• 締切済み

無線ルーターのシグナルの強さについて

現在鉄筋コンクリートの2階建てに住んでいます。このたび、無線LANにしたくて無線ルーターの購入を考えています。 知り合いのルーター(NECのAterm WR6650)で、シグナルの強さをみたところ、 部屋によっては、弱いと表示されました。 シグナルが弱いと表示された場合、つながらないのでしょうか??つながるが、速度が遅いということでしょうか? もっとハイパワーのルーターにすると、シグナルの強さが強くなるということはありますでしょうか?

みんなの回答

  • gooaist
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

>シグナルが弱いと表示された場合、つながらないのでしょうか??つながるが、速度が遅いということでしょうか? 途中で切れてしまうことがあります。つまり、インターネットを見ていても、途中でみれなくなってしまうことがあるかと思います。 >もっとハイパワーのルーターにすると、シグナルの強さが強くなるということはありますでしょうか? 解決策1 ルーターのパワーよりも、ルーターにXR機能があります。これは、電波をより遠く広く届くようにする機能です。XR機能をオンにする。 解決策2 もう一台、ルーター(子機)を購入して、ルーター(親機)とルーター(親機)を無線で通信を確立させて、通信距離を延長させる技術WDS機能があります。詳しくはWDS機能を検索してみてください。

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

つながらないことはないですが、安定しないですね。 弱いとすぐにぶちぶち切れたりします。 ハイパワーの親機、子機を使えば、多少改善されるかもしれません。

関連するQ&A

  • 無線LANのシグナルを強くする方法を教えてください

    現在、NEC Aterm WL11CA「WarpStar」の無線LANルータと無線LANカード(11Mbps)を使っています。ルータは1階に置き、PCは2階で使用しているのですが(距離は8~10M位離れている)、シグナルが弱くレスポンスが落ちていらいらしています。(1階で使用するときは、レスポンスは快調です) そこで、もっとシグナルを強くする方法があれば教えてください。 ちなみにADSL環境はYahoo bbのADSL(8M)です。

  • 無線LAN子機使用でシグナルが弱いです。

    自宅にNECのwin7とHPのWinXPsp3の2台のパソコンがあります。NEC購入後無線LANにしました。 ルーターはNECのWR8170Nを使用しています。 自宅は軽量鉄骨です。無線LANルーターの置いてある部屋と居間は建てやが別で10mぐらいはなれています。 無線LANルーターから離れた居間でネットを使う時、 NECのパソコンは子機内蔵でシグナルが強くネットは普通につながります。 しかし HPのパソコンは子機にERECOM LAN-W300N/U2Sを使用していますが、シグナルが弱くネットに繋がりません。 この違いはNEC内蔵子機の方が性能が良いためでしょうか。 HPのパソコンに使ってある子機を300Mbpsから450Mbpsに変えればシグナルは強くなるのですか。 子機にどのような物を使えばシグナルは強くなりますか。

  • 無線LAN関係

    インターネット接続に無線LANを使っいます。ブロードバンドルータは、1階においています。それゆえ2階で利用しようとすると、接続できなかったり、できても通信速度が遅くなってしまいます。 そこで質問ですが、ブロードバンドルータの位置を変えずに改善する方法を教えてください。 ちなみにルータは、NEC製の「WARPSTAR Aterm WR6650s」を使っています。

  • 無線LANルータを探しています

    初めて無線LANルータを導入するにあたり、アドバイス頂きたい事があります。 以下の環境で使おうとしており、どのような無線LANルータが適切か教えて下さい。 ・回線:JCOM ・ノートPC:NEC Lavie LL370/L ・有線Hub or ルータ:バッファロー BBR4MGV2 ・設置場所:無線LANルータ1階、ノートPC2階 (鉄筋コンクリート建て) JCOM回線と有線Hub or ルータを経由して他のPCやプリンターが接続されています。 これがHubモードかルータモードのどちらで繋がっているかは未確認です。 このHubに有線で無線LANルータを接続し、上記ノートPCと無線LAN接続したいものです。 私が考えている選択条件としては、 ・PCは802.11a/b/gに準拠しているので、2.4G/5Gの両方対応しているルータがベター  (電波の状況でどちらか最適な周波数が使えるように) ・鉄筋の1階と2階なので、ハイパワーモデルが良い。 ・PCのスペックから300Mbps/450Mbpsに対応していないと思われるため、高速なルータは必須ではない(ただし、将来PCを買い替える事も考えると一応450Mbpsまで対応しているルータが良いのでは?) といったところです。 他に選択する時の注意点はありますでしょうか? また、上記の条件に見合うお勧めのルータがあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • 無線LANルーターはこれでいいでしょうか?

    パソコンの無線化や、PSPなどのゲームをインターネットに繋げたくて、 無線LANルーターで、 NECの「Aterm WR8700N イーサネットコンバータセット」 を買おうと思っているのですが、どう思いますか? 最初は、バッファローの「AirStation WHR-HP-GN」 を買おうとしてたんですがこのメーカーは駄目だと聞いたので、 NECの「Aterm WR8700N」を選びました。 自分は、イーサネットコンバータがあったほうがいいです。 皆さんの意見・感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 無線ルーターについて

    鉄筋コンクリート造で4階建ての家に住んでいます。 1、2階が仕事場で3、4階が住居なのですが 今、ネット接続しているのは2階部分になります。 兄からipadを貰ったのですが、それを母が3階で使いたがっています。 ネット回線はeo光なのですが今は無線ではありません。 サポートに聞いたところ、無線ルーターを付ければ良いとの事ですが 鉄筋造だと繋がりやすい環境を作るのが難しそうなのですが どのようなタイプの無線ルーターを選べばよいのでしょうか? 環境的には2階から3階(ほぼ真上)に飛んでくれれば問題ないのですが (4階までは飛ばそうと思っていません) 天井も高く、コンクリート打ちっぱなしの建物なので そのような環境だと無線でつなぐのは無理なのでしょうか? 中継機などを置けば行けるのならそちらも合わせて教えてください。

  • 無線LANルーターについて

    いつもお世話になっております。 無線LANルータについて質問です。 本日NEC社製の無線LANルータ Aterm WR8370Nを購入し、早速LANケーブルをWANに接続し LAN1からPCへ接続したのですが、ネットに繋がりませんでした。 LANハブ→無線LANルータ→PCで接続するとネットには繋がります。 この機種は、自身の直前にLANハブを通さないと使用できないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANルーターなんですけどどれが一番いいですか

    すみません。宜しくお願いします。無線LANルーターを使用しようと思うのですが、友人からいただいたものが、3台あります。私自身、いろいろ調べたのですが、いまいちどの機種がいいのかわかりません。教えてください。 コレガ CG-WLBARGNL コレガ CG-WLBARGNH NEC Aterm WR6600H の3台です。宜しくお願いします。

  • 無線LANのルーターについて

    yahoo BBの12M+無線LANセットを使って一階から無線を飛ばし、二階で無線アダプタ(I・ODATAのWN-AG/US)で受け取ってネットをしているのですが、このままだとPS2、X-BOXはできないので、無線ルーターを買おうと思っています。 候補としては NECのAtermのWR7800H PLANEXのBLW-54PM I・ODATAのWN-G54/R2 CoregaのCG-WLCVR54AG CG-WLCVRG、CG-WLCVR11 これらのどれかの機種を一回から飛ばした無線を 二階で受け取り、有線ルーターとして使用できる でしょうか? よろしくおねがいします。

  • ps4とpcを無線ルーターでリモートプレイで繋いで

    ps4とpcを無線ルーターでリモートプレイで繋いでプレイを試みているのですが、一応繋がりは、するのですがカクカクしたりして、安定しません。ps4自体もルーターと無線でpcも無線で繋いでいます。使用してるルーターはNEC製のWR8165Nです。すごい安いルーターなので通信速度&距離においてパワー不足なのかなと自分では、判断しておりますが、最近のハイパワールーターを購入すれば、改善するでしょうか?解答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します!