。 本当に不思議なんですが、戻すとちゃんと 絹ごし豆腐になるんです。 ちゃんとちゅるんとしたお豆腐に。 えらいですねぇ・・・昔は(笑)産後は 実家で静養するのが普通だったんですが。 元気なお子様が誕生するのを願っています。

参考URL:
http://f49.aaa.livedoor.jp/~megaden/
corocoro2002
質問者

お礼

へぇ~ちがうんですか。 カタログでは見たことないなぁ。。。お店にあるのかしら? URL面白いですね(笑)私も叫びそう^-^

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.4

インゲンマメをゆでて冷凍しておくと、ちょっと緑が 欲しい時に凄く便利だと姉が申しておりました。 実際、私はよく姉のところでご飯をご馳走してもらう のですが、インゲンマメ大活躍です。 あと、最近生協で買ってみて便利だったのは 「冷凍豆腐」です。最初はどうして冷凍したのに 普通の豆腐になるのか?と半信半疑で購入してみたら (私は一人暮らしで週に2回彼氏が泊りがけで来てく れています)お味噌汁に豆腐を入れたい、しかし1丁も 使わない。麻婆豆腐をオリジナルでソースを作ったけど 豆腐を買い忘れた!なんていうときにすっごーく便利 でしたよ。

corocoro2002
質問者

お礼

冷凍豆腐って高野豆腐のことですよね? でも違うのかな・・・ 生協とっているので調べてみますね。 ありがとうございました。

noname#32756
noname#32756
回答No.3

はじめまして。 うどんやそば、やきそばのそばなどはいかがでしょうか。 買ってきてすぐに袋のままフリーザーバック等に入れ、冷凍しておけば、好きな時におだしをかけて食べられます。 ちなみにおだしも冷凍できます。 他の方も書いておられましたが、煮物はとても便利ですよ! フリーザーバッグにそのまま入れて冷凍すればご家族で食べる分が冷凍できますし、ラップに小分けして冷凍すれば一食分ずつ解凍できます。 先月号の「主婦の友」に書いてあったのですが、 生肉やハム類なら約1ヶ月程度、魚の干物なら3週間、 カレーやから揚げ、煮物類も約1ヶ月程度が保存期間の目安らしいです。 でも私はもう少し長く冷凍したものを食べることも良くあります! 実際は解凍してみて、味見をしたり匂いを確かめたりするほうが確実かと思います。 ご出産の2週間ほど前ぐらいから準備されるといいかもしれませんね! 実は私も妊娠4ヶ月です。 元気な赤ちゃんが無事生まれますように。

corocoro2002
質問者

お礼

冷凍期間についてありがとうございます^^ 1ヶ月も持つなら大丈夫そうですね。 2週間くらい前から作りおきします。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 かみさんに聞いてみました(笑。 煮物系(さといも,かぼちゃ等)が便利だといっています。 あと、毎日の夕食であまったものを少しずつ溜め込んでいくのも良いかも知れないですね。いつの間にかたまりますし。そして、春くらいまでなら全然問題ないのでは?半年となると、例の冷蔵庫くさいにおいがついたりしてきますので。 元気な赤ちゃん楽しみですね。 でわ!

corocoro2002
質問者

お礼

男性からの回答ですね^^ わざわざ奥さまに・・・ありがとうございます。 なるほど・・・煮物はよさそうですね。 かぼちゃの炊いたやつおいしいですものね。 冷凍期間は私もよくわからないのですよ^^; お腹さえ壊さなければいいんですけどね。 とにかく、ご夫婦でありがとうございました。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.1

ご飯ものでしたら、炊き込みご飯はどうですか? 野菜も入って栄養満天だし、もち米いれれば、母乳も出易くなるかも! 冷凍は、大体2週間くらいが目安らしいですよ(^_^) (案外短いですよね。)

corocoro2002
質問者

お礼

あ、それは思いつきませんでした!! 炊き込みご飯おいしいですよね^^ 具も好きなもの入れられるし。栄養UPしますね。 目安は2週間ですかぁ~案外短いですね。 ということはギリギリまで粘って(?)作るほうがいいみたいですね。 さっそくのご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • お弁当用の作りおき

    毎日、お弁当を作っているのですが冷凍保存が出来て朝、温めるだけで良い作りおきのレシピを教えて下さい。夕飯の残りを活用したり作りおきも ひじきの煮物、切干の煮物、ハンバーグ、シュウマイ、ブロッコリー、ほうれん草 は冷凍してます。

  • 冷凍おかずについて

    里帰り出産のため、2ヶ月ほど家をあけるのですが、その際、 旦那の食事を作り置きしていこうと思っています。 そこで、冷凍するおかずでおすすめのものとかありますか? また、どのくらい日持ちしますか? 普段あまり調理したものを冷凍する習慣がないので、困っています。 ハンバーグ、コロッケあたりは作る予定なのですが、 加熱してから冷凍するべきでしょうか? 調理、冷凍する際の注意点も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 冷凍してもおいしいご飯

    まだ少し先ですが10月に家を何日か空ける予定です。 家には主人が残されるのですが、何日分かはご飯を用意して出たいです。 出来れば冷凍しておけて、レンジでチンや、あと焼くだけで美味しいおかずを数種類教えて頂きたいです。 冷凍じゃなくても日持ちのするものなども。。。 思いつくのはハンバーグくらいしかなくて・・・;; よろしくお願いします!

  • 冷凍ご飯でおにぎり? おにぎりを冷凍?

    食費節約のために職場におにぎりを持って行ってお昼ご飯にしたいのですが、 毎朝ご飯を炊くのが大変なので、多めに炊いたご飯を冷凍しておいて、それをおにぎりにしようと思っています。 そこで思ったのですが、冷凍ご飯はそのままだとおにぎりにできませんよね? 朝レンジでチンして解凍したご飯をおにぎりにして持っていくのと、 ご飯をおにぎりにしてから冷凍して、それを(解凍せずに)会社に持って行くのとどちらが良いのでしょうか。 朝あまり時間が無いので冷凍おにぎりの方が簡単で良いのですが、 おにぎりを冷凍するとしたら、具は何を入れれば良いのでしょう。 自分ではノリの佃煮かおかかなら大丈夫かなあと思うのですが、やったことがないのでわかりません。 中に具を入れた場合の日持ちも気になります。 職場にはレンジがあるので、もし会社に着いたときに凍っていても一応大丈夫です。 面倒でも、朝レンジでチンした冷凍ご飯をおにぎりにした方が良いのでしょうか。 それとも、夜のうちに常温に出しておいて解凍の方が痛みませんか? (今は寒いので大丈夫だと思いますがこれから暖かくなると痛まないか心配です) 自炊初心者にアドバイスよろしくお願いします。

  • おかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

    忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。 作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか? これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。 ●手作り生餃子 ●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン) ●きんぴらごぼう ●鶏と大根の煮物 ●肉じゃが ●ほうれん草とウインナーのバター炒め ●鶏肉の炒め 一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

  • 調理済みの料理の冷凍について教えて下さい。

    お弁当用に調理したものを冷凍しておきたいのですが、どんなものが冷凍できるのか教えて下さい。 ほうれん草やブロッコリーはゆでたあと冷ませば冷凍できますよね。 ハンバーグも焼いた後冷凍ok ひじきの煮物や切干大根の煮物もok・・・ですよね。 その他で、 自分で作ったから揚げやコロッケ・厚焼き玉子・・・などは冷凍できるんですか?味が変わっちゃいませんか? できるとしたら、冷凍するコツなどはあるのでしょうか?(油をキッチンペーパーで取ってから。等など) 休日にまとめて作って、手っ取り早くお弁当を仕上げたいので冷凍できる物・冷凍のコツ・弁当をすばやく作るコツなどありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お弁当の作りおき冷凍おかずを夜詰める場合

    お弁当用のおかずを作り、冷凍保存します。 朝が苦手なので夜詰める予定なのですが、この場合は冷凍のまま詰めてから冷蔵庫保存して、朝持って行くべきでしょうか? それとも、おかずを解凍してから冷蔵庫で保存し、朝持っていくべきでしょうか? 会社には冷蔵庫も電子レンジもあります。 おかずは、茄子と豚肉の炒め物や卵焼き、ほうれん草のごま和えなどです。 普段は昨日の残りおかずを夜詰めて持って行ってたのですが、今回作りおきをすることになり衛生面で気になったので質問させて頂きます。 朝早く起きろという回答以外でお願い致します。

  • 油で揚げなくていいコロッケってありますか?

    一人暮しをしている男なのですが油で揚げなくてもレンジでチンするだけとか、オーブントースターで焼くだけで食べられるコロッケはないのでしょうか?スーパーの惣菜コーナーにおいてあるものはおいしいのですが日持ちしないので冷蔵や冷凍で保存できるものをさがしています。

  • 中華飯は冷凍保存可か?

    当方新社会人で一人暮らしのため、週末に月~金の五日分の夕食を作り置きしたいと考えています。 すでに先ほど中華飯を五日分作ってしまったのですが、タッパーなどに入れて冷凍保存は出来るのでしょうか? また冷凍保存可ならどれくらい日持ちするのでしょうか? ご教授していただいたら幸いです。

  • 離乳食の裏ごししたもの

    こんにちは。 離乳食をほんの少しずつですが始めました。 10倍がゆは製氷機に入れて冷凍してつくりおきしております。 ほうれん草、にんじんをペーストしたものも作りおきして「冷凍」しておいても大丈夫ですか??可能な場合どのくらい日持ちしますか。 今は、10倍がゆ、ほうれん草、にんじん裏ごししたものを混ぜて食べさせたり、ベビーフードをお湯で溶いてやっています。 6ヶ月に入って一週間たったところで、まだ一日一食、少量しかやっていませんが、七ヶ月まで一食でいいでしょうか。それとももう少ししたら二食にしたほうがいいでしょうか。 元気に食べてくれるなら、様子みて二食に切り替えてもいいのでしょうか。