• 締切済み
  • 困ってます

無線LANルータの接続環境を改善したいのですが

始めて質問させて頂きます。 先週6年間使用したルーターが壊れてしまい(コンセント部分よりジーっと音が鳴りだしwifiがつながらなくなり気付く)新しいルーターに変えました。 環境は、eo光ホームタイプで光電話も利用しています。 最大接続はPC3台(windows XP)とWifi1台。 その他ゲーム機3台、iPhone4S 4台があります。 壊れたルータはAterm ワープスターのWR6600Hで家族全員が繋いでいても、途切れることなく安定していました。 今回、6年前より機能も向上していると思っていたので特にあれこれと検討せず、Aterm WR8165N(STモデル)を購入いたしました。 PCは安定的に接続されているのですが、 iPhoneで一人がゲームともう一人が動画を起動すると、 全く動かなくなります。 WR6600Hの時は何の問題もありませんでした。 NECのサポートに連絡するとチャンネルや設定を変更してくれたのですが、改善されません。 ルーターの許容量の問題なのでしょうか? もし、改善できる(安定使用できる)方法があれば教えて下さい よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • aero1

>PCは安定的に接続されているのですが、 iPhoneで一人がゲームともう一人が動画を起動すると、全く動かなくなります。 その時、パソコンを切り離してiPhoneだけを接続したら問題はないですか? 要は、複数台の機器を同時利用して負荷が大きい時に不具合が出ますか? もしそんな感じであるなら、ルータの性能の様にも思えますが契約されている回線には同時に接続する機器の数に制限は無いですよね? 回線業者のサポートは受けましたか? 接続を、iPhoneだけにしてもiPhoneだけには症状が出るなら、ルータの不具合にも思えます。 「WR8165N ソフトウェアダウンロード」 http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wr8165n.html サポートの対応も受けられたとありますし、ファームウェア等にも該当しそうな改善がないですし・・ 同時に利用される機器が多いとするなら、もう少し上位機種を選択した方が良いのかもしれません。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/#listBaseUnit

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PCなしで、iPhoneを複数繋げると、全く繋がりません。 また、iPhone 1台の時も今まで(WR6600H)のような安定した接続ではありません。 回線業者のサポートは接続時に受けましたが、その時点ではwifiの接続環境を把握していなかったので確認はしておりません。 再度、尋ねてみます。 前環境と異なるのは、ルーターのみなので、 おっしゃるように上位機種を選択した方が良かったのかも知れませんね。 再度検討してみます。 ありがとうございました。