• ベストアンサー

バカもダメ、賢くてもダメと言う人

今非常に困っていることがあります。 根っからのバカな人、本当は賢いけどバカになっている人に対してバカにする。 そして、「賢くなれ」という。 賢い人や賢くなった人に対しては妬んだり蹴落とそうとする。 バカもダメ、賢くてもダメと言う人が多いような気がします。 基本的にはそんな人とは接したくないのですが、どうしても接しなければならないこともあります。 そんな人(達)とどうしても接しないといけない時はどう接すれば良いのでしょうか? ((例)直属の上司であった場合) お教えいただければ幸いです。

• sta14
  • お礼率54% (52/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.2

要は、「常に自分が優越感に浸っていたい」ということですね。 バカな人には、「(オレみたいに)賢くなれ」と言う。 でも、賢い人には、おもしろくないから、妬む。 まぁ、そんな発想する時点で、知性がないなとは思いますが。 超上から目線で、その人を見るといいですよ。 「あぁ、この人は、サル並の知性なんだな(サルに失礼)」って。 相手がサルなら、どんなにバカなことやっても、許せるでしょ? なぜなら、人より知能が低いとわかっているから。 その上司が、ほかの動物に似てたら、そっちで。

その他の回答 (1)

• doorakanai
回答No.1

それは、馬鹿とか賢いという事ではなく 上司なり上の立場の者にとってのみ 都合の良い心地よい人種になれ と 型にハメようとしているだけではないのでしょうか。 何かミスがあって、下の者だけの責任ではない状況の時、 責任をなすりつける為に下の者を「なぜ気付かなかった」と馬鹿呼ばわりするのは とても多いです。言い換えれば賢くなれ と。 逆に 事前に「これはこうしとかないとまずいんじゃないか」「言う通りにしろよ」 と馬鹿になる事を要求するのも多いです。 そんな、誰かにとって都合の良い人間はいるわけないし そんな人間になろうとする者もいない(いるのか?)。 いない者を求める方がどうかしている。 よって、都合の良い接し方はない。 自分でよくよく考えて妥協もしつつ、でも正しい事をやり続けるしかない。 人のその時の気分に振り回されては、到底生きて行けない。 妥協しないせいで、自分が窮地に立たされる事はあるかも知れない。 (例:セクハラを拒否したらパワハラが激化) そうなったら、正しい事を出来る場所まで自分が移動するしかない。と思います。