• 締切済み

1GBの対応の無線ルータは必要か?

現在、加入しているプロバイダ(eo光)が、100Mコースから1GBコースへの 変更のプロモーションを実施しています。 ついては、100Mより1GBに変更すれば必ず無線ルーターも1GB対応のもの に変更する必要があるかどうか教えて下さい。 現在使用しているルーターは「NEC Aterm WR7600H」です。

みんなの回答

• piyorina
回答No.5

WR7600Hは最大で… 有線接続で80Mbps 無線接続で30Mbps しか出ませんので交換をするか100M契約のままにしましょう。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7600h.html ルータを交換する場合 ac規格対応でスループットの良いものを選びましょう。

• te2kun
回答No.4

1GB/s対応のルータは現在なかったりします また、現在のPCも1000Base-T(1Gbps)であり、1GB/sには対応しておりません 現在だと、ファミリー用とかでも1Gbpsが最大で1GB/sでは提供されていなかったりします 1GByte/s=8Gbit/sです 1Gbps(1Gbit/s) Mとmが違うようにBとbも違います 1Gbpsにしたら、必ず1Gbps対応のルータに変更しなければならないってことはありません 以前からある100Mbpsのルータでも問題なく利用することが出来ます ただし、1Gbpsの速度を生かし切れません 1Gbpsだと100Mbps以上の速度が出る場合がありますが、100Mbpsにしか対応していないルータですと、最大でも99Mbpsとかになり場合によっては80Mbpsとかが最大になる場合があります 無線LANアクセスポイントなら、最近は、IEEE802.11nやIEEE802.11acなどに対応しているために、IEEE802.11gに比べて高速となっております また、5000円以下とかで安価に手に入るので、アクセスポイントとしては買い換えてもよいでしょう

• ada-596-3n
回答No.3

貴方が1Gの速度が必要で、コースを変更するなら ルーターも、LANケーブル等も 『全て』 対応品に変更が 必要ですが、速度が必要無い(現状で満足)なら、 コース変更する必要は無いし、機器類も変更しなくて良い。

• samtomsan
回答No.2

> 100Mより1GBに変更すれば 回線スピードを上げるのでしたらルータもそれに対応しなければ回線スピードを上げた意味がありません。 現在のスピードで問題なければ回線スピードを上げる必要はないと思います。 ただし、メールやネットサーフィンなら上げる必要はないと思いますが、ネットゲームや3Dゲームをするのでしたら、回線スピードを上げてルータもそれに対応することを考えるのも良いかと思います。 毎月の使用料の差額と使い方次第だと思います。

• shintaro-2
回答No.1

>ついては、100Mより1GBに変更すれば必ず無線ルーターも1GB対応のもの に変更する必要があるかどうか教えて下さい。 家庭内で100Mを超えなくても良いのであれば、変える必要はありません。