• ベストアンサー

新聞配達屋さんって・・・?

新聞配達をしているカブに乗っている人ってみなさんヘルメットを 被っていませんが、あれって警察に見つかっても処罰されないもの なんでしょうか? 新聞屋さんは特例なんですかね? 素朴な疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • artist0
回答No.2

決して特例ではありません。 事故が多いので、ぜひともきちんとヘルメットをかぶって欲しいものです。 頭を打った知人が無事退院し、ほっとしている artist0 からのお願いです。

warawara
質問者

お礼

しかも事故が多いとは・・・! artist0さんのお友達も退院できて良かったですね!! しかしけしからんですね。

その他の回答 (3)

• kankon
回答No.4

私も現在コンビに系に新聞を配達してますがバイクの配達員の交通マナーの悪さに怒りさえ感じてます。道路の逆走、信号無視、踏み切り無停止、路肩走行、狭い路地からいきなり出てくる、・・・などなどです。回答にはなってませんが

warawara
質問者

お礼

確かにマナー悪いですよね。 警察の人ももっと取り締まりに力を入れてほしいものですね。 私は今までヘルメットをかぶっている配達員の人を見たこと無かったので 勘違いしかけていましたよ。

• RICORICO
回答No.3

みなさんのおっしゃっている通り、違法だと思います。 あと、ワタシとしては、 郵便局員や各種営業の、バイク歩道走行も取り締まって欲しいです。 近所の郵便局員は、路肩というか、大通りの横の歩道を まっしぐらに走ってきます。

warawara
質問者

お礼

郵便局員の人もそんな危ない運転する人いるんですか! 新聞配達の人にしろあまりにも堂々としているので てっきり特例なのかと思ってしまいましたよ。 何だかとっても腹がたちますね。

• hiropiro
回答No.1

見つかったら絶対捕まりますよ。彼らはただ面倒だし、朝だから警察もいないだろうって鷹をくくってるん でしょうね。

warawara
質問者

お礼

なるほど~。そうだったんですか。 鷹をくくっているとは・・・