• ベストアンサー

安価でCカード(OW)取得したい!

実地は海外でも国内でもかまいません。 1週間程度ならどこでも休む事ができますが、コスト面を考えると取得までの日数は少ない方が安いんでしょうね。 ただ、寒いのと波がきつい中でやるのはちょっと... 是非、お知恵をお貸しください。

• koh73
  • お礼率87% (111/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

現在も埼玉にお住まいと仮定して(プロフより参照しました)、お話を進めます。 まず、そもそも「安ければ内容はどうでもいい」という、食品や日用品と同列でダイビングライセンスは考えてほしくありません。例えば都市型ショップで所得するにせよ、そのショップに骨をうずめられるような、優良・良心的な店を見つけるのは至難の業です。なんとなれば、都市型ショップの大半が、器材の販売やライセンス所得の押し付けなど、無理な営業なしでは成り立たないからです。 有名な量販店であるmic21の場合は、器材販売や関連アパレルの販売主体で、ライセンス所得は決して安くありません(シーズン前などでちょっとディスカウントした講習価格はある)。これが一般のショップになるとライセンスの安値で釣って、器材を定価かそれに近い価格で売り込むと言うスタイルに変わるだけのことです。 よって、例えばフリーペーパーなどで謳われている「9800円でCカード」といった、余りに安すぎる価格でのライセンス所得は、そのあとに待ち構えているさまざまな付帯条項を飲んで初めて実現するものであり、「ラッキー♪」とばかりに、迂闊に参加するものではありません。 ただただライセンスがほしい、というのであれば、あとくされも少ない、また、都市型より器材に対する執着の少ない現地サービスで所得するというスタイルも悪くありません。埼玉からだと、神奈川県/千葉県などのダイビングスポット付近にある現地サービスなら、それほど交通費もかからず、日帰りも可能ですので問題なく所得出来るはずです。 もう一歩進んで、沖縄に旅行したついでに取ってしまう、という考え方もありです。ライセンス所得込みのツアーを挙行している旅行社も結構あります。仮に沖縄で、と考えられるなら、盛夏やシルバーウィーク前後を避けて、10月初旬くらいに計画すると、ピーク時の価格よりかなり安くて同じ内容の旅行が出来ます。 お休みが取れるというのなら、旅行ついでに所得出来る、という点で当方の最後の提案がもっとも安価だと考えます。 結論を言うと、・都市型ショップでの所得は、入り口が安くても総額で見ると高い買い物になりかねない ・ライセンスだけのドライな付き合いにするなら現地サービスがベスト/旅行ついでの所得もあり ということになります。

koh73
質問者

お礼

matsu_kiyoさん、ありがとうございます! 全く持っておっしゃる通りだと思います。 やはり、コミュニティなど求めていない状況なので最後のご提案がしっくり来るような気がします。 返事が遅れて申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこに住んでるのよ 自宅から通えるところで取るのが安いでしょうよ

koh73
質問者

お礼

testman199さん、ありがとうございます! そうですよね。 返事が遅れて申し訳ございませんでした。